人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトル通りなのですが、TOEIC600点を目指して勉強中の20代後半社会人です。
11月の試験を受験する予定なのですが、
困ったことに問題文でさえ満足に読むことが出来ません。
練習問題をやってみた所、全部で330点しか取れませんでした。
パート5、6の語彙を選ぶ問題なんてさっぱりです。

9月中旬からやる気になり勉強を始めて、
今まではDUO3.0で単語を覚えForestで大まかに文法を勉強していました。
一日30~1時間程度、「ぜったい・音読」という本を使って音読もしています。
時間がないことを理由に適当な勉強方でダラダラ過ごしてきた事を
今更ながらに後悔しています。
単語も文法も結構覚えた気になっていましたが、全く身に付いていません。

TOEICの問題さえ読めない私はどこから勉強を始めたら良いでしょうか。
いっそ他の勉強は置いておいてTOEIC頻出単語をひたすら覚えることに集中したら、
問題が読めるようになり、得点にも繋がるでしょうか。
そして文法ってどうしたら身に付きますか?
学生時代苦手で逃げ続けていた英語を克服しようと決意したはずが、
今もこうして逃げてしまっている事を情けなく思います。

何かオススメの勉強方法、参考書等ございましたらご助言頂けますと幸いです。

※多分私の英語知識は中学レベルの英語さえ曖昧かもしれません。
本人は覚えた気になっていたのですが…本当に気になっていただけでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

凄くわかります。

私も質問者さんと歳は近いのですが今から再受験中の
者です。けっこう英語は勉強したと思って受けた最近の模試で
まったくわからず「あんなにやったのに!」と悔しさよりただだ
腹立たしかったです。

TOEICと入試はまた違うかもしれませんが私の今の勉強法は、
単語は捨てました、今更あと数百単語を時間かけて覚えても
そのうちどれだけの単語が問題として出てくるかアテにならないし
時間効率を考えて無駄と判断しました。

文法にはその分、力を入れてます。おすすめは
「大井正之の超基礎英語塾・瞬間英文法」です。
わたしはこれを単語帳に写してほぼ完璧に覚えました。
かなり要点を絞っているのであれもこれもやるより
この一冊をマスターするつもりです。
文法を繰り返して覚えているうちにある程度、長文も読めるようになり
問題文が英語のテストも問題文で止まることはなくなりました。

単語があつまって文になりさらに長文になる。
単語からでは地道過ぎますし長英文では何が書いてあるかわからない。
その間の一つ一つの文を徹底的に勉強するつもりです。

もうテストまで時間もないので全部そこそこより一つを完璧にして
それによって単語や長文も多少はわかるはず、
私はこれで行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuzikisekiさまの仰る通り、
私も自分の力のなさに悔しさ以上に自分自身が腹立たしかったです。
やはり長い目で見れば文法は大切ですよね。
私はForestはちょっと置いておいて、基礎をしっかり築こうと思い
家にある中学レベルの文法本を出来るだけマスターする事にしました。
「大井正之の超基礎英語塾・瞬間英文法」、良さそうですね(^^)

アドバイス、有難う御座いました!

お礼日時:2009/10/31 13:04

TOEICは、文法と単語勉強「だけ」で出来るようになるテストではありません。


学校英語より速くて大量です。
とりあえず600点を目指すのなら600点分理解できれば良いです。
だって全部出来たら990点ですから。そりゃ無理!

