痔になりやすい生活習慣とは?

年齢55歳でやや高血圧気味(高:150~160・低:90~100)なのですが、最近以前より体温が低くなってきています。(35.5~36度)

もともと体温は、高いほうで今まで36.6~37度でした。
多少の高熱38度以上でも平常でいられるほど高熱には強いほうでした。
でも、最近体温が低いのが日常になってきて幾分だるさを感じます。
体温が低いと血圧も低くなってきているのかと思いきや変わらずでした。

何か病の前兆なのでしょうか?
言葉だけでは解り辛いと思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体温が下がったり36.℃以下の低体温になる原因は大きくは二つあります。


一つは血管が拡張し過ぎて鬱血を起こしてる場合の血行障害、こちらは低血圧で低体温を呼び込みます。もう一つは血管が収縮して過ぎた血行障害によるものですが、高血圧で低体温になります。
前者はこれは副交感神経の働きが優位になり過ぎた場合ですが、肥満、過食、運動不足などで心や体がストレスが少な過ぎてリラックス過多になってる時に起こりやすくなります。リラックスの神経である副交感神経の働きには血管拡張や、心拍数を減らして徐脈にする、血圧を下げる
などがあります。
後者は例えば仕事や運動などがハードで逆にリラックスできないことが増えたり、薬の飲み過ぎ、あるいは老化(体の酸化)が進むとそれらがストレスとなって交感神経緊張を招くためです。交感神経が緊張すると血管は収縮して心拍数は増え頻脈となり血圧は上昇します。収縮が慢性的になればなるほど血流は阻害され体温は下がることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本日、病院に行ってきました。
まさに、後者で仕事がハードなことに加えて最近の温度差が激しい日が続いて寝つきが悪いため体調を崩しているとのことでした。

お礼日時:2009/10/28 22:19

こんにちは。



あると思います。
私がそうです。 高血圧+低体温ですって。
以前に診て下さっていた先生が、私の事を低体温だと仰っていました。
17年もお世話になっていて、かかりつけだったのですが、おじいちゃんになってしまい最近モウロク気味???・・・。
今はもう診てもらってませんが、微熱くらいの体温の時でも「あなただったらキツイでしょう」と仰って、風邪薬を出して下さったものです。

私の場合、低体温のことは病気と言われませんでしたが、ご心配でしょうから、通っておられる病院の先生に尋ねられたらいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
最近、なにやら体質が変わってきているような気がして質問しました。
そうですね、病院に行ってみたほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/10/27 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧と体温の関係

何時もお世話になっております。

血圧が低いと体温も低いと思っていたのですが、そんな事はないのでしょうか?
血圧が低い=血の巡りが悪い=体温も低いものだと思ってました。

私は血圧が90代/60代、体温は36.4~8℃です。
脈拍が90~100とやや頻脈なのですが関係ありますか?

とても疲れやすい体質なのですが、関係あるのでしょうか?
それともただの基礎体力不足でしょうか?

ふと、疑問に思ったので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

血圧と体温は関係ありません。むしろ血の巡りという観点からは高血圧の人のほうが血液の循環は悪いと感がえていいかもしれません。

血管が脂肪で詰まったり血管がもろくなったりすると高血圧の症状がでてきます。循環するときの抵抗が血圧に反映されます。

体温は基礎代謝の大きい人が高めになるようです。運動したりすると体温が上がって汗をかきますよね。脈拍は心電図の波形に異常がなければなんら問題はありません。私も以前タバコを吸っていた時は脈拍が120位ありましたが「正常型頻脈」ということお医者さんからは何も言われたことはありません。現在は50前後で落ち着いています。

基礎代謝というのは筋肉が多い人が上がる傾向にあります。基礎体力不足なら体温が低いのはそちらのせいかもしれませんね。でも個人差の方が大きいため一概にはいえません。

Q血圧が上がっているときの症状

37歳の女性です。
先端巨大症で下垂体腺腫の手術を受けました。
その後血圧が高めで、ここ2ヶ月くらい毎朝血圧を測っています。
だいたい上が130~150くらいで、下は80~100くらいです。
血圧が高いと肩がこると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。
ここ何年もひどい肩こりで、週1でマッサージにいっているのですが、
次の日にはもう元に戻っています。
この肩こりは、もしかしたら血圧からきている可能性もあるのでしょうか。
毎日のようにパソコンを使っているので、また姿勢も悪いので、
それが原因だとばかり考えていましたが、血圧も関係しているのかなぁ…と。
つらいのは、肩と、首筋のあたりです。
薬を飲んでこのつらさが少しでもやわらぐのなら飲みたいと思うのですが、
先月病院に行ったときには、もう1ヶ月はかってみなさいといわれました。
血圧が上がっているとき、または高い人は、どのような症状があるのでしょうか。
ご存じの方、または経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

220/130を超えだしますと、頭痛、吐き気がきます。これ以下では症状はありません。

ただ、頭痛があったり、肩こりがあったり、痛みがあると血圧はあがります。また、顔面潮紅をきたすような疾患や精神状態でも顔面潮紅をおこすと同時に血圧上昇や頻脈をきたす事があります。

高血圧を治療するのは、脳卒中防止のためであり、症状をとるためではありません。なぜなら、高血圧に伴う症状は、高血圧→症状ではなく、症状→高血圧だからです。

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Q血圧が上170下110あるのですがやばいでしょうか

もうすぐ35歳になります。特に病気もなく、血液検査でも正常でした。
ここ数年、塩気のあるものを食べると血圧が上がりやすいことに気づいたのですが、
普通にしているつもりで、ラーメンなんかも食べないようにしているのですが、
上150下100くらいになりやすく、今日など帰ってすぐ量ったら上170下110でした。
でも帰って酒を飲んで暫く安静にしていたら上140下90くらいに落ちました。
基本塩気が大好きです。最近酒も好きになりました。
気のせいか心臓に負担を感じます。
父親が高血圧で脳梗塞をしました。私も同じなのでしょうか。

これってやばいでしょうか?

