これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか?

私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。
たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り、影でいつも、とくに飲み会で流されます。
僕はその上司のことは、嫌いではないし、その上司の力になりたいという気持ちで寝る間を惜しんで、迷惑をかけないように、自分で言いますが、頑張ったつもりです。
その上司は僕よりもミスするし、お互い様と思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
その上司がしたミスや他の従業員のミスもすべて、僕がやったように思われているようです。
その上司のミスを僕が被って、その上司を立てたことがあります。今、思うと悔しくて悔しくてたまりません。
職場で誰を、信じたらよいのか、わからなくなり、人間不信になりつつあったので、この気持ちではもう、業務には就けないし、本当に心が折れてしまったので、退職しました。本当の退職理由を、言いたかったのですが、もし言ったら、また飲み会の場で、ネタにされるかもしれないので、言いませんでした。
皆様にご質問ですが、この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?また、これは逃げの退職なのでしょうか?
こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか? おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?


まぁ甘いとしか言いようが有りません。嘘をついて病欠してでも在職中に次を探せばよかったのかなと思います。

>これは逃げの退職なのでしょうか?
fghjug67様自身がそう思っているのではないかと私は思います。
逃げと言えば逃げでしょう。

>こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか?
難しいですね。上司に取ってみれば、酒の席でネタを出すのは軽い気持ちかもしれません。実際に腹を割って話しをしなかったfghjug67様に落ち度が有る様に思います。

>おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか?
当然得する事はないでしょう。
損をするかどうかは本人の考え次第ではないかと思います。
fghjug67様は少しマイナス思考が大きすぎる様に思いますので、それが問題では無いかと思います。
私の場合は良い事も悪い事もネタにされる事は良い事だと思ってます。
相手はそれだけ自分のことを思っているのですから。
全くネタにされない状態の方が苦痛だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
chubou3様ご回答、誠にありがとうございます。

前職は24時間営業が当たり前の業界で、なかなか転職活動ができない状況なので、こんな不景気にご時世で、無知だと思われるかもしれませんが、辞めてよかったと思っております。現在はとても平常心を保つことが出来て、精神的にも回復することが出来たと思っております。あの頃は、精神的におかしかったと、今になって思っております。

飲み会で良い事、悪い事もネタにされる事は良い事とされてますが、影でいつも本人には言わず、言われるのは、やはり、辛いものですよ。
僕も客観的にみたら、同じように回答してしまうかもしれないですが。

おとなしい、無口な性格なので、発言したら、いつも誤解されて解釈されることが多いので、言えなくなってしまいました。
これは、私の落ち度だと思ってます。

もう辞めているので、ポジティブに考えて行きます。

お礼日時:2009/12/05 16:49

こんにちは。

fghjug67の退職は“逃げ”ではなく“選択”だと思います。
・精神的ダメージを受けながら現在の仕事を続けるか?
・転職先を探す、転職先が決まってもそこでの人間関係や労働条件がどのようなものか不明、というリスクを
 負ってでも、(退職した)会社からは離れたい。
fghjug67さんがどちらを選ぶか、だと思います。ただ、退職された会社でも何かしら自分が反省すべき点が
見つかったのではないかと思います。それを転職先の職場や人生で活かせられなかったら、今回の退職は“逃げ”になってしまうかもしれませんね。
無口でおとなしい人が損をするとは思っていません。会社では人間性よりも仕事内容や仕事に向かう姿勢が大事だと思います。
もちろん、職種によっては向き不向きがあるかもしれませんが・・。

あまりえらそうなことはいえませんが、実は私も現在の会社を退職することにしました。
育児休業明けに、上司からの嫌がらせがひどく、うつ状態になってしまい退職を決めました。
31さい、子供も小さく、転職には不利だとは承知の上で退職し、転職活動をしていますが、やはり厳しいです。
しかし自分が選んだ道なので、選んだ道がきっといい結果に繋がると信じて努力するしかないな、と思っています。

アドバイスにはなっていない気がしますが、お互い気持ちを切り替えて頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sou0625020様ご回答、誠にありがとうございます。

現在は、体調も回復して、精神的にも回復しました。仕事を辞めることは、世間的に見ても、男ですので、根性無しや、逃げたと言われるのが嫌だ、悔しいという気持ちと辛くて辛くて、精神的にもおかしい状態だったので、辞めたいという気持ちと葛藤しながら、働いてました。もし、あの状況を続けていたら、本当に潰れていたと思います。大袈裟だと言われるかもしれないですが、死にたいという感情も持ってました。冷静に考えたら駄目だとわかるのですが...。

無口でおとなしい人性格だったので、発言すると、いつも悪いように解釈されて、誤解されることが、本当に多かったです。だから、発言出来なくなってしまい、しまいには、その上司から自分の意見がないとも言われ、アルバイトスタッフに僕に対しての愚痴を言ってたようです。
その上司は僕のことを信用していなかったと思います。僕が辞めると知ったら、すぐに、僕と仲が良かったスタッフに言触らしてたようなので、本当に上司かと思うぐらい大人気ないと思っております。