>本人は覚えた気になっていたのですが…本当に気になっていただけでした。

多くの人はそうですよ。
1ヵ月では330点→600点越えは無理でしょう。
でも、600点は努力を続ければ取れるレベルだと思います。
どんな勉強が必要か・どのくらい時間が掛かるかは人それぞれです。がんばってください。

「TOEIC370点しかありません。相談にのってください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5285323.html

「TOEICで高得点を取るには?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210238.html

「TOEIC Bridgeは小学生は受験してますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5404303.html
公式サイトのData and Analysisを見ると、ブリッジも意外と大人も受けていそうです。

「TOEIC学習」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5402685.html


TOEICは高度で難しい知識が無くても、大雑把に速く理解できれば良い。
長い目で見れば英語力を付けたいなら、会話も作文も出来るのが理想ですが、どうしても600点を早期に取りたいのなら、リスニングとリーディング練習+「TOEICに出てくる単語」と「TOEICに出てくる文法」を勉強をすると良いです。
そういう本がたくさん売ってますよ。

でも現在330点なら、まずは470点とか500点を目指したほうがいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E …

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月の試験まであと僅か…600点とは言わず、330点よりも上に届くように
頑張るつもりです。この短期間で目標が高すぎました。
英語を速く理解する、これから地道に練習しようと思います。
まずは中学レベルに戻って基礎を学ぶことにしました。
教えて頂いたアドレスも参考にさせて頂きます(^^)

アドバイス、有難う御座いました!

お礼日時:2009/10/31 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Qwould like to と  want to の違い

初歩的な質問なのかもしれませんが、
I would like to go .
I wanna go .
両者の違いはどういった点でしょうか。

Aベストアンサー

話し相手に"I want to go.”というと、かなりきつい言い方になります。「俺は行きたいんだから、行かせろ」みたいな。
だから、"I'd like to go."と言えば、「私は行きたいのですが」と、相手の好意を引き出すような言い方になります。

僕は昔、アメリカを旅行中に、ある日本人旅行者に、聞いたことがあるのですが、「飲食店でコーヒーを飲む時、砂糖がほしいので、I want sugar.と言ったら、砂糖をくれなかった。あとで誰かに聞くと、言い方が横柄なのでくれなかったのではないか、こういう時は"Sugar please."が良かったらしい」みたいな話を聞きました。

英語は、敬語はないのですが、相手にお願いをする時には、かなり言葉づかいには気をつけるべきものがあります。お願いする前にはplease,
してもらった後にはthank youは必ず言わなくてはいけません。それと同じで、I want...というのは、他人にお願いする時は避けるべきでしょう。
但し、相手にお願いするのではなく、「私は将来~になりたい」というのであれば、" I wanna be a ~."というのであればいいです。また、相手の言葉を言い換える場合は、wantを使ってもいいです。たとえば、
"I would like to go there."と相手が言った場合、
"Oh, you want to go there. I see."みたいに。

話し相手に"I want to go.”というと、かなりきつい言い方になります。「俺は行きたいんだから、行かせろ」みたいな。
だから、"I'd like to go."と言えば、「私は行きたいのですが」と、相手の好意を引き出すような言い方になります。

僕は昔、アメリカを旅行中に、ある日本人旅行者に、聞いたことがあるのですが、「飲食店でコーヒーを飲む時、砂糖がほしいので、I want sugar.と言ったら、砂糖をくれなかった。あとで誰かに聞くと、言い方が横柄なのでくれなかったのではないか、こういう時は"Sugar please....続きを読む

Q新入社員が高学歴ばかり。皆さんの会社も学歴採用ですか?

こんにちは。
私は20代の会社員です。

うちの会社は上場しているとはいえ、100名以下の小さな会社です。
創業してから結構年数が経ちますが、ここ最近になって毎年新卒を
採用(1桁ぐらいの人数)するようになったみたいです。

しかし、入ってくるのはやたら高学歴が多く、どうやらうちの会社は
大学名だけで選んでるのでは? と思えて将来が少し心配です。

採用される人の半分が東大です。
次に京大・慶応・早稲田・上智で占められていて、私のような
3流大卒の人が入ってこないので、少し寂しい気もします^^;

仕事上、出身大学がどうのなんてことは聞かれもしませんし
大学名が直接役に立つことは業務では社員皆ないと思います。

皆さんの会社の人事採用担当者も、学歴重視でしょうか?
やっぱり、最低限何か安心感があってのことなのでしょうか。
新卒以外の人も皆、頭の良いといわれる大学出がおおいです。

