電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々会社面接があるのですがその会社から出来れば職務経歴書はPCで作成してきてくださいと言われました。
今まで市販されている履歴書に付属されたいた職務経歴書を手書きしていたのですが、PCで作成したことがありません。
そもそもPCで職務経歴書を作成するにはどうすればさっぱりわかりません。
雛形があってそこに必要事項を入力して印刷するのでしょうか?
訳あって急いでまして今日中に作成しなければいけない状況です。
どうか知っている方おられましたら作成方法をぜひご教授願います。

A 回答 (3件)

こんにちは、転職経験者です。


私も職務経歴書をPCで作ってきてくれ、と言われてネット上の雛形をアレンジして提出して内定をもらったことがあります。

これなんか、標準的な形だと思います。
http://www.ecure.co.jp/new/content/know/rirekisy …

あとは、リクルート系の転職活動サイトなんかに登録すると、職務経歴書の雛形があって、ダウンロードして編集できるようになってます。それを使いまわすのもアリかなあ、と思いますよ。
    • good
    • 3

雛形など検索すればでてきます。


職務経歴書は履歴書と違い、特に決まったフォームがあるわけでもなく職種や、自身の経歴の長さ、ポジション、応募する会社によっても書き方が変ります。
フリーなのでドキュメントをまとめる能力と文章能力も見られるのでできれば自作したほうがいいのですが、初めてなら雛形を元にした方が作りやすいでしょう。

元はWORDでもEXCELでもいいけど最後にPDF化して送ります。
これは改ざん防止と相手に読みやすい形にするためです。
Wordでなどと指定があるなら別です。
    • good
    • 7

テンプレートサイトで引っ張って来ても良いですし、


市販の履歴書に添付されている職務経歴書を見ながら、
エクセルやワードで作成してもいいです。

また、スキャナをお持ちでしたら、スキャンして文字入力するなどですね。

一応PC(アプリケーション)のスキルが見たいのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!