今、思うと前の会社は僕の性格上、不向きだったのかもしれません。だから誤解を与えたり、していたかもしれません。

僕も、現在転職活動しておりますが、やはり、このご時世ですので、厳しいですね。sou0625020様は転職活動はどうですか?。お子様もいらっしゃるということなので、さぞ、大変だと思います。もし、まだ、決まってなかったら、お互い頑張りましょうね。

アドバイス頂きまして本当にありがとうございます。ご返答が遅くなってしまって本当に申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。

お礼日時:2009/12/05 17:35

沢雉会に参加してみてください←宗教ではないです。


もう退職してしまったんですから、
前を向いて生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nymphadora様 ご回答ありがとうございます。

沢雉会ってあるんですね。最初は本当に宗教関係の勧誘かと思いながら、検索してみました。初めて知りました。
わざわざ紹介して頂いたのですが、退職し、少しずつですが、気分が回復しつつあるので、前向きに捉えていますので、沢雉会に頼らなくても大丈夫です。
次は、もう失敗は出来ないので、何が何でも、例え、前職よりひどい職場環境でも、頑張っていこうと思ってます。もう、絶対に辞めません!。

労いの言葉ありがとうごさいます。

お礼日時:2009/11/16 09:26

>そのような、上から目線の意見や伝え方は失礼だと思います。



何を期待しているのか?
ここはカウンセラー相談の場ではなくQAサイト。ましてや「社会人として甘いでしょうか?」と聞いているのだから、甘いと一括するような回答があっても仕方ない。


>問題があるとは何が問題あるのがも具体的に明記頂けますか?

まず無口でおとなしくてもいいが、業務上の報告や異論は言うべきタイミングでしなければならない。」と書いてあるが、加えて上記。
場所をわきまえずに相手に自分の期待を押し付け過ぎ。カウンセラー相談をしてほしければ、このような質問掲示板ではなくカウンセラーにでも行くべき。仕事の上で自分を正しく評価してほしければちゃんと適切なタイミングで報告すべき。自分の気持ちを伝えずに想いが伝わらなかったというのは、ただのいちゃもん。
それなのに空気を読んで一歩先の行動ができているなんて言われたらとんでもない。報連相は新人から習う基礎。上司だけでなく、先輩や同僚への相談もできずに一歩先の行動をしていると言われても周囲は白い目で見るだけ。
この質問でも私よりはるかに丁寧な回答を先につけている人がいるのに、お礼もしていない。お礼や補足をつけたのは否定的な意見を言われたNo1と私だけで、ただ自己弁護しているだけ。そのような態度が問題。


おとなしく無口でも構わないが、仕事なのだから必要な時に必要なだけ報連相をするのはコミュニケーションとして当然。それをやらずに相手のせいにするのは卑怯。
QAサイトのボランティア回答でそれほどの高い礼儀が求められるとは思わないが、相手を失礼というならば質問者側の責任も考えよう。ボランティアで回答してくれた人へのお礼はつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuken_dec様 わざわざボランティアご回答ありがとうございます。

回答頂いた皆様にはきちんと回答は随時しますので、ご忠告ありがとうございます。退職して、現在、転職活動行っているのですが、たまに前職の件について考えてしまうので、自分のなかでけりをつけたいと思い、投稿した次第です。
私は、自分を正当化したいから、賛同を得たいから、投稿したのでは、ありません。最初に無口でおとなしい人と明記したのは、仕事している時に、誤解を招く時があるのかなと思ったので、つい明記してしまいました。

上司と僕、あとはアルバイトスタッフのみでした。社長は上司の見解のみで、アルバイトスタッフ自体を見下していたので、たとえ、アルバイトスタッフが僕のことを褒めたり、頑張ってると言っても信じてもらえません。だから僕の評価は上司のみでしたので、逆らうことはできませんでした。
上司は僕が困った時は、自分の身は自分で守らなければならないということで、時間が来たら帰り、その後始末を僕がやってました。逆に、上司が困った場合、上司が言ったことを思い出したので、同様なことを行ったら、怒鳴りつけられました。困ったら助けろ、自分さえよければいいのかっていわれました。その言葉を聞いてびっくりしました。
上司に報・連・相はしなければ、自分だけではなく、他のアルバイトスタッフにも迷惑がかかるので、行っていましたが、上司は都合のよいことは、聞いてくれたのですが、都合の悪いことは知らんふりするので、あまり強くは言えませんでした。若さ故に、言い訳と意見をとらえられてしまいます。自分も全然出来てないくせに。

ryuken_dec様は社会人だと思いますが、いい大人なので、メールでも、ですます言葉は使うようにして下さい。貴方様の常識が問われると思いますので、忠告させて頂きます。大きなお世話で恐縮ですが、失礼致します。

お礼日時:2009/11/16 09:09

陰口や、ミスする社員の悪口はどの会社にも存在することだと思います。


たぶん、次の会社にもこういった事例は普通にあるでしょう。

人間関係はとても難しい問題なので、決して逃げの転職だとは思いません。
これが原因で心の病気にもつながる問題ですので。

ただ、あなた自身へのアドバイスとして
無口な人間が明日から、おしゃべりになれ。と言われても無理ですね。
やはり、仕事で何らかの目に見える結果を残すことが大事なのかと
私は思っています。

