人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 カテゴリが合っているかは分かりませんが、このカテならエキスパートの方々からご教授いただけると思い、書かせて頂きました。
 私は4月30日付けで前の会社を辞め、現在内定を頂いた会社があります。その会社の入社日は結構融通を利かせてくださり5月26日~6月5日までの間でいいといわれております。そこで保険の支払いと入社時期の相談なのですが、
 1.前の会社から任意継続の手続きをしている(料金は未納)のですが、おそらく病院には行きませんしあと一ヶ月もないのでそのまま払わずにいても大丈夫でしょうか?
 それとも過去にさかのぼって次の会社に入った際、徴収されるのでしょうか?
 2.入社は5月にするとなにかメリットがありますか?
   逆に6月にするとなにかデメリットはありますか?
 私としてはできれば少しでも休養したいので6月入社がいいのですが、そのことでなにかデメリットが生じるなら5月から入社したいと思います。
 転職は思ったよりスムーズに行ったのですが、提出書類や保険、年金の処理が大変で頭を悩ませております。
 是非、みなさまからのアドバイスを頂きたいです。なお、納付期限が迫っておりますのでお早めにご回答頂けるととても助かります。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>「社会保険の中に国民年金は含まれているのですか?」


はい、会社に勤めているときに支払う厚生年金の中に国民年金の部分も含まれています。
・国民年金のみの加入者の事を1号被保険者
・厚生年金を通じて国民年金に加入してる加入者は2号被保険者
・上記2号被保険者に扶養されていて追加の保険料が免除されている加入者を3号被保険者
と呼びます。

>「保険が全額もどる」ということは別に新しい会社の人事・総務の方に申請しなくてもいいのでしょうか?(自動的に分かるものなのでしょうか?)
新しい会社に就職し、新たに健康保険に加入した場合、

・任意継続中であれば、新しい会社の健康保険ではなく、その任意継続している健康保険に対して「任意継続被保険者資格喪失届」を出します。
・国民年金に加入していれば、役所に脱退届けを出す。

このときに新しい会社での健康保険の加入日を通知することで、その同日が前の保険の脱退日となります。

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も丁寧なご回答ありがとうございます☆
ずっとモヤモヤしていたので助かりました。今回のことを
反省して、もっと年金や保険について勉強します。

お礼日時:2003/05/17 01:53

まず、4月30日が退職日で間違いありませんね?


この場合社会保険(年金、健康保険)の資格喪失日は5/1となります。
この場合、4月に退職したときに2ヶ月分まとめて(3月分、4月分)支払っているはずです。
ご確認下さい。(不明であれば聞いて下さい。)

任意継続の手続きをしたが、その保険料を支払っていないという認識でよろしいですね?

いま、5月/31日までに入社した場合、

a)任意継続していた保険料は、たとえ支払っていたとしても全額戻ってきます。
  支払らわ無かった場合は、保険の資格が5/1より入社日までなくなるという問題は発生しますが、結局不問となります。
  もし、任意の保険料を支払わず、入社日までに不慮のトラブルで保険が必要になった場合は、国民健康保険に加入する必要があります。
  ただ、保険料は戻ってきます。

b)国民年金に加入しなくても良くなります。(一月13,300円)
もしご質問者が配偶者を社会保険条の扶養(国民年金3号)としている場合は、社会保険事務所に届けが必要なのでご注意下さい。(費用負担なし)

次にもし6月入社となる場合ですが、

a)もし任意継続の保険料を支払わないと、国民健康保険に加入が必要です。
  保険料も一月分支払う必要があります。(大抵任意継続の方が安くなります)
  ただ、何事もなく保険を使わずに入社日を迎えると、結局過去の住んでしまったこととして、保険料を支払う必要はなくなります。(どこからも請求は来ません)
  国民健康保険も任意継続もせず、保険が必要になってしまった場合は、とりあえず市役所に相談するしかありません。

b)国民年金1号の加入が一ヶ月(5月分)必要です。
  これは将来受ける年金金額に影響します。(未加入が長いと他にも問題があります。今回は一月のみの場合のデメリットです)
  もしご質問者の配偶者を扶養していた場合は、その配偶者も一月国民年金に加入が必要になります。


