プロが教えるわが家の防犯対策術!

エフエー出版のベスナビという教材についての質問です。
試験を受けた後、家に結果を持ってきて教材(約100万円)を勧められました。会社の住所を調べたら、中央出版と同一でした。

強引な訪問販売、3年間一括の教材(80万以上)+外観のよく似た教材、数万円の講習会等、ネットで調べた限りでは名前が違うだけの様に見えます。
エフエー出版に関しては、会社のHPを含めて殆ど情報がありませんでした。

質問:
非常に有名な、中央出版と同じもしくは類似したものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

内情は不明ですが、私も実物を拝見したことがありますが、似たようなものであることは確かです。

住所同一(調べたところ、私は確認できませんでしたが)ならば関連会社ということも考えられます。

この出版社だったかは定かではありませんが、私も幼い時に同じような経験をしていまして、セールスの方が熱心に勧めておられましたが、その時は学習塾に既に通っていたということですぐに帰られました。

企業批判につながるので良し悪しは別としますが、内容的には市販参考書と大差ないというのが一般的な見解のようで、私も同意見です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。