かつて福井城があった場所には、現在福井県庁があります。
なんと、堀に囲まれたど真ん中に県庁があるんです。
地図で見ると、何か妙な違和感がありませんか?
何様ですか?
殿様ですか?

通常、城郭跡地には何か公園とか歴史博物館でも建てる
ものだと思います。
こういった歴史的な場所にお役所を建てるのってどうかと
思うんですが、どうでしょう?

「福井城跡地に福井県庁があるのはなぜ?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あまりにも普通なので…



弘前城…歩兵部隊駐屯地
久保田城…県庁
山形城…歩兵部隊駐屯地
上山城…市役所
米沢城…市役所
仙台城…第2師団司令部
鶴ヶ城…練兵場
高崎城…連隊駐屯地
佐倉城…連隊駐屯地
江戸城…皇居及び近衛師団駐屯地
長岡城…長岡駅
新発田城…連隊駐屯地
金沢城…連隊駐屯地
駿府城…連隊駐屯地
名古屋城…師団司令部
大坂城…師団司令部
などです。
海外でもアーグラー城その他城がそのまま軍用地なのはよくあることです。

我々にとっては歴史の1ページかもしれませんが、お城にとっては本来の用途は行政の中心であり兵舎なのであって現在も本来の用途で使われているに過ぎません。
    • good
    • 0

すでに、答えが出ていますが・・・



お城は、殿様個人の住居ではありません。
その土地の領主である殿様が領地を治める(政治をする)場所です。

昔の殿様は現在の県知事で、領地を治める場所は県庁。
なので、むしろコチラが本来の使い方です。

takeshi95さんのお考え方が変わるように例を出して説明させていただきますと・・・

たとえば、takeshi95さんが、ものスゴイ有名人だったとします。
作家としてベストセラーを書いたとか、政治家として総理大臣にまで上りつめたとか・・・

すると、この先、何十年・何百年と経てば、takeshi95さんが、今現在住んでいる家が「takeshi95さんの生家」として、拝観料を取って観光客に見せたりする事になるかも知れません。

奈良の「志賀直哉邸」とか、萩の「高杉晋作の生家」のように・・・

しかし、それって、本来の家の使い方でしょうか?
家という物は、そこの住人が日々の生活を送ってこその住宅です。

つまり、今現在、takeshi95さんが、毎日生活している状態が、家の本来の姿であり、観光客に見せるのは本来の姿ではありません。

もちろん、歴史的財産を後世に残すのは重要な事ですが、かと言って、今も現役で活躍中の姿に、違和感を感じる事はないと思います。
    • good
    • 0

・地図で見ると、何か妙な違和感がありませんか?



いいえ



・何様ですか?
・殿様ですか?


そうです(@^^)/~~~
殿様→廃藩置県→県庁・県知事

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

史跡の重要性が問題になる前に建設されたからです


今の世の中が過去などどうでもいい、今と将来が重要だという風潮だったら実用性がない法隆寺など壊して公園にすればいいという意見が台頭するでしょうね

>通常、城郭跡地には何か公園とか歴史博物館でも建てるものだと思い>ます。
それは今様の考えです
建設されたのは廃藩置県で藩主などどうでもいい時代だったことを考えてください
    • good
    • 0

あの場所に県庁の存在を許している福井の県民性に問題があるのです。


あの県庁の存在をいぶかしく思っている県民は少なくないのですが
その事に声をあげるほどの独立性や自立性を持っていないのが
福井県民の性質なのです。

若狭地方の人々は誰も自分達が福井県民だと思っていません。
石川県民(金沢市民)は、福井県民が思っている以上に福井県に対し
優越感や優位意識を持っています。
それらの原因は、
あの場所に県庁を許し、
福井市内に観光資源を一切持たず、作らず、
福井大学出身者の学閥が色んな組織にいまだ存在し、
「高速道路と北陸新幹線さえあれば」という幻想から出られない
県庁の役人や民間のトップに多くいて、
そして、
「自分の子が県庁に入る」事を願う福井県民の民意の低さに
あるのです。