なお、前の会社で、社会保険の資格喪失日が5/1ではなく、4/30であった場合は、ご質問者は4月分の保険料も支払っていないことになります。
健康保険については済んだことに出来ますが(国民健康保険に加入するときにはさかのぼって徴収されますが)、国民年金の方は許してくれません。
きっちり4月も未加入として記録に残ります。

もし、資格喪失日が5/1か前日なのか不明であれば、前の会社に確認するか、社会保険事務所や役所(年金課)などで確認して下さい。
厚生年金がいつ切れたのか確認できますので、これで資格喪失日がわかります。

以上です。

平たく言うと、
 1.任意継続保険料を支払う
 2.5月中に入社
とすると、1.で支払った保険料も全額戻り、また年金も未加入の空白が出来ず、一番簡単と言うことです。
(扶養の配偶者がいる場合のみ、入社後配偶者の3号保険の届けを役所に出す必要があります)

この回答への補足

 ご回答、ありがとうございます!!
すごく分かりやすくて、理解できました。咀嚼してくださって感謝してます!とても詳しく書かれているのでトドメにすごくマヌケな質問をしてもいいですか?
「社会保険の中に国民年金は含まれているのですか?」
ということです。また「保険が全額もどる」ということは別に新しい会社の人事・総務の方に申請しなくてもいいのでしょうか?(自動的に分かるものなのでしょうか?)
お手数お掛けしますが宜しくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2003/05/15 01:01
    • good
    • 1

1.保険料を支払わないと、その月の保険料の納付期限の翌日に、任意継続の資格がなくなります。


未納とのことですが、納付期限を過ぎれば、自動的に資格を失います。

2.任意継続は、会社負担分の保険料も本人負担ですから、保険料は2倍になっています。
早く就職して、会社の社会保険(健康保険・厚生年金)に加入すれば、健康保険料の半額は会社が負担します。
又、年金も厚生年金に切り替える手続きをします。

それ以外に、6月入社のデメリットは有りませんが
、6月1に入社がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
私が一番心配していたのが「資格の喪失」ということで、なんだか一度喪失してしまうとペナルティがあるのでは・・・という恐れだったのです。無知ゆえの恐れだと思いますが、ご回答のおかげで少しその恐怖が取り除かれました。何分、初めてなことなので拙い質問、お礼となりましたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:59

健康保険は退職日の翌日が資格喪失日になります。


そして資格喪失日の属する月の前月分までの保険料について支払わなければなりません。

退職した後は任意継続か国民健康保険の手続きを取ることになります。
このとき資格喪失日に遡って資格を取得したことになります。
そして資格取得日の属する月から保険料の支払義務が発生します。

転職した際は入社日が資格取得日になります。
そして資格取得日の当月から保険料を支払わなければなりません。
ただし保険料は日割計算されません。
たとえ末日に入社した場合であっても一月分の保険料を支払わなければなりません。

また転職が決まって他の健康保険に加入した際はその入社日が任意継続の資格喪失日となります。
そして資格喪失日の前日までの保険料支払義務が残ります。
残念ながら任意継続あるいは国民健康保険も資格喪失の際に保険料を日割清算されません。

今回の場合、5/1が前職の資格喪失日=任意継続の資格取得日となります。
前職の保険料は4月分まで請求され、任意継続の保険料は5月分から請求されます。

従って、6/1入社の手続を取れば、4月分までは前職の保険料、5月分は任意継続の保険料、6月以降は転職先の保険料と保険料を二重に支払うことがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
思ったより早く転職ができたため、この「空白の1ヶ月」をどう効率よく過ごすか・・・と考えていたのですが、なかなか上手くいかないものですね。こういったことに直面して初めて(!)会社のありがたさがわかりました。
これからどうするか決めるところですが、とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/15 00:55

