アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび車を買い替え、ホイールも代えたいと思っていろいろ探してみたのですが、3本スポークホイールが非常に少ないのはなぜなのでしょうか?

スポークが少ない分ブレーキディスクに風が当たりよく冷えそうですし、洗車のときにも洗う箇所が少なく便利そう、
なによりシンプルでカッコイイと思うのですが・・・。

スポークが少ない分強度が弱いといった理由があるのでしょうか?
使用に特に問題ないなら装着したいと考えているのですが・・・。

A 回答 (4件)

最近の流行りは巨大なホイールにぺらぺらの扁平タイヤですからねー

タイヤのぺらぺらさを(目の錯覚で)際立たせるにはリムの部分が
見えないほうが良いのです。
スポークをなるべく多くして、かつホイール径ぎりぎりまで伸ばし
リムを隠す。これが実態以上に巨大なホイールに見せるデザイン。

スポークを減らすと支えが減ってそのまんまでは強度が落ちるので、
その分リムを厚くしないといけない。それにどうしてもリムが見える。
高い金出して扁平タイヤを履く甲斐がない。
そんなこって最近は流行りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近では性能を無視した、本当に見た目しか気にしていないようなタイヤを履いた車がたくさんありますね。
でも、それが世の中の流れならば不人気が消えていくのも仕方のないことなのでしょうねえ・・・。
強度もスポークの本数が減ると当然落ちますよね・・・。

今年で初年度登録から17年目になる愛車(MR2 SW20)は,セコで手に入れたとき,17インチのSuper ADVAN Racing SA3Rをはいていました。

今もそのままのセッティングで乗っています。SUPER ADVAN Racing Ver.2が現モデルです。
 今では珍しいボディーデザインの車に,当時の最新デザインのホイール。おかげで,目立ちます(笑) 洗うのも楽だし,パッドの減りもよく見えます。もう15年乗れば,全体的に貫禄が出るかなあと思っています。
 足もとだけ異様に目立っていても違和感が出ますから,トータル・バランスで選ばれるとよろしいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

SUPER ADVAN Racing Ver.2を調べてみましたが、こういうスポークもかっこいいですね。
スポークが少ないとやはり利点も多いんですねー。
当方、なんちゃってスポーツタイプのRX-8に乗っており、バランスが取れるか怪しいですが気をつけて選んでいきたいです!

あることはあるけどカッコいいのが少ない。

だから人気がなく、増えないのでは。最近のはあまり見ないけどスカスカすぎてなんかまとまりがない気がします。強度はメーカーがテストするでしょうから市販されてるものなら問題ないでしょう。昔のアドバンA3Aとかはかっこよかったですよね。当時の僕には高くて買えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバンA3A調べてみました。
私のイメージしていた3本スポークとは違って結構ゴツいデザインですね
ー。
ディッシュタイプとの合いの子みたいな感じです。
こんな感じなら強度には問題なさそうですね・・・。

デザインの人気がないからでしょう。

作っても売れなきゃ意味がないわけで、流行を反映してる結果でしょう。
一昔前ならゴロゴロ見かけましたね。エスティマとかアコードワゴンとか・・・。
4本スポークなんてもっと見かけないでしょう?
レトロな雰囲気を漂わせるにはいいですが、最新のデザインの車種に似つかわしいかどうか、まぁそれぞれのセンスの問題ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

4本スポークはたしかに変だし、あまり見かけませんねぇ・・・
やはり流行り廃りなのでしょうか・・・。