Aベストアンサー

お書きの血圧値のうち、参考にできる値は「上150下100くらいになりやすく」とのことです
他の値は場面が血圧測定に不向きな時ですから参考になりません

しばらく朝の朝食前と寝る前のゆったりとした時に、時々測定し、手帳などに記録してください
機会を見つけてかかりつけ医にその値を見せて相談なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph04.html

Q降圧剤はどのくらいの血圧で服用すべきでしょうか?

降圧剤は大体血圧の数値がどのくらいの人が飲み始めるものでしょうか?
また何歳くらいで飲み始める人が多いのでしょうか?

40代で、高い時で155/110、低い時で130/80位ですが、この数値と年齢ですと
直ぐにでも降圧剤を服用すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90  141/90

あとは、糖尿病・高脂血症などの有無の問題です。
たとえば、収縮期血圧(最高血圧)は、糖尿病がある人なら120以下、ない人は130以下と言われます。
ただ、体を動かした後などは、血圧は上昇します。
質問者さんの場合、安静時で高い時で155/110」だとすると、これは、収縮期血圧(最高血圧)、拡張期血圧(最低血圧)も高すぎですね。これだと降圧剤を服用すべきです。「低い時で130/80」であれば正常ですよ。服用は必要ないでしょう。糖尿病・高脂血症などなければですが・・・。

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90...続きを読む

Q発熱したときの血圧は上がりますか?下がりますか?

発熱したときの血圧は上がりますか?下がりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
一概に言えません。
発熱が血圧に及ぼす作用として次の二つがあります。
○心悸亢進…一般的に熱が出てるときは心臓の活動も強力になり血圧を上げる方向に働きます。
○血管拡張…熱を体内から逃がさないと熱中症になって死んでしまうので、皮膚の血管を拡張させ皮膚の血流を増やして身体を冷やします。
この結果、血管内の体積が増える為、血圧は下がる方向に作用します。

この相反する二つの作用の強弱によって結果が異なりますので、上がる場合もあるし下がる場合もあるし変化しない場合もあります。

Q薬を飲んでいるけど血圧が高い

高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。
ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。
高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが
9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。
病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台
頭痛もありロキソニンをのんでます。
9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか?
更年期とかも関係ありますか?
何故、急に血圧が高くなるでしょうか?


補足・・・父も血圧が高いです。
不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄米が
いいですが、雑穀米にするか半つき米でもしてみてください。
肉類と白砂糖系(お菓子やケーキ・菓子パンなど)、コーヒーはやめるように努力してみてください。
ミンチ肉の代わりには、しいたけを刻んだり、車麩などをお肉の代わりにしてしょうが焼きっぽくもできるのでいろいろチャレンジして試してみるといいかもしれません。
塩は、天然塩にされることをお勧めします。天然塩だと余分な塩分は尿としてきちんと排出
されるので、化学塩よりよいです。
運動もされた方がいいでしょうが、ウォーキングなど週に何回かしてみてはいかかですか?
簡単なもので、お勧めといえば、本屋などで売られているロングブレスダイエットならやりやすいかも
しれないですね。
いろんなポーズでやるのもあるみたいですが、個人的には基本のものを自分体調と相談しながら
やってみるといいと思います。深い呼吸をすることで、ストレスも緩和されますし、他にもいいことが
いくつかありますので、、、これくらいは、毎日してもらった方がいいですが、、、

頭痛は、副作用かもしれないですが、一概に断定はできないのでなんとも言えません。
そのようなケースもあるようです。ただ、血液がドロドロなどで血管障害などなどで肩こり・めまい
・頭痛なども考えられるので、ぜひ生活習慣の改善をがんばってみてください。

野菜だけでも結構のボリュームやおいしいごはんもたくさんあるので、がんばってみてくださいね。

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q普段高血圧の人の血圧が低い場合。

こんにちは。

血圧のことが分からなくて困っています。

普段の血圧が170/90くらいの方が
体調の悪さを訴えていたので血圧を測りました。
そのときは110/60でした。
値だけを見ると正常ですが、
この方の平均と比べると低いですよね。
これって何か問題があるんでしょうか?
普段と比べて血圧が低いときって体の中では何が起こっているんです
か?
また、血圧の降下と低血糖は関係がありますか?

不勉強で恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 平素よりも極端に低いわけですから、「低血圧」の定義には合致しませんが、その方にとっては「低血圧状態でふらつき感」などを感じる可能性があります。

 ですから、低血圧の原因となる疾患(参考URL)が発症していないかを確認する必要があります。
 脱水、急性の出血などなど・・。

 しばらく横になっていると自然に血圧が通常の状況に戻る場合もありますから、ふらつき感を訴えている場合は、しばらく横になって休ませてみるのも一法です。
 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/teiketuatugennin.htm


人気Q&Aランキング