人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトル通りなのですが、TOEIC600点を目指して勉強中の20代後半社会人です。
11月の試験を受験する予定なのですが、
困ったことに問題文でさえ満足に読むことが出来ません。
練習問題をやってみた所、全部で330点しか取れませんでした。
パート5、6の語彙を選ぶ問題なんてさっぱりです。

9月中旬からやる気になり勉強を始めて、
今まではDUO3.0で単語を覚えForestで大まかに文法を勉強していました。
一日30~1時間程度、「ぜったい・音読」という本を使って音読もしています。
時間がないことを理由に適当な勉強方でダラダラ過ごしてきた事を
今更ながらに後悔しています。
単語も文法も結構覚えた気になっていましたが、全く身に付いていません。

TOEICの問題さえ読めない私はどこから勉強を始めたら良いでしょうか。
いっそ他の勉強は置いておいてTOEIC頻出単語をひたすら覚えることに集中したら、
問題が読めるようになり、得点にも繋がるでしょうか。
そして文法ってどうしたら身に付きますか?
学生時代苦手で逃げ続けていた英語を克服しようと決意したはずが、
今もこうして逃げてしまっている事を情けなく思います。

何かオススメの勉強方法、参考書等ございましたらご助言頂けますと幸いです。

※多分私の英語知識は中学レベルの英語さえ曖昧かもしれません。
本人は覚えた気になっていたのですが…本当に気になっていただけでした。

A 回答 (2件)

凄くわかります。

私も質問者さんと歳は近いのですが今から再受験中の
者です。けっこう英語は勉強したと思って受けた最近の模試で
まったくわからず「あんなにやったのに!」と悔しさよりただだ
腹立たしかったです。

TOEICと入試はまた違うかもしれませんが私の今の勉強法は、
単語は捨てました、今更あと数百単語を時間かけて覚えても
そのうちどれだけの単語が問題として出てくるかアテにならないし
時間効率を考えて無駄と判断しました。

文法にはその分、力を入れてます。おすすめは
「大井正之の超基礎英語塾・瞬間英文法」です。
わたしはこれを単語帳に写してほぼ完璧に覚えました。
かなり要点を絞っているのであれもこれもやるより
この一冊をマスターするつもりです。
文法を繰り返して覚えているうちにある程度、長文も読めるようになり
問題文が英語のテストも問題文で止まることはなくなりました。

単語があつまって文になりさらに長文になる。
単語からでは地道過ぎますし長英文では何が書いてあるかわからない。
その間の一つ一つの文を徹底的に勉強するつもりです。

もうテストまで時間もないので全部そこそこより一つを完璧にして
それによって単語や長文も多少はわかるはず、
私はこれで行きます。
    • 0
この回答へのお礼

fuzikisekiさまの仰る通り、
私も自分の力のなさに悔しさ以上に自分自身が腹立たしかったです。
やはり長い目で見れば文法は大切ですよね。
私はForestはちょっと置いておいて、基礎をしっかり築こうと思い
家にある中学レベルの文法本を出来るだけマスターする事にしました。
「大井正之の超基礎英語塾・瞬間英文法」、良さそうですね(^^)

アドバイス、有難う御座いました!

TOEICは、文法と単語勉強「だけ」で出来るようになるテストではありません。

学校英語より速くて大量です。
とりあえず600点を目指すのなら600点分理解できれば良いです。
だって全部出来たら990点ですから。そりゃ無理!

>本人は覚えた気になっていたのですが…本当に気になっていただけでした。

多くの人はそうですよ。
1ヵ月では330点→600点越えは無理でしょう。
でも、600点は努力を続ければ取れるレベルだと思います。
どんな勉強が必要か・どのくらい時間が掛かるかは人それぞれです。がんばってください。

「TOEIC370点しかありません。相談にのってください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5285323.html

「TOEICで高得点を取るには?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210238.html

「TOEIC Bridgeは小学生は受験してますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5404303.html
公式サイトのData and Analysisを見ると、ブリッジも意外と大人も受けていそうです。

「TOEIC学習」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5402685.html

TOEICは高度で難しい知識が無くても、大雑把に速く理解できれば良い。
長い目で見れば英語力を付けたいなら、会話も作文も出来るのが理想ですが、どうしても600点を早期に取りたいのなら、リスニングとリーディング練習+「TOEICに出てくる単語」と「TOEICに出てくる文法」を勉強をすると良いです。
そういう本がたくさん売ってますよ。

でも現在330点なら、まずは470点とか500点を目指したほうがいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E …

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
    • 0
この回答へのお礼

11月の試験まであと僅か…600点とは言わず、330点よりも上に届くように
頑張るつもりです。この短期間で目標が高すぎました。
英語を速く理解する、これから地道に練習しようと思います。
まずは中学レベルに戻って基礎を学ぶことにしました。
教えて頂いたアドレスも参考にさせて頂きます(^^)

アドバイス、有難う御座いました!