プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護専門3年、大学の助産コース1年で助産師になった場合、給料は大学卒とおなじになるのでしょうか?それとも、専門卒と同じ?

A 回答 (4件)

No.3です。

看護と関係のない大学を出ているのなら、残念ながら大卒とはみなさない病院がほとんどです。というか、看護学士をとらないことには大卒の看護師として認められないようです。
よって、助産師の資格をとるための過程では学士の資格とは関係がありません。ただし助産師の資格があれば大卒の看護師より給与がよいところも多いでしょうから…。
    • 0

基本的にはNo.1の方と同様で、雇用主の裁量の範囲で決定されます。

学歴的には、看護と助産の科目以外の学士に相当する一般科目をどれだけ取得できたかによります。
つまり、助産コースで学士の資格を得られるための単位を取得できたかによります。1年のコースでは助産師のための授業と実習がほとんどで、学士のための科目を履修できないのではないでしょうか?いわゆる三年次編入との違いです。
給料は専門の1年後が大学卒の初任給であるところが多く、長く勤めるのであれば大差ないと思いますがどうでしょうか??

この回答への補足

情報が足りずすみません。
看護とは関係のない4大を卒業後→看護専門学校3年→助産過程1年です。

• 0

助産師の資格を有していれば、新卒の場合は大卒と同等とみなします。

学位授与が出来る助産師学校であれば、その後の進路も開けますので、選択する助産師学校に問い合わせてみては如何でしょうか?
    • 0

おはようございます。

就職した所の経営者の判断になると思います。
助産師は、医師会が準助産師というものを勝手につくってしまい、
事実上、無資格者でも助産師のような仕事をさせて人件費を安くあげている。
結局、助産師資格を持っていても、看護師と同じ扱いだと愚痴ってた
助産師さんがいました。
5年くらい前の話です。
今はどうなってるのでしょうか?
とにかく、就職する際に、給料などのきちんとお互いに確認しておくことですね。
あらゆるトラブルは、最初にきちんと取り決めがなかったから起こるのです。
    • 0