アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人(48歳)で肝臓癌ですが、最近、検査をうけたら肺に転移していました。
なんとか助けたいです。移植の方法はないでしょうか?
肝臓癌では外科手術もしましたし、抗ガン剤の治療もしましたが、主人には、あまり 効き目がなかったようです。
最新治療法はどんなものがありますか?移植ではなんとかなるのでしょうか
脳死移植とはどんなものでしょうか
どんなことでも知りたいです。病院名、治療法、教えて下さい。

A 回答 (7件)

YAHOO掲示板の『病気、療法』の『治療、療法』にあります。



私の両親共に肝臓ガンでした。
すいません。
何も力になれなくて。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/index.html
    • good
    • 0

辛いお気持ちお察しいたします。


下記のページが参考になるでしょうか。

医師が使いはじめたガンに勝つ機能性食品ベスト7
いま2万人の医師が使っている
著者/旭丘光志  出版社/DHC 定価/1200円
書籍コード/ISBN4-88724-011-2
http://www.tanno-holistic-medicine-japan.com/htm …


肺がん治療ネット
http://www.akiba.gr.jp/tcp/

がんに関する情報
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/0sj/indexj.html

気を落とさずに、頑張ってください。
ご回復を祈っております。
    • good
    • 0

ご心中お察し致します。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「肝細胞癌」
このページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
「肝細胞がん」
国立がんセンターのHPです。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
(関連医療機関一覧)
国立ガンセンター関連の病院です。これ以外にも大学病院・公立ガンセンター等があります。

さらに、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
リンク集です。
参考にして下さい。

「脳死移植」については、条件があるのではないでしょうか?肝臓移植では例えば「胆道閉塞症」とかあるのではないでしょうか?
専門家の回答を参考にして下さい。

直接的な回答ではありませんが、関連質問の回答が以下のサイトにあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982
このページの#8で紹介した先生は如何でしょうか?
順番待ちと言うこともあるかもしれませんが、問い合わせられてはどうでしょうか?
=====================================
癌になる人ならない人それから 癌から身を守る方法
平岩正樹∥著
出版地 :東京
出版者 :海竜社
出版年月:1998.7
資料形態:326p  20cm  1800円
件名  : 癌
ISBN:475930553X
=====================================
ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/
    • good
    • 0

残念ながら移植は全く可能性はありません。

というのはすでに肝臓癌は肝臓から外に出ているため、全身性のものとなっている可能性が高く、仮に肝臓と肺を移植しても、また他の部位に転移が見つかる可能性が非常に高いからです。お住まいがどこか知りませんが、もしかしたら京大でのラジオサージャりーが可能性があるかもしれません。以前そこの先生に電話で聞いた際は、肝臓のみならず、肺を近々手がけたいと話していました(1月の段階では肺は行っていませんでした)。いずれにせよ最近のCTなど詳しい治療経過が必ず必要になります。主治医の先生にそれらを貸してもらえるように頼み、できるなら、現在の病院の主治医の先生から連絡を付けてもらえるように努力して下さい

参考URL:http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_o …
    • good
    • 6

MiJunです。


tjnさんご紹介のサイトに飛びませんね?
>tjnさん、
・それでは脳死移植は癌患者もケースによっては対象に入るのでしょうか?
・遺伝子治療に関して原発肺癌では千葉大で症例があるようですが、siketaさんの場合、原発は肝臓ですからその適用にはならないですよね?

ご教示下さい。

追加情報です。
病院に関して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「原発性肝臓がん」
http://www.asahi.com/paper/special/noushi/990303 …
(信州大1外科)
http://www.nipponroche.co.jp/tokyokanzou/
(東京肝臓友の会)
http://www.kumanichi.co.jp/domino/domino01.html
(ドミノ移植)
http://www.asahi.com/paper/special/noushi/990228 …
(実施施設)

これら以外にもネット検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

まず最初に、失礼しました。

確かに飛びません。以下に確認済みの「飛ぶ」URLを掲げます。知らない間にURLが変わっていたようです。
さて癌と移植ですが、私は決して移植の専門家ではないのであくまでも側聞としてのお答えしかできませんが。一般に癌は移植の適応とはならないでしょう。それは移植された個体に癌が再発する可能性があり、それが移植の結果を帳消しにしてしまうからです。しかし、ウイルス性肝炎に合併した肝癌はたとえその癌が根治したとしても、肝炎が残っている限りまた癌が新たに発生する可能性も結構あるため、移植して肝炎をとりあえずコントロールすることもあると聞いています。しかしいずれにせよ、癌で移植があり得るのは、転移を起こしていない早期癌のみであるはずです。
また遺伝子治療ですが、これは行う立場に立って考えてみると、sekita様には残念ですが、やはりこの場合には対象にならないように思います。なぜなら、行う側は「良好な結果」を期待するはずです。「良好な結果」とは手術では治らないが、遺伝子治療では治る可能性のあるもの。そして治ったことが明らかに画像診断ではっきりするもの。であるはずです。この場合にはすでに転移をしているため、治る可能性は否定できないが、遺伝子治療を行う側にしてみれば少し進行しすぎているのではないかと考えます。遺伝子治療中に新たに転移が見つかったら、遺伝子治療は無効であったと判断されかねません。する側にしてみればリスクが大きいと考えます。

参考URL:http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。厳しい条件とはわかっていても、あきらめきれません。tinさんは医療関係の方のようですね。医学は日々、進歩していると信じ、どうぞ、私たちのような病気をもったものたちに新しい治療法を開発してください。

お礼日時:2001/03/25 13:45

肝臓癌から肺に転移しているとの事、大変厳しい条件ですネ。


 転移を止める事には、薬草を使用されたが良いのではないでしょうか、と言います事は、抗癌剤等の投与では、体力的に持たないのではないでしょうか、転移を止めるには、「ニチニチ草」を、食べて下さいこれは、転移が止められる薬草です。
 又、琉球大学の、比喜博士が開発された「EM-X]か[AHCC」の飲料水ですが、がん細胞の縮少する事が出来ます。
又、菊の花「不知火菊」も効果があります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!