Aベストアンサー

高学歴がたくさんいる職場で働いている派遣社員です。
私は三流大です。
職場は下手すると院卒東大、京大しかいないところも。

既に皆さんが仰るように 大はずれが少ないです
企業は利益重視ですから尚更。

知人に高学歴の人がいない、その環境を知らなかったものにとって
そりゃ驚くほど超優秀です。
特に東大、京大卒
センスの良さと必死の努力だけじゃ入れない、あれは才能なんだと思いました。

持っている引き出しとツールが圧倒的に違います。
そして引き出しとツールを有効に使う
 先見の目、状況判断、推測、場合分け、可能性、退却時期等
努力家であり上昇志向であるため 問題解決に全力尽くす
回転、キレ、集中力も凄まじく、全く違いますし。

例えばデータを分析するのに
エクセル使ってただ合計、累計、平均とるだけじゃ 違うでしょう・・・
実際、やってしまう人 たくさんみてきましたが
この会社 大丈夫なのかなって思いました。

高学歴の方たち(特に理系)は
絶対 そのようなことはしませんし思いも付かないでしょう。

自分の持てる中のツールを使いまくって判断し、最良の回答、決断を出そうとします。

※極一部、勉強オタク、勉強マニアのみで
 的はずれでやっかいもの扱いの方もおりますが・・・例外的。
 そして 一部、一流大でなくとも出来る方いらっしゃいますが
 ポイントとしては努力家であり本質を見極める目をもっています。

~繰り返しますが企業は利益重視です そこがポイント~

高学歴がたくさんいる職場で働いている派遣社員です。
私は三流大です。
職場は下手すると院卒東大、京大しかいないところも。

既に皆さんが仰るように 大はずれが少ないです
企業は利益重視ですから尚更。

知人に高学歴の人がいない、その環境を知らなかったものにとって
そりゃ驚くほど超優秀です。
特に東大、京大卒
センスの良さと必死の努力だけじゃ入れない、あれは才能なんだと思いました。

持っている引き出しとツールが圧倒的に違います。
そして引き出しとツールを有効に使う
 先見...続きを読む

Q院試に失敗する人間はバカですか。

今年、T波大学[理系]とO府立大学[理系]の大学院入試を受けました。しかし、両方とも不合格でした。
院試はよほどのことがない限り失敗しないと聞きます。ここのカテゴリーでも目にします。
院試を不合格になる人間は大バカですか?理系の人間として腐っていますか?研究職を目指せるようなレベルの人間ではないのですか?二校[他大学]とも落ちて精神的におち込み、自分に全く自信が持てなくなりました。

Aベストアンサー

多少、辛口なのは性分なのでご容赦を。

倍率が高いと落ちることも多々あります。バカかどうかは関係ないですね。他の学生の方が点数を取れていた。ただ、それだけのことです。
私自身、第一希望のところはダメで、第二希望のところに拾っていただきましたし。おそらく、落ちる・落ちないのボーダー上にいると、運次第の部分が大きいのではないかと。問題の当たり外れもありますし。

他大学受験の場合、複数の学校・学部を受けるのはリスクもあります。どんな得意分野の教授がいるのかなどを把握して、過去問から傾向を読み解き、どういう勉強をすれば合格できそうかを自分なりに対策しなくてはなりません。2校以上となると、その手間は倍(勉強に関しては、倍とは限りませんが)。対策は十分にできていたのでしょうか。

院入試は通過儀礼にしか過ぎません。
合格しても、ついていけずに脱落する人もいます。
1回や2回落ちた程度で落ち込んで自信が持てなくなる程度なら、向いていないと言えるかもしれませんね。

実験を思い出してください。
目的、方法、結果、考察と手順を踏みますよね。院入試も同じでしょう?今回の目的は「大学院合格」。方法は…ご自身でどのような対策・勉強をしてきたか。結果は「不合格」。じゃあ、考察は?

