アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの思う大学の良いとこ、悪いとこを教えてください!!できれば簡潔に(^・^)現在学生で、自分の大学に対することならなおさら良いです・・。もちろんそうでない人の意見も教えてください!

A 回答 (7件)

具体的にやりたいことが決まってしまっている場合、つまらないこと無駄なことも多いです。


逆に漠然とやりたいことが無い場合、のんびりと自分研究のために大学もいいかも。
そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:13

良いところは、サークルや授業など出会いの場が


結構あるので友達がたくさんできると思います。

図書館や研究機関もそろってあると思うので
独学で真剣に勉強しようと思っている人には
自分のペースでじっくりやれる場所だと思います。

悪いところは、遊ぼうと決めて大学へ行った場合
やはり授業に出るか出ないかは自分の意志です。
高校や専門学校の場合は、おそらく授業に出ないと
先生から連絡があり…となると思いますが、
大学はそんなことはないと思います。
自主性を大切にしていると言えばよい言い方ですが。
(決して遊ぶことが悪いのではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:15

高校までなら,全員が理解出来るよう,教師と生徒との間でフィードバックがありますが,


大学では教えっぱなしの受けっぱなしが多く,オープンループです.
即ち,学ぶ人はより知識を吸収し,遊ぶ人は遊び,他方面で活躍する人もいる,
それでいて学生は自己責任を追うと言う,自由とそれに伴う義務が
自然と身に付く場であると思います.

私は関西の国立大学でしたが,ここは留年制度がなく,
教養単位が揃ってなくても専門に入れたりするので,
あらゆる方面で活躍している友人が多かったです.
(この場合活躍とは,言い表現,悪い表現両方込みです.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:19

こんにちは。



自分的に良いとこですが、
・自分の興味のある科目がとれる。
・いろいろなタイプの人間と話せる。
・語学の勉強や資格の勉強が出来る。
・長期休みがあるので長い旅行が出来る。青春18切符で各地を旅する。

悪いところですが、
・講義も簡単に寝たり、サボれてしまう。(教授によるが)
・やりたいことがなければ、友達と話す場所になってしまう。

自分の自己責任の場所だと思いますよ!!また、大学生活を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第です。去年まで漠然とやることがなくて、パチンコなどで時間を使ってしまいましたが、最近、本当にやりたいことが見つかって充実した毎日を送っています。やりたいことが見つかると急に大学生活が楽しくなりました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:18

良くも悪くも、全てが学生の自主性に任されているところでしょうか・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:18

良い所・・・自主性に任される。


      授業出るのも休むのも自由。
      自分に時間がたくさんあるから、遊ぶことが      出来る。

悪い所・・・楽すぎるから社会人になって苦しむ可能性が
      ある。
      油断しすぎて単位取れず留年。    
      就職活動が大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:17

 dizzy77さん。

こんばんわ。

 私は大学卒業して1年ちょいたちますが・・・

 良い所
  ●たくさんの人と出会えるチャンスがある。
  → 授業(英語・スポーツ・ゼミなどなど)によってメンバーがさまざま。サークル。バイト他

  ●時間がある
 → 特に長期休暇(2ヶ月×2回)がある。バイトでもサークルでも旅行でもあるいは勉強でも遊びでも自分次第でどうにでもできる。夜更かし、寝坊も可??

  ●ゆとりがある
 → 講義も大抵は出席するもしないも本人の自主性次第だし、興味のある専門分野を学んで得意分野をつくるってのも手だと思う。講義の組み方いかんで時間割にもゆとりができたりして、時間を作る方法もある。


 悪いところ
 ●基本的にだれも助けてくれないから、ある程度自分自身、責任をもって行動しないと後で困ったりすることもでてくる。

 ●単位が甘い??。大学とは本来何のための場所か?専門性を備えた人材育成のはずだが・・・大学側の求める人材育成ははたしてなされているのか?卒業生は社会へ出て大学がイメージするような活躍ができるのか??

 ●学費が高い

 
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!