いちばん失敗した人決定戦

現在23の♀です
これまでまともな職歴がなく就職したいと思いつつどうしたらいいのかわからなくて困っています
自分の希望なども色々ありますが
年も年で自分の経歴を考えると高望みはしていません
求人をみているとwordとexcelにくわえ
実務経験を求める求人を多く目にしてショックを受けています

ですが、何もしないで元の仕事(夜のお仕事)に戻るのも嫌なので
資格を取得しようとおもっているのですが
今のところ考えているのは日商PC検定とTOEICです
英語が元々すきなので、一番は英語に携われる仕事がしたいなという気持ちなんですが、まだまだ仕事で使えるレベルではありません
将来的に関っていけたらいいなというくらいです
よくわからない内容になってしまいましたが、
他に受けておいたほうがいい資格や、
こういう仕事なら、できるんじゃない?というものがあればアドバイスください
道をはずして?しまった後悔とこれからの人生の不安で一杯です

A 回答 (2件)

こんにちは。


新卒採用、第2新卒採用以外では基本的に即戦力を求めているので
社会人としてのキャリアが必然的に求められます。

ですが個人的にはあまり悲観なさらなくても良いと思います。
年齢的に23歳はまだまだぜんぜん若いと思いますし、
働きたいという気持ちや、資格を取ろうと考える向上心は
就職面接上で大きなアピールポイントになると思います。

また、夜のお仕事をされていたということですが、
そこでの経験や工夫や努力(気配りやサービス精神など)したことは
十分あなたのキャリアであり、魅力になります。
人間関係のない職場はありませんからね。
どんな小さなことでもいいからまずは自分を卑下せずに
ご自分の経歴でポジティブな要素を見つけてみたらいかがでしょうか。

個人的にむしろ危険だと思うのは資格を取れば何とかなると考えてしまうことです。
資格をとってもやりたいことが見つからなければ資格を活かした就職はできません。
自分の過去の就職活動の経験から資格を取得していることよりも資格を取得するために努力したことを
アピールした方が面接官の印象も良かったと思います。

ただ、資格の勉強はそれだけで心の励みになるのも事実です。
資格の勉強をしながら自分がしたい仕事は何かを調査し、
資格を取得するまでにやりたい仕事を明確にすると考えてみるのはどうでしょう。

確かに今、不景気で就職するのは難しいかもしれませんが、
逆に考えるとこういう時期に採用活動している企業はそれだけで
優良企業であると考えることもでき、
応募する側としてみたら就職後にこんなはずじゃなかったと後悔する可能性も減ります。

考え方によってはポジティブな要素はとても多いですよ。
未来に向けて前向きに努力されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
不安で不安で未来が全く見えなくなっていたので
MTSNさんの言葉が一つ一つ励ましになり、とてもありがたいです!
自分が持っているもの、これから先に必要な事
一つ一つ棚卸しして考えていってみようと思います!
ポジティブシンキングですね!
本当に有難うございました!

お礼日時:2009/11/25 14:07

マネイジメント業務とかFPか、英語の使用が多い秘書業務、できれば2ヶ国語か3ヶ国語が使えると希少価値が高まる。

外交員ではない保険業務とか金融業務など保険とか金融関係は女性が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるみたいですね。
私は大学を出ていないのですがどうなんでしょう?
色々調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!