プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月まで正社員をしていました
退社後、5月から現在までアルバイトで働いてます
その後派遣登録して、先日仕事を紹介してもらい
契約社員で仕事を頂いたのですが(来月からです)
履歴書にはこのアルバイトの経歴を書きませんでした
しかし、このアルバイトは、雇用保険も入っています。
このアルバイト歴を書かなかったのは、もしかして経歴詐称になりますか?
また、雇用保険被保険者証の提出を求められると思うのですが
この場合、提出すべきは、正社員の時のものなのか、現在のアルバイトのときのものなのかを、教えてください

A 回答 (3件)

あくまでも推測ですが、どちらの雇用保険被保険者賞であっても、被保険者番号は同じでしょう。

影響はないと思います。

ただ、アルバイトなのでしょう。隠す必要がなければ、正直に説明すれば良いでしょう。『経歴ではアルバイトは書かなかったが、アルバイトをしていたことがあり雇用保険も当時入っていました』別に問題はないと思います。

ほとんどの人がアルバイトを履歴書に書かないでしょう。長期のアルバイトや業界経験として書く場合はあるかもしれませんがね。
    • 0

雇用保険被保険者資格は、会社を退職しても失業給付金を受給しない限りは以前の物を継続できます。

多分、前の正社員の会社を退職された後、アルバイトで働いた際に前の雇用保険被保険者証を出さずに、
新たにまた保険者証を作ってしまわれたのではないですか?
本来なら、新しく入った会社の方で「前の会社で雇用保険は掛けていましたか? 保険証はありますか?」
と聞いてくれると思うのですが・・・。
いつか失業給付金を貰うことになった時、働いていた年数で受給できる日数が変わってきますので、
一本に通しておかれた方が有利です。
今年の4月に退社ということであれば、まだ1年にもなっていませんので一度ハローワークで相談されたら良いと思います。

アルバイトの職歴を書かなかったことについては、私は構わないと思います。 
    • 0

再びNo2です。

被保険者番号が同じなら、どちらを提出しても構わないでしょう。

2つ作ってしまわれたのかも?と思っての回答でした。
すみません。
    • 0