プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残り2720万円のローンがあと33年程度残っており、できる限り繰上げ返済をしたいと思っています。今現在1歳半の子供1人が居り、来年当たりに2人目をもうける予定でいます。貯金が約700万円ありますが、コンスタントにどの程度の貯蓄があれば生活していけるのかアドバイスしていただけたら助かります。幼稚園や学校の選択が私立か公立かなどにもよるとも思いますが、まだそれも検討中。両ケースとも参考までにお話を聞かせてください。ちなみに1年に貯金ができるのは良くて80万円程度です。

A 回答 (1件)

わたしも住宅ローンを抱えております。

同じような立場なのでアドバイスさせていただきます。

私の場合、バブル期の最後のあたりで住宅を取得いたしました。その数年後、バブル崩壊の影響を受け、会社が倒産しました。
 すぐ再就職しましたが、景気もあまりよくないので、従来からの貯金をじわじわ食いつぶすような有様です。
 また、子どもも年々成長し、教育費も馬鹿にならなくなってきています。

また銀行は、住宅取得時などはお金を貸してくれますが、病気やけがなどの場合はほとんどお金は貸してくれません。

というわけで、私の意見としましては、「あなたが今後の生活に多少のことがあってもしのいでいける」と自身がもてるときに返済できる分だけ返済すればよいと思います。

無理に繰り上げ返済して、生活に支障を来すようなことがあればもともこもありません。

焦る必要はないので、あなた自身の生活をもとにじっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

paspas様。回答どうも有難うございました。すぐにお礼を書いたつもりでいましたが、なぜかアップ出来ていなかったようで遅くなり申し訳ございません。お話参考になりました。そうですよね、これから何があるかわからない世の中、無理をすると大変なことになってしまいますね。とにかく返済してしまおうと焦っていましたが、もう少し良く考えて見ることにします。お互い大変ですが頑張りましょうネ。m(__)m