アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日轢き逃げに遭いました。
私は原付、相手は恐らく4t車です。

道路の状況

歩道|側道|高速出口|本線|本線|本線|中央分離帯・・
     (高架下る)

私は側道を走行し、相手は恐らく高速出口を降りてきたようです。
側道と高速出口は本線と合流となっています。

本線合流時に原付の右側と4tの左側面が接触しました。
原付のハンドルが4tの側面に引っかかり引きずられたものの、転倒は免れました。
ハンドルバーからグリップ、スロットル、ミラー等が抜け、レッグシールドが破損しました。

すぐ110番し事故処理完了。
帰宅後病院へ行き、全治1週間の打撲となりました。
健保扱いせず事故扱いにしています。(一旦立替)
その後、警察から相手が判明したとの連絡があり、4日に警察署へ行きます。(相手も来るようです。逮捕はしていない模様。)

私は現在転職活動中で失業保険給付待機期間の身です。
自動車保険の原付特約に入っており、相手が判明しているので保険会社は対応してくれるそうです。

相手の状況(保険加入の有無、白ナンバーなのか緑なのか等)は全くわかりません。

1)相手の出方次第ですが、どう対応、要求するのが得策でしょうか?
2)このような理由で失業保険の給付待機期間が短縮できるのか?
等皆さまのお知恵を拝借願います。

A 回答 (2件)

1) 保険会社の渉外担当に任せましょう。

2) 事故が原因で失業したわけではなく
   すでに失業していたので給付待機期間短縮の
   対象にはならないのではないでしょうか。

この回答への補足

1)保険会社がどうも頼りないんですよね。CMに騙されました。契約時から不信な事が多くて。

2)就職活動ができない って理由とかで無理なんですかね?

専門家の意見を待ちます。

• 0

物損被害事故には貴方加入保険屋は一切対応出来ません。

保険屋が示談交渉できるのは相手に対する対人・対物賠償に限定されています。
契約者無過失部分の対応は「非弁行為」として弁護士法に抵触しできないことになっています。
保険屋が頼りないのではなく、多くの方が自動車保険をよく理解せず、また加入の際 保険屋が説明をしないこともあるかもしれません。
保険加入してれば、とにかくなんでも保険屋が対応してくれるという、誤った期待は禁物ですね。

バイク特約加入のようですから、どちらのタイプに加入かにより対応がことなります。
人身傷害タイプ こちらの加入であれば、人身部分については自賠責補償に準じて加入保険屋が、治療費・慰謝料・休業損害(あれば)・通院交通費などを補償してくれる傷害保険です。

自損事故傷害タイプ こちらは相手の自賠責で補償されますので機能しません。

人傷タイプ、自損タイプで保険屋の対応が違うということで、人身傷害であれば、貴方加入保険屋があなたの人身部分はすべて対応します。
物損被害はあなたが、相手加入保険屋もしくは相手と直接交渉、賠償請求することになります。
    • 0