周りよりも仕事をする。周りよりも努力する。テキパキこなしミスをしても
即座にフォローする。
ずっと文句を言わず続けることです。ただ反論があれば
自分の意見も言うことは大事です。Yesマンでは、いいようにしか
扱われません。

あいつは常に頑張っていると周りに言わせる。周りが認めるまで
継続することです。
それでも無口な人間に対しては陰口は収まらないと思いますが
仕事だけはしっかりしているし、あいつに頼めば何とかしてくれる
と言わせるまで頑張ってみましょう。

まず仕事での信頼を得ることができれば、徐々に人間関係も
うまくいくのではと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stamkm様 ご回答ありがとうございます。

確かに、今、考えてみると、いろいろなことを考えすぎて、心の病になりかけてたと思います。その上司は、僕のミスは報告して、上司自らしたミスは全く報告していませんでした。
大阪から東京へ異動し、社員は二人だけだったので、また、言いすぎて嫌われたくないという気持ちと周りの職場、店舗の空気を壊したくないという気持ちがあったので、言えなかった、抑えてしまったというのが実情でした。意見を言っても、自分に対して、都合よい意見しか聞いてはくれなかったです。大阪、東京の距離が離れすぎて、社長には届きません。だからYESマンになってました。また、悪い報告されるかもしれないので。
 自分で言うのもあつかましい話ですが24時間営業の業界ですので、休日返上しながら、頑張ってました。アルバイトスタッフからの信頼をありましたし、上司から見たら面白くないのかもしれません。その上司は、認めてくれてるのかどうかは分かりません。困った時があっても、助けてくれませんでした。向こうは困って、助けなかったら、怒られました。。
悪口や言いたいことがあるのなら、本人に言えといいながら、僕の悪口などを社長や飲み会で愚痴ってたみたいです。東京から大阪へ異動となり、戻ってきた時に、この事実を知りました。本当にショックですし、訳がわからなかったです。
つまらない愚痴を言ってしまって申し訳ございません。心機一転、次の職場で頑張ります。アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2009/11/16 20:28

残念ながら逃げ。



質問文から判断すると明らかにfghjug67さんに問題がある。それなのにそれを認めずに上司や職場のせいにしているのでは逃げ。信頼していたなんて都合のいい言葉で取り繕っているが、業務放棄の言い訳。

無口でおとなしくてもいいが、業務上の報告や異論は言うべきタイミングでしなければならない。空気を読めていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:ryuken_dec様 ご意見ありがとうございます

ご意見を頂けるのは大変、ありがたいのですが、あなた様のそのような、上から目線の意見や伝え方は失礼だと思います。問題があるとは何が問題あるのがも具体的に明記頂けますか?。意見言うのでしたら、もっと責任を持って下さい。無責任すぎます。

お礼日時:2009/11/15 17:51

こんばんは。



> 社会人として甘いのでしょうか?
社会人として甘いとは思いません。誰でも傷つくことがある。それは周りの人から見れば「なんだそんなこと」っていう些細な言葉でも出来事でも。
社会人というのは良くも悪くも自分自身で歩いていくこと。ですから、今回の出来事(傷ついたこと)を受け止め、自分の意志で立ち上がる、ことができれば甘いとは思いません。

> また、これは逃げの退職なのでしょうか?
逃げだと思えば逃げ。逃げではないと思えば逃げではない。

> こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか?
この教えてgooの質問数を見れば日常茶飯事だと思います。

> おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか?
おしゃべりが過ぎて失敗する人もいるので、必ずしも無口な人が損するわけではない。

結論から言えば、質問者さんの考え方や行動によって、これから先はどのようにも変わるということ。過去は過去。今日は今日。明日は明日。
    • good
    • 0

結論から言えば、あなた自身が納得できている行動なら、それで良いのではないかと思います。


ただ、ちょっと気になったので、書かせてもらいました。

上司や社長の理不尽なやり方、他社員からの視線、本当に悔しかったと思います。
でもなぜ、「たまにするちょっと小さいミス」が「影でいつも悪い噂される」ほどになってしまったんでしょう。社長への嘘の報告について、おとなしい性格だから上司に抗議できなかったんでしょうか。自力でその尾びれや背びれをはずせなかったですか?自分に落ち度がないなら、まずその努力をするべきではなかったのでは?
大人ですし、社会人ですよね。行動しないで「本当はこう思っているのに、だってこうなんだもん」というのは、何にしても通用しませんよ。

それから、
「無口に忠実に、おとなしく反論せず、寝る間を惜しんで頑張って、上司のミスもかぶって我慢して働くこと」の見返りに、一体何を求めていたのでしょうか。たまにあるミスを見逃してもらうことですか?社長に良い報告をしてもらうことですか?
頑張って働くのは、とてもすばらしい事だと思いますよ。ただ、会社のためでも上司のためでもなく、自分のために働くという意識を持ってみたらいかがでしょう?そうすれば、その時々の行動がそこで完結します。
例えば、誰かのミスを黙っていてあげることは、いつかの自分のミスを隠してもらうための保険じゃないんです。
ミスの報告が必要と思えば言うべきだし。自分がミスした時だって同じです。

