プロが教えるわが家の防犯対策術!

手に水虫がある女友達からスキンケアをどうしたらいいか分からないといわれました。私自身手水虫じゃないのでよく分かりません。
彼女の場合指の間や手のひらに水疱があって、皮が所々破けていたりして、肉眼で分かります。

素手で洗顔、クレンジング、化粧水、保湿乳液などを顔に塗っていたら、顔に水虫菌を移したりするのでしょうか?
それを恐れて化粧水屋は保湿はパフやコットンでしているようですが、洗顔やクレンジングはそういうわけにはいかず、困っているということです。

治すことも考えているようですが、子どもが小さくおむつ替えや手の消毒(おむつ替えで汚れたら)などをすることが頻繁で、薬を塗ってもすぐ取れるんじゃないか?と思っている様子もあります。彼女はスキンケアや顔のお手入れ、お薬を塗る治療などはどうしたらいいんでしょう?

A 回答 (5件)

水虫なのであれば、是非皮膚科へ言ったほうが良いです。


ましてや育児中であればなおさら。。。。
半端な知識で対処しては悪化するし、子供に移ったら可哀想です。
いまは良いお薬もあるようですので安心ですよ。

洗顔方法や、その他のことも一緒に相談すれば良い方法を教えてくれますよ。
    • good
    • 6

本当に手水虫でしょうか?疑問です。


症状がはっきりしていないので何とも言えませんが、
異常発汗性発疹のような気がします。
最初は皮膚の中に赤い発疹が現われ序々に水泡になり皮が
めくれます。
その場合水虫の治療薬をしようすると症状が悪化するので
まずは皮膚科に行き、皮少しを削って顕微鏡で白癬菌がいるかいないかをたしかめてもらい正しい治療をおこないましょう。
いずれにせよ1週間ぐらいでよくなると思います。
    • good
    • 4

私や妹、友達まで手に小さい水疱のようなものが出来て


「水虫~」と騒いだ時がありましたが
一番はじめに皮膚科に行った妹が「これは水虫じゃありません。水に触るのを減らせば治ります」と塗り薬を貰ってきました。水が手に長時間つく仕事だったり、手のひらに汗をよくかくとなるようです。
水仕事の時薄いゴム手袋をしたりしなさいと言われてきましたが、「汗をかく」と嫌がっていました。でも薬でじき治ったようですし、私もそれほどひどくなくて放置したら治りました。
なにはともあれ、皮膚科で診断して頂くのが一番ですよ。
水虫も薬が良くなっていると聞きますし、大変かも知れませんが薄いゴム手袋なら、それほど生活に支障がないのでは・・。と思います。
    • good
    • 3

手に水虫?足にはないのでしょうか?足に無ければ・・・・



⇒ずばり、“ただの皮膚炎” でしょう。 水疱、出ますよ。

このタイプの皮膚炎、痒くて、かきむしっちゃいますよね。

皮膚科とかに行くと、ステロイド入り軟膏が出されると思います。

寝る前だけでも塗っていたら、かなりすぐに良くなります。

手洗いで落ちるたびに、薄く付け直すと良いと思います。

結構、早く改善しますから、その後は普通のハンドクリームを、

とにかく、マメに付ける事ですね、要するに、“手荒れ”ですから。

足に水虫がある場合、手にうつることも考えられますが、

大抵、手の爪に水虫がうつって、この場合は大抵、内服薬で治療するしかないです。

多分、皮膚炎(手荒れ)ですね。
    • good
    • 3

早急に皮膚科で水虫の検査をして下さい。

他の方々も
言われているように、水虫以外にも似たような症状の病気が沢山あります。
ちなみに私は掌せき膿胞症です。両手、両足に水泡ができています。
鎖骨やあばら骨が痛みます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html

この回答への補足

幾つも同じような解答があるので一括して書かせていただきます。
友達が知りたいのは水虫か否かではなくて、水虫手の人がどのようにスキンケアや洗顔をしているかという方法です。
そこをご理解の上、的確な解答をお願いしますという伝言がありましたのでお伝えします。

補足日時:2003/05/10 10:41
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!