アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

皆さまのお知恵を拝借させてください。

自動車の大型二種免許を教習所で習って、運転免許試験センターでの実技試験を免除できるって本当ですか?

私、普通自動車(現在の中型一種)を免許センターの一発試験で取得したのですが、その時は大型二種を取得される方は、免許センターで警察官を載せて実技試験をしていたはずなんです(平成9年ごろ)。

それが、とあるサイトを見たところ、平成14年に法が改正されて、公認の教習所を卒業すれば、免許センターでの実技試験が免除されるという書き込みを見ました。

このOkWaveの質問もいくつか見てみたのですが、事の真偽がいまいちはっきりとわかりません。

本当にそのようなことはあるのでしょうか。

もしあるとすれば、埼玉県南部近郊から通える教習所、または合宿で通える教習所(どちらも免許センターでの実技試験が免除される教習所)はありますでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すみません、リンク貼り間違えました。



▼ 埼玉県内の指定教習所の一覧

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maikoma様

わざわざご訂正いただきありがとうございます。

私が探していた情報はまさにこれです。
自宅から無理なく通える場所に、自動車の大型二種の指定校があることがわかり、大変助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 14:11

今はそうらしいです



先日 飛び込みにて大型二種を取得しました
ただ普通免許しか持ってなく 大型の経験なかったもので時間かかりました

ただ大型二種の教習所自体が少なくさらに入学も1ヶ月に1回の募集で店員で締め切り(この店員も数名で)というのが実情のようです

最近の教習所事情を知らなかったもので 試験合格後の講習でいろんな話を聞きました
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/blog-entry-290.html

このときに事情を聞いたんですが 当方の教習所では普通免許からは取らせないとか(^^;)
まず大型一種を取らせてから二種へアップさせるやり方しかさせないんだということです
なんか事情があるのか聞いてみると そんな普通免許からイキナリ教習っても大型二種なんか受かるわけがない・合格率が低いから
まず一種が先です の一点張りでした

これには教習所自体のレベルがあって 何やら教習所を卒業させた者の実際の学科試験ですかね
これで95%以上の合格率でないと教習所が大型二種の看板をはずされてしまう というものです
95%って要は100%合格というイミですけど お役所仕事なので100%といったら聞こえが悪いので95%という数で言ってくるらしいです

というわけで普通免許から いくら教習っても大型の経験のないオイラでは おそらく教習に通ってもまず大型一種からしか受けさせてくれないという事情 

これらのことは 飛び込みで受かってから初めて聞きました
場所によりわかんないですが・・・

合宿が一番早道ですが 当方の技術では
運転歴20年 自家用MT車の経験で
仮免まで4回 筆記1発 最終場内+路上が12回目で合格
練習代が1回で10500円とか 路上で13500円かかったりして合計35万くらいでした

あそれから免許取得時の講習ですが これも異様に数が少ないです
可能であれば 仮免受かったらこの講習の予約も先にしたらいいんじゃないかなー
場所によっては1ヶ月どころか2ヶ月待ちなんてザラです
せっかく試験受かったのに1ヶ月待ちが普通らしく
さらにこの講習も教習所でやるんですが 18500円と6500円とかかるはず

さらに金払うときが その地方自治体の収入印紙

教習所は「上がり」の一部しかもうからないので あまりやりたくないんだと(笑)
これ教官の実際の話です
でも仕方ないのでやってるけども 普通二種3人 大型二種3人の合計6人集まってようやくなんとか らしい

人数少ない上に予約待ちで 異様な世界でした

でも思い返してみるに 8回目以降の試験ではほとんど受かってるのに
試験官の性格ってんですかね イジメってんですかねー
雰囲気でわかるんですよね できてるのにケチつけはじめる

この できてるのにケチをつけ始めたら これが合格のサイン(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

baithasar様

ご回答いただきありがとうございます。
ご経験者の非常にリアルなお話を聞けて大変勉強になりました。

今、転職を考えていて、その中の候補のひとつとして大型二種の取得を考えておりますので、ご経験者様の体験談を見せて頂くことができ、本当に良かったです。

ありがとうございます。

以下、余談ですが、
一発免許で大型二種はすごいですねぇ。
私が普通一種の一発免許を受けていたときには、大型二種の受験をされている方々は、免許センターの警察官にも顔と名前を覚えられているほどの「常連」ばかりでした。
それだけ何度も受けないと取得できない難関なのでしょうね。
それをクリアされたとは!すごいです!

お礼日時:2009/10/22 14:18

「大型二種免許(バス)」は、


指定自動車教習所を卒業すると、
「実技免除」で、「学科のみ」になります。

埼玉県警のサイトに、埼玉県内の指定教習所の一覧があります。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/

運転免許各種手続案内

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maikoma様

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。
埼玉県警のページを見ればよかったんですね。
ネットで検索してもヒットしなかったので、まったく思いつきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 14:09

今は時代が変わりました(笑)



自分は原付から16回、実地試験を受けて大型自動二輪を20年前
に取りました。

今はどこの教習所でもバイク免許コースがある所では
実地試験免除です。

お近くの教習所に行ってみてください。

気をつけてツーリングを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIDDL様

ご回答ありがとうございます。
大型自動車(バス)の免許に関する質問をさせていただいたのですが、はっきりと質問の中に「バス」と書けばよかったですね。
「二種」と「二輪」で紛らわしくてすみません。

けど、バイク免許も制度が変わったんですね。
私、現在はバイクの免許はもっていないんですが、将来的には取得を考えておりますので、大変参考になりました。
いつか、ツーリングを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!