でも、実際の話
県庁を移転させ、跡地に公園を作っても誰が利用するのか?
市街地の周りには広大な田園が広がっているのに、公園なんて
必要でしょうか?
博物館を建てたって、何を展示するのか?
美術館を建てても、誰も来ないのは今の県立美術館を見れば明らか。
福井城を再建し歴史博物館にしても、同じ。誰も来ませんよ。
大学?高校?あんな中途半端な敷地では無理だし、福大の移転は
ありえない。
公園なんかにしたら、市内中心部の空洞化を促進するだけです。

金沢や彦根のような商才や工芸を持っているのなら
県庁移転に限らず、もっとダイナミックな都市計画も
できるのでしょうが
福井の県民性では無理です。
朝倉義景が、織田信長に下手なプライドなんかで対抗したばかりに
北陸の中心地を金沢に取られてしまい、
愛郷心のない松平に支配された歴史が現在の福井県民の民意の低さや
観光資源のない土壌を生んでしまった。
前田家(金沢)に植民地化された富山県とある意味良く似ている。

しばらくは、あの場所に県庁があるのは仕方がないでしょう。
しかし、21世紀はアメリカ従属から中国や朝鮮への政治シフトが
起きるでしょう。
そうなったら三国や敦賀という良港を持つ福井県も中世以前のように
交易地として栄える可能性があります。
日本経済全体が太平洋から日本海・西日本に移行した時
あの福井城跡に県庁以外の何かができる可能性があります。
あくまでも、可能性ですが・・・。
    • good
    • 0

>こういった歴史的な場所にお役所を建てるのってどうかと


>思うんですが、どうでしょう?

そういう考え方もあるけど、そもそもお城ってお役所みたいなもんだよ。
    • good
    • 0

廃藩置県で


殿様の執務室→知藩事の執務室→県庁
だから、特段変な事ではないかと思います。
福井の場合、天守閣が17世紀に焼失したあと、再建されず「本丸南西隅の2重巽櫓を3重に再建し天守の代用」したので、城趾が端っこにある感じですね。
逆に現在公園とか歴史記念館になっているところは、戦前は軍隊があり、戦後その軍隊がいなくなったので、空き地を公園とか歴史記念館にしたという感じ。あるいは、使いようがないので、空き地で残っていたとか。
あるいは、No1の方が指摘しているように、学校とか。
金沢城は前は金沢大学があったりした。
山口県庁は、元の山口城。というか山口政庁。幕末に萩では行動しにくいので、山口に移転しています、毛利家。

軍隊が置かれた例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%99%BA% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E5%85%B5% …
    • good
    • 0

お城って、意外と学校や役所になっていますよ。


明治期、お城に軍隊の師団が置かれたり、役所、学校等の公共設備が置かれたからでしょう。
水戸城にいたっては水戸一高、水戸三高、水戸二中、水戸三の丸小、茨城大付属小、同附属幼稚園、県道、水郡線に使われています。
福島城は福島県庁、福島警察署になっています。
    • good
    • 0

何様、と言われても・・・。



城郭跡地が公園などになっている例は多いですが、比較的最近になって公園化されたところもありますね。その前は軍が使っていた例もありますし、石垣も壊されて遺構がほとんど残っていない例も多数あります。。鉄道が横断していたり・・・。そもそも、今公園などとして残っている部分も本丸などごく一部ですね。また、建物も売却されています。
ところで、城以外も含めて歴史的な場所を残せ、と言ったら際限がないです。古戦場ではごく普通に田畑として耕作されていますし、家も立っています。壊されて古墳は無数・・・。
また、歴史的意味のある場所であっても、観光地化され、観光客がその歴史的意味にそぐわない服装で写真を撮ったりソフトクリームを食べたりするだけ?
歴史的意味にこだわり過ぎてもあまり意味はないと思いますけど。
    • good
    • 1

まあ、跡地なのでボーリング調査は念入りに行ったうえで


建物の建設をしているので、歴史的損失は大きくはないと思いますが・・・
しかし、この地図は何と言うか・・・・・ですね。

私の知っている範囲ですと
宮城県の仙台城の跡地(の一部)には
東北大学が建っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

凄い難しい質問ですね…。
ハンバーガーとチーズバーガー、どっちがおいしいですか?
という質問と変わらないような気がします。ハンバーガーが美味しいという人も大勢いるでしょうし、チーズバーガーのほうがおいしいという人も大勢いると思います。
例えば、ご質問が三つ星レストランとマクドナルド、どちらが高級ですか?という質問なら三つ星レストランと答えられますが。

公務員でエリートというのは、国家公務員一種にパスした者を指します。

因みに公務員は公僕です。それをお忘れなく。

Q【姫路城の鬼門、裏鬼門の謎】普通は鬼門は北東、裏鬼門は南西にあるはずなんですが姫路城の鬼門が姫路城の

【姫路城の鬼門、裏鬼門の謎】普通は鬼門は北東、裏鬼門は南西にあるはずなんですが姫路城の鬼門が姫路城の北東になく南にあるのはなぜですか?