失敗は誰しもあります。院浪人の話は表に出てこないだけであります。実験で失敗なんて、しょっちゅうです。でも、そのたびに自信を失うようなら、研究職なんて目指せません。

よかったじゃないですか。
ご自身にあったのは「自信」ではなくて「過信」だったということがわかって。

多少、辛口なのは性分なのでご容赦を。

倍率が高いと落ちることも多々あります。バカかどうかは関係ないですね。他の学生の方が点数を取れていた。ただ、それだけのことです。
私自身、第一希望のところはダメで、第二希望のところに拾っていただきましたし。おそらく、落ちる・落ちないのボーダー上にいると、運次第の部分が大きいのではないかと。問題の当たり外れもありますし。

他大学受験の場合、複数の学校・学部を受けるのはリスクもあります。どんな得意分野の教授がいるのかなどを把握して、過去...続きを読む

QTOEIC370点しかありません。相談にのってください。

僕は大学生です。TOEICは370点ぐらいです。今、470点を達成することを目標とした問題集で勉強しています。リーディングの問題は順調ですが、リスニングが全然できません。学校の英語の授業では、くじ引きで二人一組になって授業を受けます。その時、隣の人と比べるとリスニングはどんな人でも僕の方がかなりできが悪いです。授業で問題の解答の時、何回かテープで聞き直すのですが、何を言っているのか聞きとれません。クラス分けテストを経て、学力はだいたいみんな一緒のはずなのに僕だけどうしてみんなよりできないのか考えてみました。僕は高校時代単語を覚える時にあまり発音を意識しなかったので、発音が変です。後、僕は人の話を聞くのが苦手です。問題集はまだ半分しか進んでいませんが、このままやっていって大丈夫なのかな~と心配になりました。学校の方で就職活動の時のために600点目指してくださいと言われたので、600点取りたいと思います。運転免許やパソコンの資格も取れたので、TOEICもなんとかしたいです。ちなみに単語は問題で出てきた分からない単語を覚えていけばいいと言われたので、単語帳を使った勉強はしてません。

僕は大学生です。TOEICは370点ぐらいです。今、470点を達成することを目標とした問題集で勉強しています。リーディングの問題は順調ですが、リスニングが全然できません。学校の英語の授業では、くじ引きで二人一組になって授業を受けます。その時、隣の人と比べるとリスニングはどんな人でも僕の方がかなりできが悪いです。授業で問題の解答の時、何回かテープで聞き直すのですが、何を言っているのか聞きとれません。クラス分けテストを経て、学力はだいたいみんな一緒のはずなのに僕だけどうしてみんなよりでき...続きを読む

Aベストアンサー

370点ということは、リスニングだけでも中学レベルからやり直した方が良いです。
決して馬鹿にしているわけではなく、経験談も含みます。
私は一度だけ、学部4年の夏にIPテストを受験して455点でした。散々です。
TOEIC独特の形式に慣れていなかったので、準備していれば500点くらい取れたのかもしれませんが、全くわからないことには変わりありません。でも、リスニングが300点くらいだったように記憶しています。
700点くらいまでは、リスニングは練習すれば上がりやすいので、とにかく簡単な文章から音読しましょう。それこそ、中学校教科書レベル。
自分は大学生だというプライドを持つ限り、上達できません。

私もだらだら低い英語力上昇で来ていた(仕事柄、英会話も英文書類も必要)のですが、昨年あたりから多読とDUOを始めて600点は超えていると思います。
来月、初めて公開テストを受験するのでスコアは不明ですが、公式問題集では700点近く取れています。
まあ、ビジネスで使えるかと言えば、契約の話は甚だ不安です。細かいニュアンスのやり取りは高度すぎて。酒席での雑談は得意なんですが。(^^;

とはいえ、370点では基礎力が全然足りないので、DUOとか多読へ行くには早すぎます。
私は、学生時代少々危機感を持ちまして、闇雲に英語聞き流しをしていました。お金が無かったので、AFNを聴きながら。
しかし、数ヶ月続けましたが、集中して聞かないと全く効果はありません。洋楽聴いてても喋れるようにならないのと同じです。とにかく音読をお勧めします。

