アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度に受験生となる高校二年生です。
家庭の金銭的事情により、国公立のみを受験の対象としています。
現在の偏差値は進研模試で65、来年度には他の大学別の模試なども受けるつもりです。

今のところ、第一志望は東北大学工学部、第二志望は筑波大学情報学類という方向で考えています。
そこで質問です。情報や通信系の学部を有する大学で就職が良いとされている所は一般的にはどこでしょうか。
考慮するレベルは東大・京大を除く旧帝や地方国立でお願いします。

また、これは任意で回答して頂いてよろしいのですが、個人的に受験勉強でこなしておいた方が良いと思われる参考書等を具体的に挙げられるのであれば、是非教えてください。
受験教科は国語・数学・英語・物理・化学・政経(国語と政経はセンターのみ、数学はIIIC含む)です。特に物理化学について教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

まあ宮廷工学部ならどこでも就職良いかと思うけど、個人的な好みで言えば

東大、京大>>阪大>東北、名古屋、九州かな
東大大好きJRとか官僚志望なら上位に大学のほうがいいかもね
東北大は就職活動のルールが厳しいので、阪大くらいでいいんじゃないか。
この大学は就職活動に関して学校推薦か自由応募の二択でしか就職活動できず、
就職活動がやり辛いことこの上ない。他大学でもこういう縛りはあると思うけど・・・
    • 0

>情報や通信系の学部を有する

一般的にですが、理系就職に関しては数学や物理、情報系、生活系は良くないです。機械系や原子力が強いと言われています。

ROI(return on investment)
偏差値に対する就職の良さで言いますと、東北大工学部はいいと思います。また旧帝大はすべていいと思います。理学部は良くないと思います。
筑波大学情報学類は悪いとは言いませんが、就職で見ますと東北工の方と差が出ると思います。
1ランク下では岡山大、理科大、早慶の工学系が良いと言われています。
更にワンランク下では電通大、SFC、芝浦工業、豊田工業大学、金沢工業大学などが良いとされています。
    • 0

こんにちは

>第一志望は東北大学工学部、第二志望は筑波大学情報学類という方向で考えています。>情報や通信系の学部を有する大学で就職が良いとされている所は
>一般的にはどこでしょうか。
>考慮するレベルは東大・京大を除く旧帝や地方国立でお願いします。
そのまんま電気通信大。
でも実力からすると、もうちょっと上ですよね
そのレベルを第一希望にできるのであれば
どこも就職良いですから、好きな大学、地域、偏差値上、高いところ
という選択肢でよいのでは?
なんとなく東日本の方っぽい選択なので
東北大学、筑波大学、東京工業大学、
千葉大学、電気通信大といったところぐらいでいいのでは?
そんなに人に聞いて選ぶほど、選択肢多くないと思います

>受験勉強でこなしておいた方が良いと思われる参考書等
ここで書いても、個々人の好き嫌いの回答が返ってくるだけで
さほど役立つ情報とも思えないので
まだ一応最新知識をアップデートしている
和田秀樹著
新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ) 2009/3
こういうのを最初に一読した方がよいかと思います

他にもよくある合格体験記みたいな書籍もありますし。
    • 0