教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

この度、10/31付けで某生命保険会社を嘱託社員に降格なりました。
つまり、出社義務等無くなる代わりに
保険証などの公的保険が使えなくなり、出社しても交通費・基本給と言う収入保証がなくなるということです。
主人の扶養に戻れればいいのですが、今年の収入が税込みで恐らく
150万円以上になってしまうであろう事から再加入は恐らく無理なんじゃないかとい言われました。

嘱託社員期間は3ヶ月でそれ以降は嘱託社員期間中に
契約してきた成績によっては正社員格に戻ることができますがそうじゃない場合は退職と言うことになると思います。

そこでお聞きしたいのは、今後の社会保障はどうなるのか
嘱託社員期間でも失業保険は受け取れるのかと言うことです。

正式にはまた退職していないので失業保険はもらえないであろうと
思いますが、生保会社の事務にそのことを聞いても中々答えてもらえず
不安に苛まれています。

なにぶん初めての経験で、わからない事だらけなので
経験者の方・社会保険に詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

嘱託社員=個人事業主となるんでしょう。

昔の外交員はほぼ個人事業主でした。
3ヶ月間もあるので、国民健康保険と国民年金加入で続きをしてください。3ヵ月後退職となりましたら、失業保険の手続きを。
    • 3

(Q)嘱託社員期間でも失業保険は受け取れるのか?

(A)いいえ。受け取れません。

失業保険は、失職して職業がないことが大前提です。
嘱託と言っても、就職しており、収入があるので、失業保険は受け取れません。
    • 1