アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、次女が新型インフルエンザに感染しました。
家中で手洗い・マスクを徹底した結果、他の家族への感染はどうにか免れたようで、その後誰も高熱を出していません。
しかし次女を看病している間(ちなみに私は母です)、1週間ほど微熱が出ていてずっと体がだるかったのです。
その話を友人にしたところ、彼女も子供の看病中にやはり微熱がずっと続いたとの事でした。
他の友人の話では、3人兄弟のうちの1人が38度以上の発熱。他の2人は微熱だったそうですが、病院で検査してもらったところ3人とも新型インフルエンザ感染と診断されたようです。

以上の事を考えると…
微熱ですんだ場合、感染はしたものの発症はしなかったという事でしょうか???
その場合、一応新型インフルエンザに感染したので抗体ができ
もう新型インフルエンザの予防接種はうけなくても大丈夫という事なのでしょうか???

ちょっと疑問に思ったので…。
お時間のあるときで構いませんので回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新型インフルエンザを完全に防御するのは難しく、誰もが抵抗力のない病気ですからほぼ感染します。



今のところ幸いなことに感染しても症状が出ない方や軽症で済む方が多いようです。

ワクチンに関しては新型インフルエンザに感染した方はすでにワクチンの接種をしたことと同様の状態ですから必要性はありません。

しかし、多くの方の新型インフルエンザという判定は簡易キットでの判定で確かに新型なのかどうか不明瞭な方もいらっしゃいます。(確かに多くは新型なのですが・・・感染の時期からして)
不安な方はワクチンの接種が可能だそうです。

インフルエンザワクチンに関しては以下のホームページが参考になります。http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
厚労省
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
感染した時点で、ワクチン接種は必要ないのですね!
まだ今後も家族が感染することもなきにしあらずなので、看病する側としては、ワクチン接種したのと同じ状態と言って頂けるとホッとします。

お礼日時:2009/10/20 18:59

体がだるいという時点で感染していると思います。

ただ検査してもらわなかっただけでしょう。また感染して12時間経たないと検査キットが陽性にならないと聞いたこともあります。いずれにしても、家族が感染しているのに買い物など外出するのはどうかと思います。知らぬ間にあなたが広げてしまった可能性が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ちょっと誤解されているようですので、少し付け加えさせていただきます。
今回のインフルエンザの感染により、次女は意識障害を起こしたうえ痙攣し(もともと既往症があるので…)インフルエンザ脳症を疑って救急搬送しました。
幸い脳症ではありませんでしたが、帰宅後も意識障害や軽い痙攣は半日ほど続き、ずっと気が抜けない状態でした。
一方時を同じくして長男も37~38.8の熱が4日ほど続き、タミフル服用時はうわ言を言ったりと、おかしい状態が半日ほどありました。
そんな看病の最中の1週間の微熱でしたので、もちろん買い物で外出することなどありませんでした。
出かけたとすれば、その救急車を呼んだときと、翌朝一番で次女に再診を受けさせたとき、長男を病院に連れて行ったときのみです。
まさか子供1人で救急車に乗せる訳にもいかず、「知らぬ間にあなたが感染を広げてしまった可能性」と言われましても…というのが正直な気持ちです。

お礼日時:2009/10/20 19:11

>微熱ですんだ場合、感染はしたものの発症はしなかったという事でしょうか???



最初の頃、感染しているけど、微熱だとニュースで流れてましたよね?
と考えると、感染したけど、微熱で済んだということではないでしょうか?

予防接種の必要性ですよね・・・。
今日のニュースでは、あれはうつらない為でなく、うつっても軽くで済むためのものだという風にやってました。(私が見たTVでは)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
感染したものの微熱ですんだということは、ラッキーだったのかもしれませんね。
次女は結構大変だったので…。
予防接種がもっと早く出来ていれば、次女ももっと軽くすんだのかもしれないですね。

お礼日時:2009/10/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!