いろいろと批判的に聞こえてしまったら申し訳ないんですが、そういうことではないんです。
fghjug67さんの状況だったら私もきっと退職していると思います。まったくやってられないです。でも、上記のことは一通りやってからだと思います。
上司になぜそんなことをするのか理由を聞きますし、社長に間違った評価をされているなら訂正します。もちろん、角が立たないようにはしますけど。
それと一番大事なのは、ミスを徹底的になくす努力をすると思います。他人のミスまで被されるなんて、まっぴらです。誰かに悪く言われても、それが明らかに嘘なら誰も信じません。
そこまでやって、それでも納得いかなかったら、きっぱり辞めます。
おとなしく無口な人が損をするんじゃないんです。おとなしく無口でいる自分が損を抱え込んでいるんです。

最初にも書いたように、fghjug67さんが納得できていることが一番大事なことです。
会社は人間の集まりです。だから合う合わないがあります。合わない職場で我慢して、人間不信になりストレスをためて生きていく人生はつまらない。
だからこそ、「社会人として甘い」とか「逃げの退職だ」と言われたって反論できるくらいのことをしてから、退職するのです。
世の中ひどい会社だけではありません。でも、どこの会社でもどんな仕事でも、嫌な事は必ずあります。
これを機会に、仕事に対する精神姿勢をちょっと顧みてみたらどうでしょう。ここで学べれば、今回の退職で、fghjug67さんは大きな財産を得たことになります。
悔しい思いだけが残るなんて、もったいないじゃないですか。
自分の人生ですからね。頑張ってください!
長文、ごめんなさい。
    • good
    • 0

甘いとか逃げ以前に、



(1)信頼できる人を社内に見つけたのか?
(2)退職する前に、次の職場への足がかりはつけておいたのか?

が不明です。この2点は社会人としての常識です。この2点をやったうえで、それでも耐えられなくなったのなら、甘くも逃げでもないと思いますし、次が決まっているのだから悲観することもないでしょう。

もしも2点ともやっていなかったのなら、甘いとか逃げとかではなく「無知」です。次の仕事は、焦らずに慎重に探して、そこに入社したら、まずは信頼できそうな人を見つけてください。人事担当者でも先輩でも後輩でもいいです。そして次に辞めたくなるまでにスキルをできるだけたくさん盗んで、キャリアアップしましょう。

>おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか?

そうとは限りませんが、とかく、自分を出さない人って「何考えてんだかわかんない」と思われて不信感を持たれがちなうえに、その人自身も、自分を出しきらなかっただけに後悔が残りますよね。逆に、素敵な自分を出すだけ出して、それでもクビになったのなら、仕方ないじゃないですか。せっかく空気読めるなら、自分を殺すよりは“出し方”をきわめれば?
    • good
    • 0

決して逃げではないと思いますよ。

 人間関係作りに失敗しただけです。 会社を退職されていると言う事なので、悔しい気持ちも、とてもわかりますが気にしすぎるのはストレスがたまるだけなので前の事は忘れて新しい生活に目を向けた方がいいと思います。 僕も無口な方ですが損だと思った事は一度もありません。より良い人間関係を作れるように前向きにマイペースで頑張ってください。  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【退職届けと退職願い】 質問1 「退職届」、「退職届け」どちらが正しい日本語ですか? 質問2

【退職届けと退職願い】

質問1

「退職届」、「退職届け」どちらが正しい日本語ですか?

質問2

「退職届け」と「退職願い」は同じですか?


退職届けは提出すると確実に辞めるという意味で、

退職願いは会社に受理権を委ねるということでしょうか?

ズルズル後任者が決まるまで辞められなくなりそうなので退職願いとは書かずに、退職届けと書いて提出すべきでしょうか?

質問3

退職届けを提出後、何日経てば会社に出勤義務は無くなりますか?

退職する何日前に退職届けを出せば良いでしょう?

質問4

4月に退職したいとします。

4月に退職しないと権利がない。要するに勤続3年以上、勤続5年以上でないと採用試験を受けられないものを前提として話を読み進めてください。

会社に迷惑が掛からないように3月1日に言ったとします。

すると会社に3月いっぱいで辞めると言ったら、会社側が明日から来なくて良いと言われて採用試験の3年以上、5年以上の採用試験に受けれなくなる可能性がある。

そこで4月に言ったとする。すると3年以上、5年以上の採用試験に受けれない。

これは3年以上、5年以上の採用試験は実質4年目、6年目の人ではないとスムーズに採用試験を受けれないってことになりますよね?

スムーズに1年無駄にせずに採用試験を受ける方法はないんでしょうか?

お知恵をください。

【退職届けと退職願い】

質問1

「退職届」、「退職届け」どちらが正しい日本語ですか?

質問2

「退職届け」と「退職願い」は同じですか?


退職届けは提出すると確実に辞めるという意味で、

退職願いは会社に受理権を委ねるということでしょうか?

ズルズル後任者が決まるまで辞められなくなりそうなので退職願いとは書かずに、退職届けと書いて提出すべきでしょうか?

質問3

退職届けを提出後、何日経てば会社に出勤義務は無くなりますか?

退職する何日前に退職届けを出せば良いでしょう?

