プロが教えるわが家の防犯対策術!

譲渡性預金(CD)がどういうものかは、wikiなどを見て理解しました。
ですが、他人への譲渡が可能な定期預金がどういう時に利用されるのかがまったくピンときません。金額が大きいので使うのは法人だ、と記載がありましたが・・・。
具体的な例を挙げてわかりやすく説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

資金運用に使う。



例えば、ある企業の財務担当者が、来月は余剰資金が50億円ほどありそうだけど
金利のつかない当座預金にしておくのはもったいないから確定金利で運用したいと考えた場合、
譲渡性預金(CD)を買って、1ヶ月後に売るというような契約を銀行と結んだりする。
5億で買って、5億50万円で売る、みたいな感じ。
これをCD現先と呼んだりするけどね。
そんな使い方をするんだよ。

オレは実際にやってたけど、複数の取引銀行に電話して、
有利なレートを出してきたところと契約してたよ。
余剰資金の運用方法は他にもいろいろある。

参考までに
http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/lesson.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の回答ということで非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!