アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の女性なのですが、2年ほど前から精神的な病気で無職の状態が続いています。
最近だんだんと良くなってきましたし、このまま一生過ごすわけにもいかないと自分を奮い立たせて今、就職活動を少しづつ始めています。

しかしこの2年間のブランクと精神的な病気のため正直に履歴書に書けずにいます。
詐称をするのは悪いと思いますが正直に書いて見つかるわけもないと思い、本当にどうしていいのかわかりません。

今までの自分が悪いのですが、家族も他界してもうおらず2年間親しい付き合いを誰ともしてこなかったため相談する人もいません。
まずは派遣に登録しようと思うのですがやはりこの経歴では無理でしょうか?
何か少しでもアドバイスあればどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

派遣に登録しても、相手にされないのが、このご時世!

あの連中は商売にならない者は、無視されます。派遣もそのうちに無くなると思われます。業務請負というかたちに変わります。今は、戦乱の世。
やはり、ここはハローワークに行かれて、相談されたほうがいいです。
おのずと、これからのことを相談してくれます。無料だしね。頑張ってください。介護職なんかいかがと思います。あくまで参考までにですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結局ドキドキしていても連絡はないですし、
やっと登録まで行けて、長時間の面談やパソコンでの能力判断を終えても
最後はやっぱりほったらかしのままで、、、
自分に能力がないのが悪いのですがこのまま派遣を希望したままでは
ダメだとわかって来ました。
ぜひ、ハローワークに行ってみます。

戦乱の世 なんですね。しみじみそう思いました。
諦めずにがんばります。
アドバイスありがとうございます。

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。

>>私は20代後半の女性なのですが、2年ほど前から精神的な病気で無職の状態が続いています。
最近だんだんと良くなってきましたし、このまま一生過ごすわけにもいかないと自分を奮い立たせて今、就職活動を少しづつ始めています。

■非常にえらいとおもいますよ。^^そこで立ち直れるか立ち直れないかで人生違うから。^^

■若年者トライアル求人をやりながら、経験がなくても、必要な実務を3ヶ月経験して、正社員を狙う制度です。詳しくは以下のリンクを参照してみてください。
http://www.shigoto.pref.saitama.jp/wakamono/tria …

■ただ、若年者トライアル求人(一般事務、旅行手配事務)をやる場合、簿記などの資格を持ってから望んだ方がいいと思います。また、パソコン(書類作成、会計ソフトなど)も使うので、パソコンスキルの資格をもっておくとよいと思います。^^

http://www.pcskill-shikakunavi.com/pken/

もし分からない場合、
http://noukai.tetras.uitec.ehdo.go.jp/wp4/wp4_1. …
で調べてみるのも手だと思います。

昨年のリーマンショック以降、景気が未だに悪く、現実は厳しいですが、20代後半でもまだまだやり直せますので、あきらめずにがんばってください。^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しくサイトまで教えていただいて本当に嬉しいです。
長期間、現実を見て来なかったので情報や状況にまだ疎いです、
若年者トライアル求人なんて知りませんでした。
教えていただいた全てのサイトを参考にさせてもらって
また明日から行動します。

>>まだまだやり直せます 
と言っていただけてなんだか涙がでました。
がんばって立ち直ります。
ありがとうございました。

No2です。

なるほど、事務ですか…。
これは厳しいですね。
事務は現在、求人数に対して何十倍、何百倍もの倍率があります。
しかも派遣で済ませる企業も増えています。

こうなる場合、優先的に採られるのは経験者。
会社の倒産、経営不振によって事務経験者があふれている中、未経験者はかなり厳しいです。
派遣に行ったとしても、現状体感しておられるとおり、連絡なんてまず来ません。

これは宿命といいますかなんと言いますか、余ったものに手を出すしかないんですよね。
ハローワークで検索かけるとあまっている様な職業にするしかないんですよ。
それが未経験で社会に飛び出した人の宿命。

私もやりたいものがいくつもありましたがすべて断念しました。
そうでもしないと生活も出来ないし。
とりあえず余った職業の中で、まだマシなもの、バイトなどで培った適性などを考慮して選びましたよ。
不満を多少感じながらも、それなりに充実して働いています。
それでも考えますね。
学生時代に戻れたら…なんて。

質問者様もがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

目標も大事ですけど妥協も必要なんですよね。
自分に人に勝てる物がないならとりわけですよね。

私もせめて病気になる前に戻れたらと思います、
すごく孤独でしたが質問させていただいて少し気が楽になりました。
まずは短期のアルバイトか派遣を探そうと思います。

ほんとにありがとうございました。

いきなり就職ですか。

別にかまいませんが、文面からしてアルバイトなども視野に入れたほうがよさそうです。
履歴書すらかけていない時点で、就職に不安があります。
そもそも、これがやりたいなどの目標はあるのでしょうか?

このようなアドバイスを求める書き込みをする場合、自分の経歴や自己分析などを詳しく書かなければなりません。
「この経歴で無理でしょうか?」とか聞きながら、言っているのは「20代後半女性」「2年前から精神的病」だけ。
これではわかりません。

他にも漠然としていてもいいから、やりたい方向を書かなければなりません。
それがないとなると、「働きたい気持ちはあるけど何も考えていない。どうしよう?」みたいな質問に見えてしまいます。
正直アドバイスのしようがないです。

まあ、だからこそアルバイトなど簡単な仕事から私は勧めます。
例えばコンビニでしばらく働くとか。
働くと大変で辛いですが、思考が少しずつ前に向いてきます。
仕事に慣れて、あまりミスをしなくなると、自信がつきます。
自信がついた状態で就職について考えるといい方法が見つかるのではないのでしょうか?

さらにアルバイト自体が自分が何に向いているかなどを測る適性試験でもあります。
仕事をしばらくやってみて「これは駄目だけど、これは出来る」などを知ることが出来ます。
そしてお金も稼げちゃう。
もっと運がよければ、バイト先で正社員採用とかもあったりします。
数段構えの戦略です。

就職しようと思えるようになったのはいいのですが、そんなに急ぐ必要はないと思いますよ。

あ、もちろん派遣登録も正社員探すこともいいことですからね。
私のはあくまでアドバイスですから。
    • 0
この回答へのお礼

一歩づつ進むべきなのですが、
年齢、状況からかなり焦りがあり正社員などに絞ってしまっています。

一般事務か旅行手配事務で探しているのですがスキルがないので独学と、未経験OK,スキルの研修のサポートがある派遣会社にエントリーしているのですが登録にさえたどりつきません。
(紹介できる場合返事します、のメールがきて結局は連絡なしです。)

もう1度やり方を考え直してみます。
今まで何にもしてこなかったくせに欲張って急いでしまって…

回答ありがとうございました。

精神的な病気と言ってマイナスになることはあれど、プラスになることはほぼありません。

家事手伝いとでも言っておいた方がよいのではないでしょうか。

まずは正社員で探してみて、ダメなら派遣で頑張ってキャリアを積んでいかれるのが賢明かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

正社員で働ける経験、スキルがなく派遣を探してはいるのですが…
この経歴では聞くまでもなく厳しいですよね。