1.五月の末日に会社に入社しているかどうかで事情はことなります。

入社していれば、新しい会社での社会保険の加入となります。
6月に入社となり、未納であっても任意継続の手続きをしていれば支払義務が発生します。
任意継続をしたくなければ、国民健康保険・国民年金の加入となります。これは退社日から遡っての加入となり、支払義務も同時に発生します。

2.五月末日にかけて入社した方が、任意継続の場合は会社負担分がないので健康保険料は通常の2倍程度になります。新会社での保険払いのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます☆
この空白の一ヶ月の為に、随分悩まされましたがma様に
ご回答を頂き、スッキリしました。初めての転職ということで分からないことも多く、非常に参考になりました。

お礼日時:2003/05/15 00:51

任意継続保険は、”任意”ですので、義務はありません。


あとは、国民保険ですね。5月中に入社しないのであれば、今月分の国民年金は納付しなくてはいけません。(2年以内)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
任意・・というのはホントに「任意」なんですね。年金や保険は会社任せにしていたので今回、とてもいい勉強になりました☆参考にして、頑張りたいと思います!

お礼日時:2003/05/15 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意継続 振込み忘れで資格喪失

こんばんは。

任意継続被保険者です。

今日、いきなり資格喪失通知書が郵送されてきました。
理由は10日までに振り込むのを忘れていたからです。
未納のお知らせなど一度もなく、いきなり資格喪失通知書が送られてきて戸惑っています。
これは警告ではなく、喪失決定になるんでしょうか?

言い訳になりますが、来週結婚式で振込みのことなど
すっかり忘れていました。
今日は土曜日なので、月曜日まで組合に問い合わせることができません。
色々不安なことだらけの中、全然違う方面からまた新たな不安なことが発生してしまいました。

どなたか対処の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>未納のお知らせなど一度もなく、いきなり資格喪失通知書が送られてきて戸惑っています。

いきなり資格喪失通知書を送ってくる健保は少ないですね、通常は未納であるという通知があらかじめ来ることが多いのですが。
ですから例えば強制的に脱退する場合に、10日までに保険料を払わないと、やはり未納ですが資格を喪失となってもいいですかというお知らせが来ることがあります。
これはやはり規則上は10日までに未納だと即資格を喪失させてもよいのですが、やはりそれを杓子定規にやってしまうと色々とトラブルになるからです。
ですから月曜日にでもすぐに健保に電話をして、うっかり忘れたといってひたすら謝ってください。
相手も鬼ならぬ人の子ですから、案外お説教されて今回限りはということで許されることもあります。
それでも絶対出来ないといわれたら、そのときはあきらめるしかないですが。

Q任意継続保険の辞め方

8月20日に仕事を辞めました。
任意継続の話を聞いていたので申し込みましたがやはり会社負担の金額が
加算され一月の支払いが高額です。
すぐにでも国民健康保険に切り替えたいです。
任意継続の保険料を放置して置けば失効となるとサイトで読んだことがあります。
任意継続から国民健康保険への切り替え希望を協会健保に出しても受け付けない
と聞いています。
一日でも滞納すると任意継続保険は失効となるのですか?
スムーズな辞め方を教えて頂けますと助かります。
国民健康保険の方が保険料も分割が利くので経済的に良いです。

Aベストアンサー

法的には任意継続の保険料は毎月10日に納期を迎え、1日でも遅れた場合失効します(10日が土日の場合翌営業日が納期で、この場合も納期迄は任意継続を使えます)。
保険料が入金されていない場合11日付けで失効通知が発送されます。が通常数日は銀行からの着金通知を待つ為、納付しない意思を予め伝えておけば11日に失効通知を発送してもらえます。
失効通知が来たら国保に加入する手続きをします。

Q任意継続の手続き後すぐ、就職先が決まりましたが・・・

6月10日に会社を退職しました。
再就職の見通しがつかなかったため、社会保険の任意継続の手続きをしたのですが、思いがけず7月1日付けで就職が決まりました。

社会保険事務所から任意継続の保険証と6月・7月分の保険料の納付書(納付期限はどちらも7月10日)が届いており、まだ保険料は納めていません。
退職後、病院を受診することもなく保険証は未使用なのですが、やっぱり6月分の保険料は納めなければならないのでしょうか?