おかしくないですか?

Aベストアンサー

「姫路城の鬼門」を門か何かだと思っておられるのでしょうか?
鬼門は書かれているように北東の方角を指す(として日本では使用されている)言葉です。つまり「姫路城の鬼門」は「姫路城の北東」と言ってるのと同じです。あなたの質問は「姫路城の北東が南にあるのはなぜですか?」ということになり、質問がオカシイということになります。

ちなみに鬼門の由来は、むかーしの中国の書籍に北東の門に捕まえた鬼を縛ってまとめているところがあるって記述からで、なのでその門を鬼門と呼ぶってところから、北東の方角を鬼門(の方角)と呼ぶようになりました。それが日本では、鬼の門って怖いねーって感じのイメージ先行で、とりあえず北東は鬼門で怖いねー、じゃあ反対側も裏鬼門で怖いねーって感じでしょう。ちなみに裏鬼門なんてのは日本と、もしかしたら風水くらいで言われる程度のニセ情報も良いところの話なのですが、どうせそんなのはどうでも良いのでしょう。

Q公務員の年収について

私は地方国立大学の経済学部1年次在籍の男です。
夏休みに地元に帰省した際に、地元の振興の為に働くのもいいのではないか。と思い、県庁職員に興味を持ちました。それまで公務員になろうと思った事は全くありません。
少し自分で調べたところ、地方上級という分類のようです。また、初任給は約20万ほどでした。
そこでお聞きしたいのですが、県庁職員の40代前半の年収とはおおよそいくらくらいなのでしょうか?ちなみに私の出身地は、県民平均年収が下から数えた方が早い場所です。
また、タイトルとは主旨が違いますが、試験はどれ程の難易度なんでしょうか。

Aベストアンサー

一般的な地方公務員の例です。
30歳 400万円
35歳 500万円
40歳 600万円
45歳 750万円
50歳 850万円
55歳 900万円
退職金 2500万円~2700万円
となります。
東京都や大阪府などの大都市ではこれより高くなります。また、早く昇進すればこれよりおおい収入が得られます。

Q現在源平盛衰記の巴御前の調べ学習をしています

現在源平盛衰記の巴御前の調べ学習をしています
巴の家紋は左三つ巴で巴もそれを愛用していたという話がネットにあったんですが、それは具体的に何処に記述があるか教えてください

Aベストアンサー

巴御前が三つ巴の家紋を愛用していたというのは、こちらにでています。
ただ、左三つ巴と明言しているわけではありませんね。

家紋ガイド
http://www.aduchimomoyama.com/guide_k.htm

こちらの方は左三つ巴の写真の下に、源平盛衰記に巴御前が三つ巴の家紋
を愛用していたとの説明書きが書かれていますが、こちらも左三つ巴と明
言しているわけではありません。

土佐八幡宮
http://www.geocities.jp/hinahusako/rekisi/okazaki/rekisi-toro-.html

ですので、実際に「左三つ巴」を愛用していたかどうかは、源平盛衰記の
原本を当たられる方がよいかと思いますよ。

ご存じのとおり源平盛衰記は、平家物語をさらに増補したものであり、史
実とはほど遠いものです。女性が「家紋」を「愛用」するなどということ
が当時あったのか、私には疑問です。

専門家ではありませんので断言できませんが、単なるゴロ合わせではない
でしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/hinahusako/rekisi/okazaki/rekisi-toro-.html

巴御前が三つ巴の家紋を愛用していたというのは、こちらにでています。
ただ、左三つ巴と明言しているわけではありませんね。

家紋ガイド
http://www.aduchimomoyama.com/guide_k.htm

こちらの方は左三つ巴の写真の下に、源平盛衰記に巴御前が三つ巴の家紋
を愛用していたとの説明書きが書かれていますが、こちらも左三つ巴と明
言しているわけではありません。

土佐八幡宮
http://www.geocities.jp/hinahusako/rekisi/okazaki/rekisi-toro-.html

ですので、実際に「左三つ巴」を愛用していたかどうかは、源平...続きを読む

Qアジフライには何をかけますか?

