アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症で、夜、ジプレキサ2.5ミリと、メイラックス1ミリを飲んでいます。
症状は、夜入眠できないことと、薬を飲まないの眠りが浅いことです。
今まで12時に寝るとしで早めに5時くらい飲む生活をしていたのですが中々ねつけません。
色々調べたら、どうやら血中濃度が一番高い時間帯に布団に入ったら、眠れるような気がしてきました。
皆様、ジプレキサとメイラックスを飲んでいるとしたら、寝る何時間前に飲むのが適切でしょうか?

A 回答 (2件)

調べるのならば・・・


・オレンジブック
http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/se …
(ワイパックスの場合、一般名「ロラゼパムとして検索」)

・添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …

・おくすり110番
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

・天下のウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC
特にウィキペディアでは、抗不安薬の概念や、抗うつ剤の仕組みなども
詳細に調べられます。総合的な知識や、上記のサイトで、わからない単語を
調べるのにも適しています。

と言う具合です。
さて、メイラックスは抗不安薬、横文字ではマイナートランキライザーといい、穏やかに作用する薬です。しかし効いている時間は120時間にも及びますから、少なくとも五日間のみ続ければ抜けて行く分を引き算しながら積み重なっていきます。眠りを助ける効果は無いわけではありませんが、同じ仲間で睡眠剤として使われているものに比べるとかなり劣ります。

ジブレキサは抗精神病薬、横文字でメジャートランキライザーといい、こちらはガツンという作用が多いです。
どちらも、神経伝達物質を抑えることで気持ち・・・もとい考える力を鈍くします。

メイラックスがほぼ毎日一定量が体内に常駐しているのを考えると、一番効いているときを狙うというのはちょっと難しいかもしれません。
そこで医者には、起きているときの状態を説明するとともに、睡眠が浅いという事実を告げ、寝るべき時間帯をしっかりガードしてくれるものに変えたり増やしたりしてもらう方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が自覚している症状として、眠れないのであって、私の病状は軽い鬱病のようなものです。
薬を減らす、変えるとと眠れても翌日身体が風邪をひいたように重いです。医者曰く、入眠障害というより自分を受容できないことからくる神経の緊張状態といった症状なので、眠剤の類は使わないみたい方針のようです。
確かに寝れても、薬が合わないと気力が湧かず落ち込むことがあります。
今の薬で日中生活できる、寝付きは悪いが眠れるというところから、飲むタイミングを考えた次第です。
貼って下さったURLも帰宅したら見て見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 18:30

こんにちは。

鬱病歴10年の者です。
さて、質問者さまは睡眠に関する相談を主治医とされたでしょうか?
もし、まだならば相談を薦めます。多分、睡眠薬を処方してくれると思いますよ。尚、最近の睡眠薬は安全性が高いので、昔のような「睡眠薬で死亡」といった例は、まず無いと思います。(あくまで医師の指示遵守を前提としますが)まずは医師に「眠り」の状況を説明してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
書き込みありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
睡眠薬ですか…今まで飲んだことないので不安ですが次の診察で聞いてみます。早く薬を卒業したい…
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/24 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!