【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ハートや星型などのシンプルな型ではなく、キャラクターなどの複雑な型でクッキー生地を抜く場合、細かいところが上手く抜けません。
「型抜きクッキー」のレシピなので、生地そのものに問題があるとも思えませんし、型で抜くときに小麦粉を型にはたいています。
なにかコツがあるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。

・型を冷蔵庫であらかじめ冷やしておきました。
・細かいところを抜く場合。型をクッキー種から離す際に、残りそうな細かいところの種を竹串の頭(先だと穴があいてしまう)で軽くつついて落としていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど~。どちらも今までやったことがないので、とても参考になりました♪ 今度試してみますね!

あとは、作業台にも粉をはたいてみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも生地はラップにはさんで綿棒で伸ばしており、台に粉をはたいて生地を伸ばしたことはありませんでした (^^;)
さっそく今度やってみることにします。

寒い所で作業すれば、生地が堅くなり型抜きしやすくなります。

生地を30分ぐらい冷蔵庫で寝かせてからやってみみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもクッキー生地は冷蔵庫で寝かせるのですが・・・。生地を伸ばす厚みも関係するんでしょうか?どうもうまく型抜きできません。