プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入社の新入社員ですが部署異動したいです…

社会人生活半年で人気スポーツイベントの担当ディレクターにされました。

仕事をするのが下手なせいか
家に帰れない日も多く「抑うつ、不安障害」になりました。
*病院から休務期間2週間という診断書を出されましたが、休めず。
入社半年の新人に大きな仕事を任せんなっ!て感じなのですが...

正直、もうこの部署でこのまま続ける自身がありません。
会社にはなんて相談したらいいでしょうか…
行きたい部署があるんですがストレートに「異動したい」って言うべきでしょうか…

A 回答 (6件)

はじめまして!


私はマスコミ系の新入社員で部署を移動をしました。

私の場合はマスコミに憧れで入ったばかりに
激務(長時間労働(帰れない)・プライベートなし・マスコミへの情熱・むちゃぶり・罵声等)をこなしていく中で
これから先この仕事を続けたくない。と思い、
上司に相談し、「続けられない」と話したところ「部署移動はどうか」との話をいただきました。


最初は移動したところで白い目で見られるんではないかと思い、悩んでいましたが
辞めてぷー太郎になってしまうのが嫌だったり周りの支えもあったので移動することにしました。
本来ならば「合わなければ辞めろ」が普通の会社だと思うので、うちの会社は良い会社だと思います・・・


移動した今は自分の時間ができ、将来のことも考えられるようになりました。
ただ、やはりうしろめたい気持ちはぬぐえませんし、今の部署は仕事がない。(先輩はネットサーフィンの毎日)


どちらにせよ将来を考えることができません。だからお金貯めて辞めるつもりです。


主さんはまず体調を崩されている。これは周りがとやかく言えるレベルではありません。体が資本です!

また、あなたの人生の主人公はだれですか?
会社ではありません。あなた自身です!


わがままに生きましょうよ!自分の人生なんですから!!!


とにかく体を一番に治してください!お大事に。
    • good
    • 1

どこに行きたい、というより、まず診断書が出ているのなら、


上司に相談でしょう。
今の仕事の質、量が私にはこなせないので、負荷を減らしてください、
という処からでしょう。
文章を見る限りそれほど重症とは思いませんが、メンタルの話なのでそれで判断はできません。

そして今の仕事をこなした後に、異動の希望を出した方がよいです。
ひとつの仕事ができていない人を他に移すということは受け入れる側も大変です。

会社によりけりですが、希望通りの職種になる、そしてそこで能力があるなんてことは稀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 21:30

ネットに回答を求めてはいけない繊細な問題、質問者の方にとっては


重大な問題を含んでいますよ。

二通りのうち、相談しやすい方を実行されて、リアルの相談に変更する
ことをお勧めします。

(1)は、診断書を会社に持参し、上司と同伴、もしくは上司の許可のもと、
人事担当者の方とその診断について相談する。
(2)は、診断書を書いて下さった医師に、休暇がとれていない実態を
告げ、再度の健康を受診する。

まずは、健康を取り戻さないと、どの部署でも一緒です。部署より
健康を優先にお考えいただく方をおすすめします。私は人事担当者
として、この数年でたくさんの抑うつの診断書を見てきました。
医師は、休まないと大変なことになるのか、休んだ方が休まないより
良いぐらいのことかを細かに書く人は少ないです。薬を処方したり、
なんどか状況を聞く過程で判断したいのに、医師だから何かを書かなければ
ならないという矛盾がそうさせるのだと思います。
正確に今のご自身のメンタルヘルス状態を見つめなおす必要がある
と思います。
    • good
    • 1

言っちゃダメです、まだ



今の部署に馴染んでいないからスポーツイベントのディレクターを任されたんです

それを全うしない限りは部署移動はありえません、言っても移動はしてくれません

あなたが行きたいと思っても会社が認めないのであれば移動される事はありませんから
会社には1000の仕事があります、1000の仕事を任せられる奴がどんどん移動します100の仕事しかできない奴は異動させないで、100の仕事ができるまで待ちます

新入社員はまだ50の仕事ができないのがほとんどですから
    • good
    • 2

行きたい部署がある無いというよりも、


今の部署との折り合いの問題でしょ?
そこに貴方の希望まで乗せて伝えるのは無理。まだ新人。
ただ、現実には症状として身体にも出てるんでしょ?
それをきちんと伝えて、貴方なりに前向きに頑張りたいんだけど、今の自分では厳しいと貴方の言葉で伝えるしかないんじゃない?
だから何処何処に~という所までは求めない。
とりあえず今の部署からの配置転換。今の場所以外なら何処に行っても構わないという譲歩を持って。
たださ、半年の貴方に任せてる位だから、そこまで完璧に貴方がこなす事は期待して無いんだよ。
貴方もそれは良い意味で開き直る訳じゃないけど、自分は新人だし出来る事は限られてると。だからこそ担当になっても、自分なりに出来る事だけを丁寧にしていこうと。それでもやっていけるんじゃない?
過去にも貴方のように成長していった前例があるから貴方にも任せているんだろうしね。貴方としたらあまり背負い込まないで、どの部署でも自分なりに出来る事だけをしっかりやろうと。
その経験を積んでいくのが新人時代。
貴方はその渦中なんだから。自信が無くても良いんだよ。
自信は後から付いて来るもの。今は手探りで良いんだからもう少し頑張ってみるのもありなんじゃない?
今の状況での貴方なりのもがきこそ、これからの貴方に必要なエッセンスを沢山含んでいるような気もするからね。
体調には気をつけて。公私のメリハリつけつつ頑張ってみて☆
    • good
    • 0

この仕事がいやだと言うよりも、あの仕事をしたいと言うほうが、ポジティブに聞こえますし、可能性は高いです。


そのようなので、言ってみる価値はあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!