質問4

4...続きを読む

Aベストアンサー

民法の規定では退職する14日前までに人事権を持つ担当者に退職の意思表示をすると、退職できることになっています。
就業規則等でそれ以上の規定を設けている会社もありますが、法律が優先します。
この時、会社に提出するものが退職届や退職願になります。
どうしても辞めたい場合、退職届で断固たる意思を示すことが必要な場合がありますね。
退職願の場合まだソフトな感じではあります。
どちらも間違いではないです。

どちらにするのかは判りませんが、
退職する場合、礼儀として最低でも1ヶ月程前に意思表示をした方が良いと思います。

Q早期退職を上司に認めてもらえません

長文です。

22歳女性、急性期病院で看護師をしています。
地元を離れた専門学校を経て付属病院へ入職し、混合病棟に配属され現在経験2年目です。
今の職場は仕事内容・人間関係共に良く、3・4年目まではここに勤めその後地元病院(急性期以外)へ転職しようと計画していました。
しかし8月初旬に仕事上でミスを繰り返してしまったこと、その一部が原因でとある先輩Aを激怒させてしまった(その先輩Aは一週間も経つと態度は普通になりました)ことから、これ以上この職場にいることが耐えられなくなり、お盆前に退職・転職を決意しました。
その後、先ず転職サイトへ相談し8月末には地元慢性期病院への転職内定をいただきました。
現病院の初期研修の際、3カ月前には退職を申し出る旨を説明されていたと思い出し、同期にもそれとなく確認しました。なので転職先への入職時期は12月と伝えました。(10月にでも退職の予定。入職時期を早めるのは可能と返事をいただいている。)
看護師長へ転職希望を申し出たのはお盆前であり、職場の悪口・不満を言うのは憚られたため理由は「ミスを繰り返し身体・精神的に辛い。一度退職して体を休めたい。休職ではなく退職したい。」と伝え、その時の師長の反応は「そうだったの。そう結論を出す前にもっと話を聞いてあげたかったけど、もう決意したことなら止められないわね。部長に伝えておくからね。」といったもので引き留められることはありませんでした。
この時感情的になってしまい泣いてしまったため、理由を言うのに必死で退職希望時期を言えませんでした。
通例では退職意思表明後、看護部長から呼出しがあり『面談(という名の叱責・慰留)』があります。
しかしお盆が明け、退職意思表明後2週間経っても部長からの呼び出しはありません。
退職希望時期のこともあり焦って師長に「部長に話をしていただけましたか?」と聞いたところ「話はしておいたよ。でも部長は忙しいし、他にも退職希望者がいて順次面談をしているから、貴方がいつ呼ばれるかはわからない」と言われました。
現病院には『退職希望者は夏までに申し入れ、年度末退職とする』という原則?しきたり?(現病院は地方に在り慢性的な人手不足です。有給消化などもっての他です。新人も定数50人ですが毎年20人程しか入職しません。)があり、師長は私もそうであると思っているのだと気付きました。なのでこの時に師長へ「10月には退職したい」旨をハッキリ申し上げました。
驚いた師長は「それは難しいと思うけどね…」と言った後、部長へそれを伝えてくれた様です。その後師長より「部長から『それは無理。よっぽどのことがない限り、絶対に年度末退職にして』と返事があったよ。」と言われました・・・。慢性的な人手不足が理由です。
転職は初めてでありどうすれば良いかわからなくなった私は、利用している転職サイトに相談をしました。
そしてアドバイスを受け実行してみるものの、一向に状況は変わりません。部長の返事は常に『絶対に無理。年度末退職にして。』です。
転職サイトからは「今まで転職に成功した皆さんは2回3回はアクションを起こして説得に成功しておられますよ」と言っており、根気強い姿勢を求めてられていると感じます。

《アドバイスを受け実行したこと》
・転職先が決まっていることを話す
・現在の転職先を決めた理由を話す

転職先が決まっている事は”よっぽどの事”に該当するだろうと進められ、気乗りしなかったのですが次の転職先が決まっていることを師長へお話しました。
しかし意味がありませんでした。それどころか「順序が違うでしょ。どうしてこちらの返事を待たずに転職・入職時期を決めるの?」と繰り返し言われる始末で、新たに責める材料を与えてしまった感すらあります。
再度転職サイトに相談したところ、「師長では埒が明かない様なので、やはり部長に直接訴えるしかない様だ。部長と話をしてみて、また連絡をしてください」と返答がありました。退職意思表明をしてから現在まで既に1か月が経ちますが、いっこうに部長からの呼び出しはありません。
そして今日、師長へ「部長の面談はいつごろにある予定ですか?」と聞いたところ「もう3か月末退職は決定事項だから。部長も何度も無理と言っているし、直接話をしても変わらないと思うよ。」と言われました。私が「3月末退職で結構です」と言ってもいないのに、いつの間にか決定事項になっています。
私が「どうしても一度直接お話したい」と返すと、師長はすぐに部長と連絡を取ってくれました。しかし「『直接話しても何も変わらないからそんな時間は取れない』だって。それでも話したいなら、自分で直接連絡を取って訪ねて行くしか無いよ。」と言われてしまいました。

そのため近々自分で連絡を取り、初めて看護部長を訪ねていくつもりでいます。
しかしここまでで1か月かかっており、段々と決意当初の「絶対に退職するぞ!」というパワーは削られ、今は部長の面談が本当に恐ろしくてしょうがないです。内向的な性格でしかも経験たった2年目の私が、何度も「絶対に無理」と言う上司に理路整然と理由を述べて説得する自分の姿が想像できません。

そこで皆様の意見やアドバイスをお借りしたいです。

看護部長・師長を説得するにはどう言えば効果的でしょうか?