本音を言えば保険料は納めたくないのですが、新しい会社で保険証を作ってもらう時に困る事にならないかと心配です。

Aベストアンサー

#1さんの回答にもありますが
再就職先で、7/1から社会保険に加入できる様なら、
任意継続の6月分は支払って、7月分は支払わない
7/1から社会保険に加入できないなら、6月、7月分を支払って
社会保険が加入できるまで、任意継続は続ける
になります(支払は7/10迄ですから、それまでに再就職先で7/1からかどうかは確認できるでしょうから、十分まにあいます)

>本音を言えば保険料は納めたくないのですが、新しい会社で保険証を作ってもらう時に困る事にならないかと心配です
 ・会社的には何も問題は発生しません
 ・6月分の保険料に付いては、本来は支払うべきですが、どうするかはご自分で判断を(診療を受けていないので支払わなくても問題はおきません)

Q健康保険の任意継続と再就職について

2月2日付けで会社を辞め、その後、健康保険の任意継続の手続きをしました。2月21日から新しい職場に就職し健康保険をつけてもらいました。
そこで質問なのですが、この場合、任意継続分の保険料(2月分)を払い、新しい職場からも2月分の健康保険料を徴収されるのでしょうか?2月3日から2月20日までの間に病院に2回行きました。新しい職場では任意継続の保険料は払わなくて良いと言うのですが、本当に良いのでしょうか?夫の会社の事で全て又聞きなので、どうもよくわかりません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

#2です。

>新しい職場で3月1日から健康保険を掛けてもらうと良かったんですね

それがベストの方法でした。
任意継続被保険者は、健康保険の資格を継続するわけではなく、健康保険制度の継続なので、こういったことがあるんです。

>本当にわかりづらいです。会社の担当者も適当な事言ってたんですね

「適当なこと」かどうかはともかくとして、担当者も自分なりに考えた結論なのだと思います。
正直なところ、長年にわたり社会保険の業務を行っている方でも、この部分についてはっきりと結論を言える方は少ないんです。(社会保険のエキスパートである社会保険労務士であっても、この担当者と同じ回答をする方もいます。)
ですので、担当者を責めるのはチョットかわいそうですね。

>実はまだ2月分の任意継続分の保険料を払っていないのですが(期限が明日なもので)、もし、払わなかった場合はどうなるのでしょうか?

これは3月分の保険料のことだと思いますが、支払わない場合は、3月11日にて任意継続被保険者の資格を喪失します。
ですが、2月21日に社会保険の資格を取得しているのであれば、任意継続をしているほうの保険者(保険証に記載されています。)に、資格を取得したことをお伝えください。

>病院に2回行った分を全額支払う事になるだけですか?

そういったことにはなりません。
少なくとも、任意継続被保険者の資格は、受診したときにはあるわけですから、任意継続被保険者であるときの保険証を使用することが妥当です。
ですので、まったく問題はないですよ。

#2です。

>新しい職場で3月1日から健康保険を掛けてもらうと良かったんですね

それがベストの方法でした。
任意継続被保険者は、健康保険の資格を継続するわけではなく、健康保険制度の継続なので、こういったことがあるんです。

>本当にわかりづらいです。会社の担当者も適当な事言ってたんですね

「適当なこと」かどうかはともかくとして、担当者も自分なりに考えた結論なのだと思います。
正直なところ、長年にわたり社会保険の業務を行っている方でも、この部分についてはっきりと結論を言...続きを読む

Q退職後、一週間で次の会社に再就職しますが、この間の国民健康保険はどうなりますか?

