プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳男です。ご意見をお聞かせください。

様々な不幸な要因が重なり、この年にしてすでに失業者に
なってしまいました。詳しく書くと長くなるのですが、す
でに2社退職してますので、転職活動以前に、転職支援会
社からも門前払いを受けています。自殺を考える毎日です。

残された選択肢は、看護師になることです。身内に知的障
がいを抱えた者がいるため、入浴介助など経験はあります。
だからこそ、自分に勤まる仕事ではないということは、痛
感しています。ですが、選択肢がもうないのです。

現在24歳、25の間に資料請求・受験対策、26~28まで看護学
校、29~31まで病棟勤務、その後は老人ホームで働こうか
と考えています。順調に進めばの話ですがね。

看護師資格は無敵だと言いますが、病棟経験を3年くらい積
めば、老人ホーム就職は可能ですか?また、そこを永久就職
としている男性看護師はいますか?

現職の方から見れば、「看護の世界はそんな甘い世界じゃな
い。絶対挫折する」と思われるかもしれませんが、選択肢が
もうないのです。質問へのアドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、


何年間、サラリーマンを経験されたのかわかりませんが、
学校に入るのに、あまり年数をかけられないかと思いますが、どうでしょうか?
すでに来年の入学のための試験が行われており、それに間に合わないのでしょうか?
また、病棟経験3年くらいと書かれていますが、それよりも看護学校の3年(または4年間)の授業&実習のほうが大変だと思います。
看護師は不足しているのではなく、人気あるところとそうでないところの差が大きいのです。病院も使い勝手の良い人材を求めています。単に看護師の資格を持っている人なら十分すぎるくらい足りています。
自分にしかないものを持った看護師になることが大切です。
回答になってないかもしれませんが、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実習中、睡眠時間も2、3時間しかとれず、
点滴を打ちながら実習を受けると、聞いています。仕事
が終わっても勉強会、家に帰ってもレポート、復習、明
日の準備…。無事、看護師になれても、目まぐるしく進
歩している医薬品、技術についていくために休日も勉強
会、定年まで勉強。まさに生き地獄です。

>看護師は不足しているのではなく…
こういったお話は初めて知りました。

人の役にたてると言われている仕事は本当に大変ですね。
仕事上の間違いにも笑顔でカバーしあえ、従業員のプライ
ベートな時間も尊重し、体調不良にも理解を示してくれる
民間企業のほうが、むしろよほど人間的に感じます。

人類とは、本当に嫌な文明ですね。ありがとうございまし
た…。

お礼日時:2009/10/26 22:29

24歳ならば、まだまだチャンスはありますよ。


子育てをしながら&終えてから、看護学校に行かれる方もいらっしゃるので、やる気と体力があれば、全然可能だと思います。介護施設で働きながら、看護学校に通われる方も、たくさんいらっしゃいますよ。同僚の中にも、35歳で脱サラして、看護師になった男性がいます。介護施設での勤務は、無資格でもOKな所がありますから、とりあえずパートでも良いので、介護職として経験を積まれてはいかがですか?ちょっと遠回りに感じるかもしれませんが、将来看護師になった時、介護職での経験も無駄にはならないと思いますよ。

病棟を経験しなくても、介護施設での勤務は可能です。しかし、夜勤帯などは、看護師さんが1人しか配置されていない所もあるので、いざという時の判断力が、経験者の方が有利だと思います。

介護施設よりも病院の方が、給与がよいのではと思いますが…。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、看護・介護の道には進みたくないのです。私なんか
よりも、志を高く持ち、適性のある方が就くべき仕事でしょ
う。でも、もう選択肢がないのです…。

病院実習では睡眠もロクにとれず、点滴を打ちながら実習を
受けるなんて話もよく耳にします。自分たちの身体に鞭を打
ちながら、患者のために働く…残された選択肢といっても、
もしかしたら、今よりもっと不幸になるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 08:28

就職自体は可能かと思われます。


しかしながら、永久就職と考えるなら難しいかもしれません。現状で、男性看護師も増えてきていますが、老人施設で見かけることはすくないかと思います。おそらく収入などの面において、家族を養っていくことが可能かどうかというような観点から、そこを最終就職先として考えると疑問が残ります。
一般病院なら可能かもしれませんが、なぜ老人施設にこだわるのでしょうか。その理由が、自分は一般病院では勤まらないからというのであれば、看護職を目指すのはやめたほうがいいです。#1にもあるように、一般病院以上に医学知識が求められる職場ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する気は毛頭ありません。子供も欲しくないんです。
生きていても、苦労させるだけですから…。

確かに本音を言えば、病棟よりは楽なのでは…という気持
ちがあります。大きな志を持った看護師たちの、老人施設
への転職が多いという話を聞いたことがありました。病棟
では、科を異動になる度に、薬や技術を1から学ばなけれ
ばならず、もう勉強しても勉強してもついていけないとか
なんとか…。男で中年になっても働くことができるか、と
いえばその答えは…。

会社員に戻りたいです。普通に、人間らしく働きたいです。

お礼日時:2009/10/26 08:24

ちょっと前 福祉施設で働きながら介護職の資格挑戦可 にしましょう


と厚労省が言っていました。原則として社会福祉法人では介護福祉士の
資格の無い人は介護助手 なのですが看護婦 何名 介護福祉士何名と
法人認可条件で決まっています。無資格者やヘルパーで頭数をそろえるのは不可。
よって、職安に行って無資格での募集の有無を尋ねた方が早いです。
介護助手の場合 経験何年で介護福祉士受験可 ですが、看護師は
看護師法で決められた国家資格なので 働きながら では難しいと思います。
こっちは電話で看護師協会に聞けば教えてくれます。
         社会福祉法人 理事長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 14:53

 私も、訳あって5回ほど転職して今の老人ホームの介護福祉士として落ち着きました。

履歴書には空欄がありません。
 私がもっと若かったら看護師資格を取りたいと思っていましたので選択肢が看護職しかないなんて羨ましいです。
 確かに、いきなり新米の看護師さんが老人ホーム勤務というのも、できない事ではないでしょうが、ちょっと心もとないですね。
 介護施設でも看護師さんって頼りにされてるんですよ。医学的知識、薬の知識、いざという時の対応の仕方等々。やはり病院での経験は必要かと思います。介護職だけでは出来ない医療行為もたくさんありますから。
 事情は分りませんが、若いのですから頑張ってください。唯、病院とは違って、認知症を初めさまざまな心理的、身体的な疾病をお持ちの方々を相手にする事が多いので、精神的にまた違った心構えも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事情は分りませんが、

理解のあるコメントをありがとうございます。本当に、
自分がバカだったんです。本物のアホだったんです。

看護の道、調べれば調べるほど、マイナス面ばかり見
えてきてしまいますが、じっくり考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!