退職決意理由が甘い、社会人としての忍耐・努力が足りないのは自覚していますが、ここまできたらもう後戻りできないと思っています。
内定を反故にするのは避けたいです。退職願・届を出すのは最後の手段と思っておりますが、状況によっては提出もやむをえないと考えています。

こんな長文を読んでいただきありがとうございます。意味不明な箇所ありましたらご指摘ください。
どうかアドバイスをお願いいたします。

長文です。

22歳女性、急性期病院で看護師をしています。
地元を離れた専門学校を経て付属病院へ入職し、混合病棟に配属され現在経験2年目です。
今の職場は仕事内容・人間関係共に良く、3・4年目まではここに勤めその後地元病院(急性期以外)へ転職しようと計画していました。
しかし8月初旬に仕事上でミスを繰り返してしまったこと、その一部が原因でとある先輩Aを激怒させてしまった(その先輩Aは一週間も経つと態度は普通になりました)ことから、これ以上この職場にいることが耐えられなくなり、お盆前に...続きを読む

Aベストアンサー

部長・師長を気にする必要は有りません。
二週間以上前に退職届を提出すれば有効に退職可能です。

引継ぎや人手不足などで時間が必要という事で延長がされたとしても二か月必要になるというのは
職場に問題が有るのであって、それで問題にされても無視できます。

退職日を明記した退職届を提出してください。

Q上司に報告するときの退職理由は?

転職するので今の会社を退職したいのですが、
上司に報告するときは「転職で」とは言わないほうがいいのでしょうか?
ネットで調べたら「一身上の都合で」がいいとかありました。
ただ「一身上の都合」と言葉を濁すと引き留められる可能性はないでしょうか?

できるだけ早期に退職したいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おじさんです。
「ただ「一身上の都合」と言葉を濁すと引き留められる可能性はないでしょうか?」
→そういうことはないでしょうね。
「一身上の都合」というのは、プライベートな理由も含めています。
会社や上司が個人のプライバシーに踏み込むことは許されません。
そういう意味で「一身上の都合」という理由が一般的なのです。
「一身上の都合」で大丈夫ですよ。

Q退職願は上司の許可が無ければ出せないのですか?

前回の質問の続きになりますが、読まずとも回答いただけると思います。


22歳看護師です。

10月いっぱいの退職を目標に8月より師長と話し合いを重ねています。
師長との話し合いでは、人手不足を最大の理由に早期退職を認めてもらえない状況にあり、次は直接部長と話をする(師長を通して8月末より早期退職希望は伝わっており、3回の話し合いの中で部長が『途中退職は絶対に許可しない。3月末退職にして。』と言っていると伝え聞いています。)段階となっています。
そのため師長を通してアポを取ってもらおうとすると、部長より「答えは変わらないからそんな時間は取れない」と返答があったとのことであり、今度は私が直接アポを取ることになっていました。

しかし皆さんの意見もうかがい、考えた結果、話し合いでは納得してもらえないことに気付きました。

退職届を提出することに決め、過去に途中退職して転職した同期から話を聞いたところ、医事科で退職届を作成・提出してもらうことができると聞いたため、そうすることにしました。

届出を提出する前に一応部長と話をするべきとは思っていたため、部長が居ると聞いた今日の午後電話をしましたが繋がりませんでした。一時間後も再度電話をしても繋がらず、次第に「話合っても結論は変わらないなら、直接話したところで意味はないんじゃないか」と思うようになり、そろそろ次のシフト表が出る時期であることもあって焦り、部長と話すまえに退職届の書類をもらうことにしました。

医事科に行くと「師長と話はしていますか?」と聞かれ「はい」と答えると退職願を貰えました。(聞いたところ退職届の書式はは無いそうです)
所属部署や名前の他、退職後の住所や転職先記入の欄があり、師長・部長・病院長などの印鑑欄がずらっとあります。(転職先を記入すれば師長等すべての上司に見られるということです。)

記入し師長のところへ持っていったところ、「部長と話をしていないのに、その紙をもらえたの?話をしていないのに、印鑑はつけない。」と叱られました。そしてもう一度アポを取りに直接部長室へ行くことになり、部長室へ行ったところ部長へは明後日に再度連絡をすることになりました。

その後別室へ行き、また師長から20分程責められました。「話がついていないのにこの紙を書いちゃだめよ」「転職する前に相談してくれれば良かったのに」「時期を一人で勝手に決めないで」「転職先には4月入職で交渉できないの」「別の病院への転職ではだめなの?」「親御さんはこんなに話がこじれているのは知っているの?」等々…

転職活動を言ったら必ず止められると思ったので言わなかったし、3カ月経っても人手不足なのは私のせいじゃないし、親に話しているかどうかは余計なお世話だと数々の不満がつのりましたが、これ以上火種を作るのは良くないためほぼ「はい」「すみません」「はあ…」と返事をしていました。

退職願は部長と話が付くまで、いったん師長があずかることになりました。


長々と書いてしまいましたが、ここで質問です。

師長の口振りからすると、現職場では退職願は上司の許可が無いと作成・提出できない様なのですが、これは客観的に見ておかしいのでしょうか?正しいのでしょうか??