退職後、一週間で次の会社に再就職しますが、この間の国民健康保険はどうなりますか?
離職票等は手元に届くまでに一週間以上かかりますし、
手続きが出来ないまま再就職となります。

Aベストアンサー

転職経験者です。
#2さんの回答のとおりになります。うちの場合かみさんが持病をもっているので、保険証が必要なことから、離職しても1ヶ月間だけ離職継続保険が適用になるように手配しました。というよりも、保険料は年間分を年初に一括で支払い、毎月の給与で天引きの形で引かれるので、退職する月までの分+1ヶ月分の保険料を払った形にしてもらい、残金が清算されました。前会社に相談すれば大丈夫だと思います。大体、退職する前から転職活動する場合が多いから、転職の間が空くことはないので1ヶ月の期間なら大丈夫だと思います。しかし、予想を反して期間が延びてしまった場合は1ヶ月後に国民健康保険の申請が必要になります。

Q任意継続被保険者の資格喪失通知書が来ました・・・・。

納付するのを忘れていました・・・。
すぐにでも払いたいのですが、期日をすぎたらダメって言われたのですが、どうしてもダメなのでしょうか?
国民健康保険になると額が上がるはずなので・・・・。

Aベストアンサー

>期日をすぎたらダメって言われたのですが

ダメって誰が言ったのですか?
忘れたのはこれが初めてですか?

ダメと言ったのが健保ならもう一度、健保でないのならなるべく速やかに、健保に連絡してもう2度とこのようなことは起こしませんと言うことを何度も繰り返しひたすら謝ることです。
それでもどうしても出来ないといわれたら、そのときはあきらめるしかないですが。
いきなり資格喪失通知書を送ってくる健保は少ないですね、通常は未納であるという通知があらかじめ来ることが多いのですが。
ですから例えば強制的に脱退する場合に、10日までに保険料を払わないと、やはり未納ですが資格を喪失となってもいいですかというお知らせが来ることがあります。
これはやはり規則上は10日までに未納だと即資格を喪失させてもよいのですが、やはりそれを杓子定規にやってしまうと色々とトラブルになるからです。
以前同様の質問に同様に回答したのですが、下記のようにこの質問者の方は首尾よく復活に成功しました。
必ず成功するとは限りません、しかしダメ元でやってみる価値はあると思いますが。

http://okwave.jp/qa3446853.html

>期日をすぎたらダメって言われたのですが

ダメって誰が言ったのですか?
忘れたのはこれが初めてですか?

ダメと言ったのが健保ならもう一度、健保でないのならなるべく速やかに、健保に連絡してもう2度とこのようなことは起こしませんと言うことを何度も繰り返しひたすら謝ることです。
それでもどうしても出来ないといわれたら、そのときはあきらめるしかないですが。
いきなり資格喪失通知書を送ってくる健保は少ないですね、通常は未納であるという通知があらかじめ来ることが多いのですが。
で...続きを読む

Q任意継続保険料の納付期日が過ぎてしまいました。

11月中旬に退職し、健康保険は任意継続で会社に手続をお願いしました。
後日健康保険協会から、新しい保険証と保険料の納付書などが届いたのですが、
この納付書の支払期限が今月15日であったことを今日思い出し、慌てています。
支払は引落で手続きしたはずですが、初回は必ずこの納付書での振込ですよね?

結果的に、保険料の納付が遅れたということで任意継続の保険は資格喪失となり、
国保へ加入しなくてはならなくなると思うのですが、この場合の保険の切り替え手続きは役所で出来ますか?
また、今持っている保険証以外で手続きに必要なものはありますか?

ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>この納付書の支払期限が今月15日であったことを今日思い出し、慌てています。
支払は引落で手続きしたはずですが、初回は必ずこの納付書での振込ですよね?