また、リスニングが弱い人は英語力があるとは言えません。ビジネスシーンでは会話の比重が高いので、特に困ります。
やはり、総合力を上げていくことをお勧めします。
TOEICの点数が高くてまともに喋れない人は居ますが、英語力が高いのにTOEICで低得点という方には出会ったことはありません。
大体、話してみて私が思った点数か、それ以上を取得されています。これは日本人だけでなく、比較的習得に有利なフランス人や中国人でもそうでした。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mutuno/

370点ということは、リスニングだけでも中学レベルからやり直した方が良いです。
決して馬鹿にしているわけではなく、経験談も含みます。
私は一度だけ、学部4年の夏にIPテストを受験して455点でした。散々です。
TOEIC独特の形式に慣れていなかったので、準備していれば500点くらい取れたのかもしれませんが、全くわからないことには変わりありません。でも、リスニングが300点くらいだったように記憶しています。
700点くらいまでは、リスニングは練習すれば上がりやすいので、とにかく簡単な文章から音読し...続きを読む

Q簡単な単語の英文が読めない

図書館で洋書を手にしました。
語彙レベルは受験勉強前の高校生でも知ってるくらいの易しい単語が8~9割を占めます。
なのに、英文の意味は取れません。1行にじっくり時間をかければ分かるかもしれませんが、
読書を楽しめる域ではありません。
文法書の例文や単語帳の例文は、問題なく1000例文以上理解出来ます。
なのに、実際、ネイティブが書いた簡単な単語で書かれた英語を読むのは難しいです。
独特な言い回しでも無い気がします。
本の前書きの英語も、自叙伝の様な普通に語る感じの本も難しいです。

これはどうしてでしょうか?

単語は簡単なのに、どうすれば、ちゃんと意味が取れるようになれるでしょうか?
教材用のごく簡単な物語本なら訳せます。

Aベストアンサー

>簡単な単語の英文が読めない

結論を先に言えば、「簡単な単語」は「難しい」からです。

>語彙レベルは受験勉強前の高校生でも知ってるくらいの易しい単語が8~9割を占めます。

実は、難しい本の場合でも、単語の構成比は、そんなもののことが多いです。

大抵の本に出てくる、8割とか9割の単語は、最頻出の900語だったか、
まぁ、それくらいしかないという記事を昔読んだことがあります。
中学校で習う単語数くらいですが、同じ単語の派生形は1つにまとめ、
やさしい単語でもそこまで頻出でない単語を外して、その分を、文法的に
必要で、かなりな文で使われている言葉で埋めると、まぁ、そんなもの、
高1までで習う単語にほとんど含まれている、そういうことになりそうです。

>なのに、英文の意味は取れません。1行にじっくり時間をかければ分かるかもしれませんが、
>読書を楽しめる域ではありません。

なので、残りの1~2割の単語が難しいから、と、言っている
訳ではありませんよね? 逆に、そこらへんの「難しい」単語は、
辞書をひいても、それほど、意味が載ってなくて、割と、訳語を
みつけるのは簡単、というものの方が多いと思いますし。

おそらく、上の単語の幅を、2000語前後、高1+αくらいに広げて、
その上で、例えば、98%がその範囲内の文章でも、難しいと感じられる
のではないかと思います。

>なのに、実際、ネイティブが書いた簡単な単語で書かれた英語を読むのは難しいです。
>独特な言い回しでも無い気がします。

勿論、「簡単な」単語でできている「慣用句」にも難しいもの、
見慣れないものがあって難しいことがありますが、それが、
問題の中心でもない、ということですよね。

このへんまでの回答というより、感想がその通りならば、
やはり、最初に書いた通り「簡単な単語」は「難しい」、
これが、一番の理由ではないかと思います。

例えば、意地悪クイズみたいな感じでよく出される問題ですが、
I think that that that that that writer used was wrong.
って、意味、解りますか?

