アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設で働いているが利用者の名前が覚えられないです。利用者の方の個別の状態も覚えなくてはいけないので苦労してしてます。何か良いおぼえかたがあるのなら教えてください。

A 回答 (4件)

私の覚え方は


読み書きです、
施設から支給された資料で大事な事柄は、
転記します。

転記は 『見る 書く 聞く』で覚え易くなります。
会社勤務時代
部下に資料を渡しても 面倒でも
自分流に書きかえる様に指示をします。
転記する事で、早く覚えてもらうためです。

時間が解決してくれます あせらずに !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみようとおもいます。

お礼日時:2009/10/28 19:01

途中入社で焦ってみえますね。


早く仕事を覚えて自信持ちたいのはわかりますが、何でもいっぺんに覚えようとするのはかえってうまく出来ないこともあります。
まずは既にされてみえると思いますが、常にポケットにメモ帳を入れて言われたことをすぐに書き留められるようにしておきます。
入居者がそれぞれ部屋に分かれていますよね。
部屋毎にまずは名前と顔を一致させるようにしましょう。
今日はどこそこの部屋の入居者を覚える、でもいいと思います。
施設によって部屋の名前の付け方が違うでしょうが、例えば「ゆりの部屋の入居者」とか「ききょうの部屋の入居者」とかで部屋毎にまずは顔と名前だけ覚えていきます。
その次に、ケアでの注意点など覚えていきますが、時間あれば個別ファイルを覗いて見て、気になることをメモに書いておきます。
それと休み時間などの暇な時になるべく部屋を歩いて何度も顔を覚えていきます。
はじめの評価なんて大したものではないので気にせず、マイペースで徐々に覚えていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみようと思います。

お礼日時:2009/10/28 18:55

デジカメで撮影し、個人の状態と合わせてパソコンで一人一人


を管理します。
常にパソコンでチェックするか、印刷しておけば確実に覚えられます。
    • good
    • 0

自分は、たくさんの人と出会う仕事や習い事などは、


名前を聞いたらメモに書き留めます。
その人の特徴や、付加情報もあわせて。

で、できるだけその人を呼ぶときは、名前で呼びます。

あと、名前を忘れたときは、身近な人に、
「あの人名前なんていうんだっけ」と聞いてから話しかけます。

介護施設は大変だと聞きます。
あまり気を張らないで、ちゃんと心身ともに休んでくださいね・・

仕事が「できる」ことよりも、
あまり無理せず「つづけられる」ことの方が大事だと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日から試してみようと思います。

お礼日時:2009/10/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!