初回は納付書でと言う場合が多いですね。
ただ15日は珍しいですね、10日のところが多いのですが。

>結果的に、保険料の納付が遅れたということで任意継続の保険は資格喪失となり、

その前に、納付の期限が過ぎた場合でもいきなり資格喪失という健保ばかりではないですね、資格喪失になる前に確認として未納ですが資格喪失になりますよという通知を送る健保も結構あります。
ですから例えば強制的に脱退する場合に、納付の期限までに保険料を払わないと、やはり未納ですが資格を喪失となってもいいですかというお知らせが来ることがあります。
これはやはり規則上は納付の期限までに未納だと即資格を喪失させてもよいのですが、やはりそれを杓子定規にやってしまうと色々とトラブルになるからです。
ですから今すぐにでも健保に電話をして、うっかり忘れたといってひたすら謝ってください。
相手も鬼ならぬ人の子ですから、案外お説教されて今回限りはということで許されることもあります。
それでも絶対出来ないといわれたら、そのときはあきらめるしかないですが。

>国保へ加入しなくてはならなくなると思うのですが、この場合の保険の切り替え手続きは役所で出来ますか?
また、今持っている保険証以外で手続きに必要なものはありますか?

どうしてもできないと言われれば国民健康保険に加入するしかありません。
そのときは健保から被保険者資格喪失証明書をもらう必要があります、未納になった納付書と任意継続の保険証を健保に持って行って発行してもらってください。
もちろんそのとき任意継続の保険証は健保に返却します。
その被保険者資格喪失証明書を持って市区町村の役所で国民健康保険の手続きをすることになります。

>この納付書の支払期限が今月15日であったことを今日思い出し、慌てています。
支払は引落で手続きしたはずですが、初回は必ずこの納付書での振込ですよね?

初回は納付書でと言う場合が多いですね。
ただ15日は珍しいですね、10日のところが多いのですが。

>結果的に、保険料の納付が遅れたということで任意継続の保険は資格喪失となり、

その前に、納付の期限が過ぎた場合でもいきなり資格喪失という健保ばかりではないですね、資格喪失になる前に確認として未納ですが資格喪失になりますよ...続きを読む

Q会社退職後14日以内に国民年金の加入しなかったら

会社退職後14日以内に国民年金加入手続きをとってくださいと、国民年金法にうたわれていますが、14日を越えて加入手続きをした場合、なにかペナルティはあるのでしょうか。
空白期間の年金額をまとめて支払う必要が絶対あるのかと、もし有るとしたら、それ以外に延滞金のようなものが発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も離職後、またそのうち就職するし面倒だし・・と思い半年位手続きをしないままだったことがあります。
しばらくすると社会保険事務所から納付書(国民年金保険料納付案内書)が送られてきました。
納付書は、未払いになっている月から、1ヶ月ごとになっていて、
それぞれ納付期限が書いてあります(確か翌月だったかな?)。
その期限から“2年以内”であれば、督促料や罰則もなく支払いできます。

支払いしないと、何度も何度も支払い通知が来ましたが、失業保険生活の身になかなか厳しいものがありました(TT)
その後就職し、やっと未納分の支払いを終えました。

払わない方も多いと聞きますが、なんだかモヤモヤして嫌でした。払い終えてスッキリです。
皆さん色々な事情はおありでしょうが・・・。

下記URL参考になさってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/

Q任意継続保険から社保への切り替えは?

任意継続保険から社保への切り替えは?
前月末で退社しました。退社以前から歯科クリニックで治療していたため、再就職もうまくいかなかったのでやむなく任意継続被保険者の手続きをとりました。
ところが、在職中に面接にいった会社から今になって採用連絡が来ました。来週の18日(給料計算締め切り途中)に勤務することになったのですが、うれしいやらなんやらで困惑しています。

1、転職する会社には伝えますが、すべて処理してくれるのでしょうか、
2、保険証もすぐにはこないでしょうから、今の任意継続の保険証を使おうと思っているんですが、転職した会社の保険証が来たら返却すればいいのでしょうか。ダブり払いしたら還付されるのでしょうか。
3.任意継続保険料の請求はいつ来るのかわかりませんが、払わなくてもいいんでしょうか。

