アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がよく痛みます。今9ヶ月の半ばですがこの時期にこの場所が痛んだ方はみえますか?夜になるとお腹がパンパンに張るのが頻繁で張ったときに限って子宮口をグイグイとやられる感じです。思わず「あいててて!」と声が出てしまいます。赤ちゃんが骨盤内に頭を固定する時ってこんな風なのですか?一応経産婦ですが一人目はこんな経験なかったので分かる方がいらっしゃったら教えてください。(もしかして前駆陣痛ってこう言う症状なのかな?)

A 回答 (2件)

はじめまして。

おっしゃるとおり、おなかの不規則な張り、つまり前駆陣痛がきて、どんどん赤ちゃんの頭が骨盤の中へ下がってきているのだと思います。
で、指摘の部位の痛みですが、ひょっとするとその部分(会陰といいます)に静脈瘤ができているのかもしれません。次回の健診の際に、先生に診てもらってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お産の前ってそういう風になるんですね。じゃあこの痛みは赤ちゃんに会える日が近付いている嬉しい痛みなのですね。静脈瘤については今度の健診で先生に聞いてみます。ありがとうございます。

たぶん。

>になるとお腹がパンパンに張るのが頻繁で
>もしかして前駆陣痛ってこう言う症状なのかな?

そのとおりです。お腹の張りは、いつ陣痛がきてもおかしくないです。

お産の前の感じににてませんか?もしそうなら前駆陣痛であってもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一人目の時は、赤ちゃんの下がりが悪く帝王切開だったので私にとっては未知痛みで不安でした。PAPA0427さんの「たぶん」と言うお言葉で安心できました。お産の予告なんですね。今度は経膣分娩にトライするのでもっと張れ~とお腹に話し掛けたいと思います。ありがとうございます。