意味を先に書いてしまうと、
私は、あの作家が使ったあの「that」(という単語)は間違いだと思う。

最初のthatは、「接続詞」、
2番目と4番目のthatは、「指示形容詞」「あの/その」
5番目のthatは「関係代名詞」
3番目は、ちょっと意地悪ですが、「that」という単語、です。
実は、これでも、thatの代表的な使い方の内、
「指示代名詞」のthat「あれ/それ」
「不定代名詞」のthat
 「The population of Yokohama is larger than that of Osaka.」のthat
が抜けています。

「簡単な単語」は、こういう具合に、複数の品詞・意味・
使い方があり、さらに、それを組み合わせた「慣用句」が
あり、それだけでも、相当な分量になるのに、さらに、
語法・使い分け・類義語・対義語などの囲み記事が
あったりして、辞書で、何ページにも渡って記述がある
ものも、決して少なくありません。(「難しい単語」に
こういうものがまったくない訳ではありませんし、
「簡単な単語」の中にも、ほんの2・3行で、発音も
意味も説明も全部終わり、というものもありますが)

大昔、私が小学生のときの夏休みの宿題の国語の教材に
載っていた文章で、俳句を作って、師匠のところへ
持って行ったら、次々とダメ出しされて、
「米洗う前に蛍が二つ三つ」
⇒「米洗う前へ蛍が二つ三つ」
⇒「米洗う前を蛍が二つ三つ」と直して、
最後でやっとほめられた、という話がありました。

例として適切かどうかは自信がありませんが、
日本語でも、例えば、こういう具合に、
「簡単な単語」は「難しい」訳です。

学校英語段階でも、文法の紛らわしい選択肢問題などで、
そこらへんの「難しさ」「怖さ」を、バーチャル体験させる
ような配慮はあって、その段階で、うまく「難しさ」「怖さ」
をほどほどに感じられた子は、段々と、「知識」「心構え」
の両面から「実戦」準備ができて行ったりするのですが、
要領がよくて、感じないまま、成績はよかった子や、
感じ過ぎて、そこですくんでしまった子は、なかなか、
そういうふうにはいきません。

質問者さんが、もし、今こういう感じの「難しさ」「怖さ」を
感じてらっしゃるとしたら、すくんで動けなくなってしまう
のでない限り、それこそが、英語力向上のチャンス!!です。

実際に使われている「簡単な単語」について、キチンと辞書を
ひき、文法書をひもとき、大いに考えて、格闘してみましょう。
個別の単語についても、トータルでも、ある程度の時間は必要か
と思いますが、この山を越えると、英語を、上っ面だけじゃなく、
かなり根っ子の部分から理解できるようになるはずです。

最後に、私が言う「簡単な単語」とは、

ごくごくマレにしか見ないものを除く、
「代名詞」「前置詞」「接続詞」「助動詞」「冠詞」「指示語」
「関係詞」などの(ほぼ)すべてと、その(ほぼ)すべての用法、

文法の本に例として出てくるような、基本の
名詞・動詞・副詞・形容詞、
特に、不規則変化するものは(ほぼ)すべて、
(日本語でも、古文⇒口語文法で、活用の種類、特に、
変格活用の種類は劇的に減りました。片方で、こういう
簡単に言いたい圧力がある中で生き残っている不規則
変化する単語は、やはりよく使われるから忘れないんだ、
と考えてよさそうに思えます)

これで、大体、1000語くらいになるかと思います。

>簡単な単語の英文が読めない

結論を先に言えば、「簡単な単語」は「難しい」からです。

>語彙レベルは受験勉強前の高校生でも知ってるくらいの易しい単語が8~9割を占めます。

実は、難しい本の場合でも、単語の構成比は、そんなもののことが多いです。

大抵の本に出てくる、8割とか9割の単語は、最頻出の900語だったか、
まぁ、それくらいしかないという記事を昔読んだことがあります。
中学校で習う単語数くらいですが、同じ単語の派生形は1つにまとめ、
やさしい単語でもそこまで頻出でない単語を...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング