アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトはじめた頃からずっと辞めたいと思いながら働いています。主婦です。

3ヶ月になりますが、辞めたい気持ちでいっぱいになりました。アドバイスお願いします。

12月のクリスマスが一番忙しい飲食業です。クリスマスまで我慢できそうにないのですが、経営者側からしたら困るだろうと思い年内我慢するかどうか迷っています。(精神的にもつかどうかはわからないので
突然いけなくなってしまうかもしれないとも思います。)

辞めたい理由を書き出してみました。

勤務時間が短いこと。面接の時に承諾はしたのですが、もう一人のバイトさんが働かない部分を私が働くため時間が短い。給料が少ないから辞めたいのではなく、勤務時間が短いから仕事を覚えても同じ仕事を自分がする確率が非常に少なく、やっとその仕事ができるかと思ってやり始めても、ノートを開いてテキパキとはできなくて急ぐように言われるができない。

仕事を口頭でしか教えてくれないので、細かいことがわからず、やりながら何度も、どれに置くんですか?表が上ですか?重ねるんですか?などたくさん聞かないといけませんか゛基本的に教え方は口頭でしか教えてくれません。なので思うように出来ないことが多くてやり直すことが多く、商品がダメになることもかなりあります。途中で質問しても、いつもいっぱいいっぱいみたいでちょっと待ってと言われたり、もうしなくていいからなおしててと言われることも多いです。

お客さんが少なくて、私の日給分も1日の売上がない日が多いです。なので、給料が遅れることもあるそうです。(私はまだ遅れたことはありませんが)

もう一人のバイトさんは、毎日決まった同じ時間帯にたっぷり働かれているので仕事も覚えていかれているので入った時期は同じなのにどんどん引き離されています。おそらく、私は都合いい時に働いてくれるからバイト料も少なくてすむから採用したんだと思います。

もう一人のバイトさんは経営者とも仲良くいい雰囲気ですが、私とは経営者は、仕事のこと以外はほとんど会話がありません。嫌いとかいがみ合っているというわけではありませんが、毎日何回も怒らせてばかりいるのでとても話せる雰囲気ではなくなり全然話さなくなりました。(最初のころは話そうとして努力していたのですが、結局何かのことで怒られるのでそのあとは話せなくなりました)

基本的に私も仕事ができる方ではないので、ヘトヘトで精神的にまいっています。辞めた方がお互いの為なのではないかとも考えます。

2週間くらい前にある病気になり、ほぼ毎日遠くの病院まで通院しないといけなくなり、仕事をした後は、ちょっと横にならないと動けなくなりました。翌朝には、動けるようにはなります。通院時間が往復4時間かかるのですが、勤務時間が短いので両立しようと思えばできるのですが、精神的に仕事で参ってしまっているので、辞めたいと思う気持ちが一段と強くなりました。
仕事をやめたら、体調も早く良くなっていくとは思い、一段と辞めたくなりました。

この状況で続けるべきなのか辞めるべきなのか決断できずにいつも考えこんでいます。クリスマスまで働いた方が迷惑なのではないかと思う面もあります。(辞めてほしいと言われたことはまだありませんが)

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

はやく辞めたほうが双方のためではないでしょうか。

ぎりぎりになってやっぱり無理、となるより
なるべく早く次の人を募集してもらったほうがいいと思います。
    • 0

お辛いですね。

tibigooさんの文章を読んでいると、もう精神的に限界にきているのではないでしょうか。きっと我慢しながら頑張っておられるのでしょうね。
心身を壊してしまっては、何のために働いているのかわかりませんよ。

私がいつも思っているのは、
仕事はいつでも辞められるということです。
バイトであろうと、正規であろうと、辞めようと思えば明日にでもやめられます。

バイト先の忙しさを考えている時点でtibigooさんはとってもお優しいかただと思います。ただ、そのお優しさ上に、ご自分の身を削っているのではないかと心配になりました。

今の生活が健康的だといえますか?
もっとご自分のことを優先させてもいいんですよ。
相手の立場や職場のことまで配慮されようとするお気持ちはとても立派ですが、私みたいに「明日にでもやめられるさ」と腹の中が黒い人間もいるのです(笑)。もうちょっと図々しくなってみませんか?
考え込むより、一刻でも早くご自分を守ってください。いくら辞めるときにもめようが、クリスマスに忙しくなろうが、いいんです。tibigooさんの責任ではありません。
あなたを守れるのはあなた様ですからね。

どうぞお体にご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

仕事自体は好きでしたので続けたい気持ちもあり我慢してきたのですが、ここ2ヶ月くらいは、毎日仕事に行くのが嫌で嫌でたまらなくなり夜も明日の仕事を考えると眠れなくて、休みの日は明日仕事かと思うと何も手に着かなくなってしまいました。

それでも何とかうまくやっていきたいと思う気持ちもありますが、かなり厳しいです。

男性、20代の頃に飲食業アルバイト暦約4年です。

お疲れ様です。
仕事を覚えていくにあたって、約3ヶ月間要するのは普通だと思います。
可能であれば、これからもう少しがんばってみてからの、判断でも良かったと思います。

しかし時は既に遅く、タイミング悪く体調まで影響されましたので、速やかに経営者へ退職の申し出をした方がいいと思います。
健全な心身あってこその仕事だと思います。
一度体調の回復に専念されて、元気になってもう一度出直す方をお勧めします。

辞めるとなっると何かしらの言葉を吐き捨てられるでしょうが、今であれば質問者様の後任は十分にクリスマス・年末の対応までに間に合うでしょう。
速やかに退職希望を申し出て、スケジュールを相談しましょう。
色々な甘い言葉で引き止められてもはっきりと辞める意思を示して、11月までには退職しましょう。

++++++++++

面接時に承諾した時間を不満に思った時に速やかに経営者さんに相談するべきでした。
「仕事を覚えるまでは少し長めに勤めさせてもらえませんか?もしくは勤務日数を増やしてもらえませんか?がんばりますから。」なぞと申し出るものです。
申し出てきたアルバイトへ対してどの様に対応するかは経営者の判断ですが、覚えられないことをそのままにしておくのは従業員の怠慢だと思います。

やってみて出来ない事を出来る様になるにはどうしたら良いか、覚えられないことを覚えられる様になるにはどうしたら良いかを「考えたり」「相談したり」する事は従業員の常識的な行動だと思います。
是非、次の仕事場では心得の1つにして下さい。

仕事ができる様になれば、経営者の方や他の従業員達との仲もいい雰囲気に向かうことでしょう。
アルバイトの立場でにある環境ならば、アルバイトが出来ないことには周囲といい雰囲気にはなりにくいですよね。

お自身をご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

時間が少ないことで覚えられないことは経営者に相談して、修行にきますから(給料はいりませんから)教えてください。とお願いしたのですが、その時は、一度に2人も同時にみてやれないのでといわれ断られました(基本的に何か作業されてる時に話しかけて尋ねると、機嫌がわるくなられますので、2人同時には無理なのは仕方なかったかもしれません)断られた数日後に、もう一人のバイトさんから教えてもらうという方法ならば修行にきてもいいということでしたが、その直後に病院通いをしなければならなくなり、教えてもらいたい仕事をする時間帯に修行にいけなくなりました。

もし修行に行ったとしてももしかしたら、あまりいい気持ちはしなかったかもしれません。

勤務時間を増やしてもらうほどは全然忙しくなくて、私の日給分も1日の売上がないこともよくある位でしたのでとても時間を増やしてほしいとは言えませんでした。

仕事を覚えたら仲良くなれたのかもしれませんし、そう思って頑張ってきましたが、もう一人のバイトさんは休みの日でも必ず出てきて仲良く話しているくらい仲良いので、私はそこまではできないし、私だけが浮いています。私がいなければ怒ることもないし、2人で楽しくされるだろうからそういう面でも辞めた方がいいのかなあと考えました。