最速怪談選手権

今度の日曜に初めて乙4類を受験します。本番型の問題集もやり毎回8~9割ぐらい取れているので大丈夫かなと思っているのですが、もしよろしければ、こうい所に注意すべきとか、これは良く出る所などがあれば教えてもらえないでしょうか。

あと問題集をやっていて思ったのですが、危険物の性質の所で私はガソリンや軽油、灯油、重油の性質が良く聞かれるのかと考えていましたが、これらよりもアセトアルデヒドや酢酸、トルエン、ベンゼンなどの性質を聞く問が問題集には多かったので、本番もこうなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>危険物の性質の所で私はガソリンや軽油、灯油、重油の性質が良く聞かれるのかと

>考えていましたが、これらよりもアセトアルデヒドや酢酸、トルエン、
>ベンゼンなどの性質を聞く問が問題集には多かったので、本番もこうなのでしょうか。

これは一概には言えません。私も今まで危険物乙種を乙4,2,6,1,3,5類の順で受験、
全て取得(合格)しましたが、質問者様もご存知と思いますが一つ目の乙種取得後、
次の類を受験する際は科目免除があるのは分かりますよね。
私が乙2類以降受験してみて分かったのは、危険物の性質と火災予防、消火の方法(性消)で
必ず、乙種4類の物質が出てきました。そこで出てきた物質名をアップします。
軽油、灯油、重油、酢酸、トルエン、ベンゼン、アセトアルデヒドの他に
1.ジエチルエーテル
2.二硫化炭素
3.酢酸エチル
4.アセトン
5.ピリジン
6.n-プロピルアルコール
7.キシレン
8.アニリン
9.ニトロベンゼン 辺りが出てきました。
ちなみに酢酸の場合、「氷酢酸」という名称で出る場合があります。
酢酸の純度が高い場合(98%以上)、一般的に氷酢酸と呼びます。

傾向としては動植物油類は試験問題に出たかな?見た記憶がありませんが、
さらっと一通り見ておいた方が良いと思います。第4石油類はギヤー油が出たかも。
これら以外の
特殊引火物、第1~3石油類はガソリン、軽油、灯油、重油、アセトアルデヒドに的を絞ると、
えらい目にあいますよ。私が乙4受験の時、「アニリンの性状について述べよ」
こんな問題が出ましたからね。ノーチェックの物質が出て焦りましたよ。
試験の前に地元で受験準備講習会があり参加した際、講師からは
『第1~3石油類は代表的なものだけをマスターすればOK。」なんて言われてましたから。
その後の試験でアニリンですからね。適当に回答、試験後に参考書を見ながら、
自己採点してみたところ、アニリンの問題は正解でした。(^_^)v
残り日数が少ないですが、特殊引火物と第1~3石油類の物質は
全部目を通しておいた方が良いと思います。
最後の追い込み頑張って下さい。合格お祈り申し上げます。
    • 0

#1です。

先の回答の一部に誤りがありましたので訂正します。

『傾向としては動植物油類は試験問題に出たかな?見た記憶がありませんが、』

3年前の乙4の試験で、動植物油類からアマニ油が出ましたね。やはり全種類目を通した方が良さそうです。
あと乙4以外の傾向として、一昨年辺りから4,5年位の周期?で
{その他のもので政令で定めるもの}に該当する物質が試験問題に出てきているようです。
昨年後期受験の乙3でトリクロロシラン、今年前期受験の乙5で、硝酸グアニジンと
アジ化ナトリウムが出ました。今後、乙1,3,5,6類を受験される予定なら
政令で定めるもの、乙2類なら引火性固体もマスターしておきましょう。
    • 0