dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

夫40歳(年収800万円)
妻30歳(年収500万円)
子供ふたり

頭金なし、6000万円のマンション購入を検討しています。

35年でフルローンはやはり危険でしょうか?

A 回答 (3件)

サラリーマンでその年収ならば、危険などはありません。

問題はそれだけの収入がありながらなぜ頭金が無いのかということです。

今まで全てを散財してきたのであれば、住宅ローン分ほどは生活を切りつめてください。今まで賃貸暮らしだったのであれば家賃もかからなくなるので簡単でしょう。今まで家賃というものが必要ない生活だったのであれば、多少苦しくなるでしょうけど、支払えないというレベルにはならないでしょう。
    • 0

お二人でその年収で、頭金無しってのがちょっと気になりますね。

全く貯蓄はないのですか?
それとも老後のための資金に貯蓄しているのでしょうか。

ごく一般の家庭では、旦那様の年収のみで生活はやっていけるので、奥様の500万(農地の手取りになるでしょうけど)は丸々貯金できると思いますので、6000万ぐらいすぐに貯まりそうなモンですが・・。

金利を考えると一年でも二年でも貯蓄をしてから(1千万円頭があれば・・・雲泥の差になりますよね、金利考えると。)のほうが個人的にはオススメ。
    • 0

お二人ともが定年までその年収を維持でき、かつ退職金で残債を一括返却できそうなら購入してもいいと思いますよ。

でも、自分は今49歳で年収1300万円、子供二人いて10年前に組んだ3000万円のローンを返済中ですけど、結構きついなぁ(苦笑。
教育費結構かかりますのでねー。
あとは遺産相続頼みです(私も家内も一人っ子同士で、財産は全部
相続する予定ですのでそれだけが希望です・・・苦笑)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

教育費はかかりますよね…

ふたりとも健康であれば
アドバイス通り+こちらも遺産相続を少し狙って…
(^^;)(;^^)

前向きに検討します!

ありがとうございます。