わかりづらいところがありましたら、ご指摘ください。
ご回答お待ちしています。

前回の質問の続きになりますが、読まずとも回答いただけると思います。


22歳看護師です。

10月いっぱいの退職を目標に8月より師長と話し合いを重ねています。
師長との話し合いでは、人手不足を最大の理由に早期退職を認めてもらえない状況にあり、次は直接部長と話をする(師長を通して8月末より早期退職希望は伝わっており、3回の話し合いの中で部長が『途中退職は絶対に許可しない。3月末退職にして。』と言っていると伝え聞いています。)段階となっています。
そのため師長を通してアポを取ってもらお...続きを読む

Aベストアンサー

退職願は、とうぜん、本人の意思で作成、提出できます。
上司としては、取り消すよう説得はできますが、受け取り拒否はできません。
看護士さんなら、有能かどうかは別にして、まともな条件で募集すればすぐに応募が殺到でしょう。
単に、その上司の面子の問題だけだと思います。

Q現在、就職活動しています。先月まで、パートで6年働いていました。ですが、上司とうまくいかず退職しまし

現在、就職活動しています。先月まで、パートで6年働いていました。ですが、上司とうまくいかず退職しました。私も悪いところもありましたが、上司のパワハラもありました。精神障害者枠で、働いていました。ハローワークで、障害者枠で、探しています。2社に書類を送りましたが通りませんでした。選択性緘黙症という病名で、精神2級です。話すことが苦手で少し話すまでに時間がかかります。みなさんはどのくらい書類を送り面接まで、いきましたか?

Aベストアンサー

おはようございます。

うつ病の精神系障害者として、50社に履歴書を送り、そのう
ち1社が面接してくれました(そして面接で落とされました)。

一般枠で受けていた過去の経験から考えてもあまりにひどいの
で何が悪かったのか検討しなおした際(まあ毎回反省はしてた
んですが、別の人間に履歴書みせたりしたのです)、身体系障
害者は仕事を選べば会社にとって使いにくい訳ではないと聞い
ていたのを思い出しました。足腰が悪くてもデスクワークなら
問題はないというような。

ひょっとして「身体系障害者を優先してとっているのではない
か」という考えが出てきました。会社側が選ぶので、それは十
分考えられるのです。

ふと、それじゃ知的障害者も、今まで聞いたことなかったです
が、使いにくいだけではないのではないか(単純な仕事ならイ
ケる?)、そして精神障害者は「能力は高くても爆弾かかえて
いて雇う方からみれば実はこっちの方が厄介なんじゃないか」
と思うようになりました(少なくても自分の部下に自分のよう
な奴がきたら、使いこなせるか微妙過ぎる、と思いました)。

障害者枠の中で、身体系障害者が一番受かる可能性が高く、続
いて知的障害者であり、最後が精神障害者ではないか、という
考えを、ハローワークの障害者窓口スタッフに確認してみまし
た。

返事は否定ではなく「結局選ぶのは会社だから」ということで
した。

私はこれが事実であると受け取り、障害者枠に見切りをつけ、
一般枠で仕事探しをし、経験的にも納得がいく、2~3社履歴
書送れば1社くらい面接に進めるという形を確認できました(た
だうつ病の大本である脳出血の副作用(言葉まわりば微妙)が
面接的にあまり良い状況をえられなかったようでした)

ちょうどそのころホームヘルパー2級の資格がとれ、ニチイの
職業斡旋の話があったので、ニチイでホームヘルパーとして勤
務を始めました。今はもうホームヘルパー歴5年目くらいです
かね。あいかわらず人不足の介護職なら、経験者として多少仕
事を選んでも就職できそうです。

以下雑談
ちなみに、当時はハローワーク職員も認めた、と受け止めまし
たが、今だと「そのハローワークスタッフがかつて会社で人事
部で働いていたとは限らない、学校の先生と同じく、就職の「人
から聞いた知識」はあるけども、自らが実施した経験レベルの
知識は微妙なのではないか、と思うようになっています。
あの頃にはそういう考えすら出てこないくらい、何故書類で落と
されるとオロオロ、しょんぼりしてました。

おはようございます。

うつ病の精神系障害者として、50社に履歴書を送り、そのう
ち1社が面接してくれました(そして面接で落とされました)。

一般枠で受けていた過去の経験から考えてもあまりにひどいの
で何が悪かったのか検討しなおした際(まあ毎回反省はしてた
んですが、別の人間に履歴書みせたりしたのです)、身体系障
害者は仕事を選べば会社にとって使いにくい訳ではないと聞い
ていたのを思い出しました。足腰が悪くてもデスクワークなら
問題はないというような。