Aベストアンサー

>1、転職する会社には伝えますが、すべて処理してくれるのでしょうか、

いいえ、少なくとも任意継続については転職先の会社は関係ありません、質問者の方自身で処理しなければなりません。

>2、保険証もすぐにはこないでしょうから、今の任意継続の保険証を使おうと思っているんですが、転職した会社の保険証が来たら返却すればいいのでしょうか。ダブり払いしたら還付されるのでしょうか。

転職先の会社では18日から社会保険に確実に加入できるのでしょうか?
もしそうなら任意継続の保険証は17日まで、18日以降は転職先の保険証ときちんと使い分けしなければなりません。
もし保険証が間に合わなければ一旦全額支払って、保険証が来た段階で差額の7割を健保に請求することになります。

また新しい会社の社会保険に加入しても、自動的に任意継続から脱退とはなりません、任意継続の脱退の手続きをしなければなりません。
保険証が手に入ったら任意継続の健保に連絡して就職して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、健保によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送でも処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、任意継続の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば健保で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>3.任意継続保険料の請求はいつ来るのかわかりませんが、払わなくてもいいんでしょうか。

当然払います。
10月分は払いますが11月分は払う必要はありません。
ただ11月分を払わないとその時点で保険証は使えなくなってしまいます、ですから一旦払っておいて前述の脱退の為に任意継続の健保に連絡するときにすでに11月分を支払った旨を伝えれば、前述のように質問者の方の口座に11月分の保険料が返還されるようになるはずです。

>1、転職する会社には伝えますが、すべて処理してくれるのでしょうか、

いいえ、少なくとも任意継続については転職先の会社は関係ありません、質問者の方自身で処理しなければなりません。

>2、保険証もすぐにはこないでしょうから、今の任意継続の保険証を使おうと思っているんですが、転職した会社の保険証が来たら返却すればいいのでしょうか。ダブり払いしたら還付されるのでしょうか。

転職先の会社では18日から社会保険に確実に加入できるのでしょうか?
もしそうなら任意継続の保険証は17日まで...続きを読む

Q二重に納めている!?健康保険料は戻りますか?

ある会社に契約社員していて今春契約満了で退職し健康保険は継続加入してこの8月まで毎月自己負担で納めています。
しかし、別の会社に入り2カ月経過して社会保険加入になり今月8月1日付で加入と連絡がありました。
しかし継続加入の健康保険料2万6千円今月に入りすでに納めています。二重でおさめている形になると思いますがこの分は後日戻ってくるのでしょうか?いわないとそのままなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>後日戻ってくるのでしょうか?

はい、戻ってきます。

>いわないとそのままなんでしょうか?

まずは、「任意継続の資格喪失の届け出」が必要です。その結果、納付の必要がなかった保険料があれば還付の手続きを行います。

「任意継続」されていたのが「協会けんぽ(全国健康保険協会管掌健康保険)」であれば以下のリンクをご参照ください。

・協会けんぽ>任意継続に関するQ&A

『Q10-3 就職して健康保険等の被保険者の資格を取得しました。何か手続きは必要ですか?』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,159.html#10-3
『Q10-7 資格を喪失した月の保険料を納付していましたが、還付されますか?』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,159.html#10-7

※「協会けんぽ」以外の場合は加入していた「健康保険組合」へご確認ください。

(参考)

『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?ST=life&P=1

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。

>後日戻ってくるのでしょうか?

はい、戻ってきます。

>いわないとそのままなんでしょうか?

まずは、「任意継続の資格喪失の届け出」が必要です。その結果、納付の必要がなかった保険料があれば還付の手続きを行います。

「任意継続」されていたのが「協会けんぽ(全国健康保険協会管掌健康保険)」であれば以下のリンクをご参照ください。

・協会けんぽ>任意継続に関するQ&A

『Q10-3 就職して健康保険等の被保険者の資格を取得しました。何か手続きは必要ですか?』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/...続きを読む


人気Q&Aランキング