アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年生の高校受験生です。同志社香里高校を目指しています。とりあえず今の成績では同志社香里に入れません。こうして携帯触ってる間にも勉強しろってかんじなんですけどどうしても気になったので質問させて下さい。
香里は内申、クラブ、資格、その他活動を重視すると聞きました。私はクラブ活動は水泳部で一応地区大会のリレーなどで3位に入ったりはしました。資格は英検3級と漢字検3級を所得しています。(来週準2級受けます。)その他活動は生徒会に所属し今クラスの学級委員長を勤めています。肝心の内申はこのようになっています。※1学期
国8数6英7理7社7
美10技家8体6音7
という成績です…。
そして私の2学期予想評価は
国7数6英7理7社7
になりそうなかんじです…。
副教科はまだ肝心の筆記テストを行っていないので分かりません。
私はどうしても同志社香里に入りたいのです…。
まずこの段階で入れないことは分かっています。
だから勉強しなくてはならないのですがどう勉強すれば分かりません。
今の評価を見てどの教科に一番力を入れるべきでしょうか?


ちなみに第二志望は初芝立命館と関大北陽Ⅱ類です。五ツ木偏差値は約50で、初芝立命館はE判定…。(平均受験者偏差値52)関大北陽はCでした。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこの高校でもありますよw



塾とかで聞かなかった?
    • good
    • 1

元予備校進路指導職員です。


五ツ木偏差値約50(何時の時点か不明ですが)の人にとって、正直同志社香里は難関です(全国レベルの部活実績や特技の人なら又別ですが)。

私が貴方の担任なら「正直止めとけ」と言います。
入学後した後も授業について行くのが難しいのが予想できるからです。
周囲(授業)についていけない→学校に行くのが苦痛→不登校→退学

親・教師を説得する為に次回の11月15日でいい結果(C判定以上)を出してください。(Cでも厳しいですが、EからCに上がった事で貴方の伸び率を考えてもらい、やれば出来る人間であることを客観的に説明し易くなります。又、入試の面接時にもアピールできます)

やるのなら1週間で英・社・理を80~95%取れるようにしてください。
暗記系ですので追い込みが効きます

健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

ちなみにあなたは学級委員とかやってるので、試験で相当悪い点を取らない限り、合格の可能性はけっこうあると思います。



そういう意味で勉強してそれなりに点を取れば必ず受かるので、頑張って勉強して下さい。

奇問難問は解く必要はありません。解くべき問題を解けばいいので、今はケータイやパソコンやテレビは置いといて、勉強に集中して下さい。やれば受かるんだからやらないのはもったいないです。
    • good
    • 2

英数ですね。


と言うかこの時期になると過去問題を10年分ぐらいやることです。出来れば2,3回やるといいです。過去問をやるやらないで、普段の成績とは開いた結果が出ますよ。(大きく上げることも出来るし、下げることもある)。

出ない問題は解かなくていいし、合格点さえ取れればいいので、そういうのを知る意味でも過去問を重視して下さい。
http://www.kori.doshisha.ac.jp/pdf/2010h_guide.p …
あと同志社大は典型的な私立文系大です。上へ進むにしろ文系が8割ぐらいになるのではないでしょうか。
となると高2の途中からは数学をやらなくなるわけで、そういう意味でも数学はそこそこで英語を中心にやる事が大事でしょう。

とにかく過去問題解いて下さい。間違えてもいいです。すぐ直して次へいって下さい。志望校の過去問題を完全にやることです。ちゃんと時間を測ってやることです。(100均とかでクッキングタイマー買うと良いです)
例えば
制限時間が40分で合格点が70点とかで、
1回目40分かかって60点ぐらいだったら、
2回目か3回目で20分で90点以上取るようにして下さい。
2,3回目なので出来るはずです。そういう繰り返しで暗記も増すし、精度も速度も増します。

副科目はどうでもいいです。平均点差出やすい英数を中心に試験科目だけ勉強して下さい。
とにかく過去問題を解くことです。

この回答への補足

publicpenさん。
同志社香里高校には
過去問があるのですか?

補足日時:2009/11/05 21:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!