電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は自分の名前を変えると、時に自分の人格も変わります。
これは一体なぜなのでしょうか?

私が普段街で会う友人は、以下の二種類に大別されます。

A,日常生活で知り合った普通の友人。
  国内外の様々な場所にいます。

B,リアル友化したネット友達。
  Aの友人と同じように街で飲んだりします。
  しかしお互い本名は知りません。
  ハンドルネームのままで呼び合います。

自分にとってどちらも大切な友人です。

私はネット友達とリアルでどんなに親しくなっても、
ずっとハンドルネームのままで友達付き合いしています。

ところがこれが妙な現象を招きました。

私は本名で友達付き合いをする時(A)と、
ハンドルネームで友達付き合いをする時(B)とでは、
自分の性格が別人になったように変わることがあります。

でも決して演技をしている訳ではありません。
間違いなくどちらも偽りない本当の自分なのです。
自分が二分化(分離)したような不思議な感覚です。

これは何らかの変身願望からくる現象なのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様はまだお若い方だと思われますが、私は50代間近の


おじさんです(笑)私の人生経験でのコメントを致します。
人間は時分を認識する時に自分という存在は自分自身が感じる
存在であり当然一人であると考えています。最初は誰でも・・・
しかし、年を経るにつれ自然と自分の中に色んな人格や性格が
現れてきます。(これは多重人格等とは別物です)
これは、質問者様が感じられる様に相手や自分の名前をキーに
演じ分けてる訳でもないのに違う自分の一面を出している事を
自覚します。私も同じ思いを感じる事が30代以降あり、更に
40代以降メンタル面の不調を来してからは、特に感じる様に
なりました。これは人間が色々な経験を重ねていく上で、その
環境に適応していこうとする脳の働きではないかと考えます。
一人の人間が色んな面で色んなキャラクターを使い分ける事は
生きていく上でも必要な事ではないでしょうか。「最近、人間が
丸くなったね」と声をかけられるのも、その対応力に幅が出てきた
という事なのだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 03:47

ハンドルネームは肩書きのようなもので、いわば公の顔だけを持った存在だろうと思います。

一方本来の名前は私的な存在をあらわしています。ハンドルネームを名乗っている場合、いわゆるプライバシーを聴くことはルール違反だと思います。いわゆる公私混同に近いことだと思います。俳優などでも本名を知るととたんに普通の人のように思えることとも関係すると思います。人格が変わるというより役割が変わるというような感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!