アジフライに醤油をかけるという後輩がいて驚きました。
アジフライといえばソースしかないと思うのですが
気になってしまいまして。みなさんは何をかけますか?

Aベストアンサー

アジフライにはアワビの肝で作ったソースが一番合うんですが、行きつけのお店にしか無いのが残念です。

Q質問です。 明智光秀は岐阜の可児市にある明智城(長山城)で出生されたらしいですが、同じく岐阜の明智市

質問です。
明智光秀は岐阜の可児市にある明智城(長山城)で出生されたらしいですが、同じく岐阜の明智市の辺りに明知城という城址があるらしいです。地名も明智ですし、昔、岐阜は明智の先祖である土岐一族がおさめてた時代もあっ
たと聞きました。そういう事からそのお城も
明智光秀に何かゆかりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>同じく岐阜の明智市の辺りに明知城という城址があるらしいです

岐阜県に「明智市」という市はないですよ、、、。
現在は恵那市に編入されている「明智町」では昔から明智光秀の誕生地と云われています。

Q官庁の仕事始め、仕事納めの日の決め方

うちの会社は官庁にならって仕事始め、仕事納めの日を決めています。

1)今年の官庁の仕事納めは何日ですか?
以前にこのサイトされた質問で26日(金)という答えが出ていますが、間違えないですか。
自分の手帳では、仕事納めは2002年は27日の金曜、2001年は28日の金曜、2000年は29日の金曜となっています。
ということは、29日が平日の場合には、29日が仕事納めになるのではないかと思うのですが、誤りですか。

2)来年以降の官庁の仕事始め、仕事納めの日を知るにはどうすればよいですか。
何か規則があるのでしょうか。例えば、29日を仕事納めとするが、その日が土日のときはその前の金曜を仕事納めとするなど。
又は仕事納めの日等が記載されたサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

官公庁の年末年始の休暇は12/29~1/3までが原則で、その前後が土日に当たる場合はそこも含まれます。
今年の場合では、12/27・28および1/4が土日となっていますので実質12/27~1/4が休暇になります。
ですので仕事納めは12/26、仕事始めは1/5になります。

Q城にいる武士の警備の配属場所について質問があります。

城にいる武士の警備の配属場所について質問があります。
江戸時代などの史実な日本の城の警備には必ず門番はいると思うのですが、その他に、主にどういったところに武士を配属しておりましたか?
できれば具体的に施設名を言ってくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

江戸城の警備について主たるものは老中支配の次の
三者である。
1.大番    城の警備等   (門、玄関等) 
2.書院番   将軍の警護等   殿中
3.小姓番     〃      〃
今の大手町から大手門を入り、下乗橋で下馬して中の門
をくぐると、下乗橋脇番所があり入門者の警戒をする。
少し離れその左脇に百人番所があり、大番の鉄砲百人組
(同心)が交代で勤めている。
その奥に大番所があり組頭、番士、与力、同心が詰めて
いる。
   今でもこれ等は二の丸へ行くと再建された建物
   が見られる。
大手門は特に重要な門であり、鉄砲30挺、弓10張り
槍50本もの準備があった。(慶応3年)
大手門のような、櫓門の上の階は、詰め所に使っていた
だろう。
大きな他の門も類似していたが、小さい門には大番所
はなかった。
城内には各所にこの他の多くの同心番所が設けられ、
昼夜警戒した。

他方宝蔵の警備は、勘定奉行配下の番士が担当し同心を
従え番所に詰めた。

御殿内の警戒は書院番が担当した。
万治2年の江戸城再建本丸御殿表向(政務担当)間取図
の場合
玄関を入ると遠侍(とおさむらい)の間があり、大番の
番士が詰め警戒に当たる。
その先の虎の間には、書院番の番士が控えて、殿中の見
張り役である。
将軍の直々の警護役の小姓番は、中央西の老中、奉行等
重役の詰所脇の、小姓詰所に控えている。
菊の間には、大番頭、書院番頭、小姓組番頭の諸番の長
が詰めている。
その下の各組頭は躑躅(つつじ)の間に詰めている。