ひょっとして「身体系障害者...続きを読む

Q先日、会社の上司に退職届を提出しました。 一ヶ月前なので何の問題も無いと思っていたのですが、コンプラ

先日、会社の上司に退職届を提出しました。
一ヶ月前なので何の問題も無いと思っていたのですが、コンプライアンスの問題で引き継ぎ(教育期間)に最低でも半年は必要だから受理出来ないと 言われました。それを解った上で半年以上前に退職の意思を伝え、新人の入社をお願いしましたが予算の問題でこれ以上人員を増やすことは出来ないから、今いるメンバーで引き継ぎたい人物を教育するよう、指示を受けて教育してきました。
しかし、一ヶ月前に寿退社という形で退職してしまい、どうするべきか上司に相談したのですが曖昧な返事しかかえってきませんでした。

私も次の就職先が決まっており、ずらす事は不可能であることを伝えております。

このまま強行手段に出るべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

これは上司の怠慢です、そういったことを管理するのが管理職です
労働基準監督署に相談も考えているで、態度が変わると思います

Q退職理由について質問させて下さい。経営陣と口論になり2週間程で退職に至りました。離職表の退職理由が重

退職理由について質問させて下さい。経営陣と口論になり2週間程で退職に至りました。離職表の退職理由が重責解雇になっていました。この解雇内容は再就職に不利になるのでしようか。再就職先は決めてありますが業種は異なります。会社経営(ブラック)に関する意見相違が要因でしたが、知人から再就職面接時には触れない方がいいと忠告されました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「会社経営(ブラック)に関する意見相違が要因」を、告げられても、通常、採用に
至ると思われますか?
その、心意気は、経営者一般にとって、〇でしょうかネ?
判断は、島二郎様に、お任せですネ。

Q例9月4日最終稼働日、9月5日退職 退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員

例9月4日最終稼働日、9月5日退職
退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員契約が解除されるのはいつになるでしょうか?

Aベストアンサー

>退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日

だったら、9/5までが在籍なのでは?
出勤日と退職日は必ずしもイコールにはなりません。

Q年下上司とその側についている事務員との対応に苦慮しているしています

転職して営業職でようやく営業外回り来週から出そうなんですが、最近、直近の上司は年下でしかも社長の弟さんなんですが、人はいいんですが、社員のプライバシーを新人の自分にもあの人前職はこうで彼女が初めて出来て結婚してとか、自分にも最近色々聞いてきていつもいる事務員つうつうの仲で、上司がいないとき、自分が事務員に言ったことをこの事務員はすべて報告していて、(えっなんでここまでいうわけ。上司意外だから自分のことも少し知ってもらおうとしゃべったのにほとんど報告して、研修中のことも少しこうですねってグチをいったこともしゃべって、(わーー事務員と上司はつうつうでなんでも報告するんだ、これ以上しゃべるまいと)心で思い、最近は朝から事務員と座学研修で2人なることが多いんですが、不信感もありしゃべりたくないし、黙った時間も多くなり、また、最近、自分自身が初めて外周りで営業でわからない部分を上司より先に製品メーカー担当者に聞いたことをイラっとしたのか上司はブスッとした顔で自分に報告を聞いてました。年下上司は現場経験しかないから営業はわからないのですが、やはり、この上司にまず、聞いて上司を立てたほうがよかったのでしょうか?また、この事務員とはまともにしゃべらないほうがいいのでしょうか?どういう対応して仕事をすればいいか迷っています。年下上司と事務員に。

転職して営業職でようやく営業外回り来週から出そうなんですが、最近、直近の上司は年下でしかも社長の弟さんなんですが、人はいいんですが、社員のプライバシーを新人の自分にもあの人前職はこうで彼女が初めて出来て結婚してとか、自分にも最近色々聞いてきていつもいる事務員つうつうの仲で、上司がいないとき、自分が事務員に言ったことをこの事務員はすべて報告していて、(えっなんでここまでいうわけ。上司意外だから自分のことも少し知ってもらおうとしゃべったのにほとんど報告して、研修中のことも少し...続きを読む

Aベストアンサー

いちおう上司にお伺いを立てた方がいいでしょうね。事務員さんとは聞かれてもかまわないことだけ話す、というのはどうでしょうか?

Q自己都合退職と会社が指定した退職日

就業規則に明記されているのは下記2点
・1ヶ月前に退職願いを提出すること
・会社が退職日と認めた日をもって退職とする

転職先が決まって、8月1日から入社したいのですが
6月25日に退職願い(退職日:7月31日)を提出するとして、
会社が8月20日にしろと言った場合に従うしかないのでしょうか?
給与は20日締めです

ご教授願います。

Aベストアンサー

退職を願い出る場合、退職日は労働者と会社との合意による。あなたの場合、あなたからの退職日の申出と会社からの申出とが一致していないので、退職日について未だ合意できていないことになる。

退職日は、会社との合意によるほか、法定の期間以上の期間をあけることで、労働者から一方的に指定することができる。期間は契約形態等により異なるが、お書きのケースであれば、退職日を7月31日にすると6月25日付で指定すれば、その日に退職できる。

なお、就業規則で退職日を指定することは出来ない。出鱈目回答に惑わされることのないよう、気を付けられたい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報