アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は趣味で料理やお菓子作りの教室に通っています。
まだ具体的には決めてませんが、将来自宅で教室が開けたらいいなと思っています。
習った料理やお菓子はブログに画像を載せています。日記の一部として載せてるだけです。
それを見た友達から習ったものを今度教えてと言われたり、レシピ見せて(あるいはFAXで送って)と良く言われます。
最初は自分も復習がてらに、いいよと言って一緒に作ったりレシピを教えてあげたりしていたのですが
余りにも頻繁で、こちらが教えてあげたりするのが当たり前になってきたので
断るとケチと言われるので悩んでます。一緒に作るにもこちらが材料を用意しているので金銭的にも負担があるし
それに自分がお金を払って頂いたレシピなので、それをタダで見せたり教えたりするのも嫌かなと思うようになってきました。
1度FAXで送るのを拒否したらケチと言われました。ブログに載せるのを止めたらいいのでしょうが
ブログを通じて知り合った同じ趣味仲間とのやりとりが毎日の楽しみなので、友達1人の為に
止めるのも何だか嫌だなと思いまして。私はケチなんでしょうか?
それと、同じ経験がある方どう対応されてるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

料理教室ってレシピを教わるところだったかしら?

レシピを知ったくらいで簡単にコピーできてしまうような料理なら、わざわざ習う必要もないと思うんですけどね~。

まあ、「ケチは、どっちだ」って気もしますが・・・
別に断る理由は、「面倒くさい」「なんなら一緒に習いに行く?」で良いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

料理教室に通うと結構作らないけどレシピだけが欲しいって人多いんですよ、なぜか。
一緒に習いに行く?それいいですね。今度言ってみます。
ご意見ありがとうございます。

質問なんですが、料理教室でのレシピって無断でブログなどで公開していいんですか?それって他の人たちもちゃんとお金払って習っているわけでしょう。

ただで習えるならって誰でも思うのは当然だけど、商売の邪魔になるんじゃないですか?営業妨害に当りませんか?

この回答への補足

すいません。お礼ではなく補足でした↓

• 0
この回答へのお礼

レシピを無断でブログで公開する事、それはさすがに駄目だと思いますよ。
もしかしてこの問いかけって、私がブログにレシピを載せていると
勘違いされたんでしょうか?
料理を作って食べる前の画像はブログに載せてますけど、レシピは載せておりません。
載せてないから教えてと言われるんです。そもそもレシピを載せてるなんて
一言も書いてません。
画像を載せてると書いてます。この内容理解できましたでしょうか?

こんばんは、はじめまして。

参考になるかわかりませんが。

質問者さまが習っていらっしゃるレシピは先生のオリジナルか、先生が所属する団体のオリジナルだと思います。それを無償でとか、先生の名を知らせずにお教えするというのは、先生としてはどうなんでしょう。

私は、おりがみを習っていたのですが、先生に、
「おりがみには著作権があり、作者は将来その作り方を出版してお金を稼ぐ可能性がある。習った折り紙を他人に教える時は、『○○さんの作品である』ことを伝えて手ずから教えるように。けして安易にコピーを配ったりしてはならない」
と、教えられました。
習ったおりがみは職場(公共施設)の壁にレイアウトし飾ったりしてましたが、やはり「教えて、作り方のコピーをください」という方が多く、「一緒に作りましょう」と言ったら「ケチ」「堅苦しい、たかがおりがみ」「何を大げさな」「今時間がないから」と言われてしまうことが多かったです。「教えてください」と言ってくる方はまだよくて、よく飾ったおりがみを勝手にはがして持って行ってしまうのが困りました。そこだけ、テープ跡になって、間の抜けた絵になっています。一度、ミッキーとミニー・マウスが無くなったときは痛手でした。(作り直すのに時間がかかるため)ピカチュウは何度貼り直しても無くなってしまうので、「だめだ、撤去しよう。私はピカチュウを作るために仕事に来てるワケではない」と全部引き上げました。好評だったのに、切なかったです。

お一人のお友達のために、楽しみのブログを制限してしまうのは、切ないですよね。
「全部教えて」と「ここだけわからないから教えて」を、どこで線引くか難しいところです。ケチじゃないと思いますよ。教えるのは結構大変です、自分で理解したことを、他者にわかるように頭で翻訳しなければならないのですから。「教えて」とかんたんに言う人は、案外その苦労をわかっていないものです。
自分が気持ちよく教えてあげられる状態ならいいですが、そうでないなら「今、すぐにできないの。ごめんね」とおっしゃってもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先生個人のオリジナルを教えてもらっています。
友達に教えたり一緒に作る事に関しては、ちゃんと了承を得てやっていました。
ただ、私がとても負担になってしまったという事で悩みを抱えてしまったのです。
今度からちゃんと断る事にします。ご意見ありがとうごいざました。

断りなさい。

教室に知れたら貴方は教室から阻害されます。

有料でレシピを教えてくれてるのです。貴方は月謝を払ってるから教えていただけるのです。

断って、それが原因で阻害になっても仕方ありません。コレは、常識の範疇を逸脱しています。

私なら、有料でなら皆様にお教えします。あるいは、このネットにも検索すれば幾らでも無料でレシピは知らされています。

URLなど、有数のレシピです。此処から学べと突っぱねなさい。

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

はい。
今度からちゃんと断る事にします。
先生はどこかの団体に所属している訳ではなく、個人でやられている方で
友達と一緒に作ったり教えていいかという事は
ちゃんと了承を得ています。ただ、私がとても負担になったという事で
悩んでいました。