これ等は「表」だが、将軍の居住区郭の「中」では
小姓組が昼夜の警護に当たる。

大番頭、書院番頭、小姓組番頭は大身の旗本で(初期は
大名のこともあった)組頭、番士は良い身分の旗本しか
なれなかった。 
番士の格は小姓国、書院番、大番の順で出世もその順と
いう。

「奥」(俗に大奥)については老中支配だが、大番では
なく留守居役支配の、広敷番の担当である。
大奥の入り口(玄関入ってすぐの間)の広敷に詰めて
大奥の警備も担当する。   広敷の間と大奥御殿の境
には鍵のかかった扉があり、御殿内には入れない。

大奥御殿内は、将軍以外男子禁制(医師等例外はある
が)で、非常事態以外は、奥女中が警戒担当である。

このほか小十人組、新番等があるが、将軍の外出時の
警護などなので省略。

江戸城の警備について主たるものは老中支配の次の
三者である。
1.大番    城の警備等   (門、玄関等) 
2.書院番   将軍の警護等   殿中
3.小姓番     〃      〃
今の大手町から大手門を入り、下乗橋で下馬して中の門
をくぐると、下乗橋脇番所があり入門者の警戒をする。
少し離れその左脇に百人番所があり、大番の鉄砲百人組
(同心)が交代で勤めている。
その奥に大番所があり組頭、番士、与力、同心が詰めて
いる。
   今でもこれ等は二の丸へ行くと再建された建物
 ...続きを読む

Q映画「県庁の星」に出てくる県庁はどこの県庁でしょうか?

映画に出てくる県庁は、どこかの県の県庁の建物なのでしょうか?それとも、民間の施設でしょうか?どこかの県庁であれば見た方は「自分の県の県庁が映っている」ってことなのでしょうか?

満点堂は実在するスーパーだったようですが、外観での県庁がどこにあるのか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
ちなみに岡山在住ですが”満天堂”なるスーパーは知りません。
名前はフィクションではないでしょうか?
(天満屋だとおもいます。)

Q【中世】二条城の南側の道は三条坊門小路(現・御池通り)です。坊門は条の

【中世】二条城の南側の道は三条坊門小路(現・御池通り)です。坊門は条の真ん中だとすると、二条城のあるところは三条なのでしょうか?

今の二条城や、同じく三条坊門小路沿いの信長・秀吉の二条城は、三条ではないのでしょうか?

中世の京都の二条と三条の範囲がよくわかりません。中世の条はどういう範囲のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

先の答えは、条里制 → 条坊制の流れと矛盾します。
大通りに囲まれた区画を「坊」、坊が横に続いて「条」
が正しいのです。

従い南北は、二条大路と三条大路に挟まれ、東西の端は
東京極大路、西京極大路である、細長い区画が「三条」
です。  以下「九条」まで同様。
ご指摘のように二条城の大部分は「三条」内です。

古語辞典の付図の「平安京条坊図」で、二条殿が「三条」
内にあります。   私はこれで錯覚しました。

「三条」内なのに二条城というわけは、
足利義満の屋敷が二条通りに面していて、二条城と呼ばれ
以降、将軍家の屋敷は二条通りに面していなくとも、
二条城と呼ばれたとあります。
信長が足利義昭のために建てた二条城も同じです。

二条殿は摂関家の二条家の邸宅なので、そう呼ばれました。
この跡が、義昭の二条城、織田信忠が明智光秀に討たれた
二条御所となります。

家康は別邸ですが将軍なので二条城と名付けました。








   

参考URL:http://homepage1.nifty.com/heiankyo/heian/heian03.html

先の答えは、条里制 → 条坊制の流れと矛盾します。
大通りに囲まれた区画を「坊」、坊が横に続いて「条」
が正しいのです。

従い南北は、二条大路と三条大路に挟まれ、東西の端は
東京極大路、西京極大路である、細長い区画が「三条」
です。  以下「九条」まで同様。
ご指摘のように二条城の大部分は「三条」内です。

古語辞典の付図の「平安京条坊図」で、二条殿が「三条」
内にあります。   私はこれで錯覚しました。

「三条」内なのに二条城というわけは、
足利義満の屋敷が二条通りに面していて、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報