あなたは何にトキメキますか?

個人事務所をしていまして、ひとりでしております。来年からフランチャイズの店舗の業務委託をすることになりました。今している事務所の仕事とはまったく関係なく個人でするものです。その際、従業員をやとわなければならないのですが、別事業として事業開始届などの手続きをしなければならないのでしょうか!?また、会計方法などを教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (1件)

>別事業として事業開始届などの…



別事業と言っても「所得の区分」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
は同じであり、事業所の新設、増設、移転に該当しなければ、開廃業届の再提出は必要ありません。
八百屋が魚も売り始めるようなものです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>従業員をやとわなければならないのですが…

給与支払いに関する届けは新たに必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>フランチャイズの店舗…

その店舗を自前で建設あるいは買い取るなら、『消費税課税事業者選択届』を出しておくと、建設にかかる消費税の一部を還付してもらえることがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

>会計方法などを教えていただき…

自分の帳簿は事業ごとに分けておくと良いでしょう。
申告書は一通にまとめます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。もやもやしていたものがすっきりしました。

お礼日時:2009/11/10 14:52

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