アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

最近糖尿病の予防として、食後にウォーキングをしています。
薬は服用していません。
今日付き合いで、ピザとスパゲティを食べてしまったので、食後に40分ほど歩いていたのですが、途中で目の前が暗くなってきてめまいがして眠気に襲われました。
自宅に帰って、血糖値を測ったら67でした。
だいたい食後1時間半後です。

血糖値が低いのかと思い、白砂糖を小さじで何杯かすくって食べた後に
バナナを一本食べて、また採けつ。
しかし、もたついてしまい血が凝固しはじめたのですがそのまま計測したら、137でした。
もう一度、すぐに今度は固まる前に計ったら105でした。

凝固したほうは、失敗したのでしょうか。
凝固しはじめると、その中の血糖値は上がりますか?

そして、何故薬を飲んでいないのに、低血糖になってしまったのでしょうか。食後のウォーキングが怖くなってきました。

A 回答 (3件)

こんにちは。


凝固の影響はないと思います。
状況から見て、砂糖を食べてバナナを食べて・・・で、最初に食べた砂糖が吸収し始めた頃の話ですから、丁度、血糖値も急激に変化してるタイミングでしょう。
数分の間隔で2度計ればそのくらいのばらつきは当然だと思います。

最初に目を回したのは食後すぐ運動したからでしょう。
食後は胃や腸が消化するために運動するので、そこでもカロリーや酸素が必要になるのに、更に運動をしてしまったので、大量消費する結果になったのです。
※この時、食べたものはまだ吸収されていない事に注意!

昔から、食後すぐに運動しちゃダメってのは有名だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食後の運動のほうは、医師から勧められました。
食後40分後くらいからの運動は高血糖を予防できるそうです。

しかし私のほうは効果てきめんすぎるので、少し注意しなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 11:12

凝固したほうは、失敗したと考えられます。

凝固しはじめると、血液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度が均一ではなくなり、たまたま濃度の濃い部分を計測すれば血糖値は高くなるし、たまたま濃度の薄い部分を計測すれば血糖値が低くなると思われます。
低血糖の原因は、
1.極度に食事を取らなかった
2.糖尿病の薬を飲みすぎた
3.特別な病気がある
4.前記のような状態で激しい運動を行った時
と言われていますが、aiai1026さんの場合は1と2は該当しないので、3と4の可能性があります。
胃を切除したご経験はありませんか?胃切除後、ダンピング症候群などで低血糖がみられるそうです。糖尿病のごく早期には、あまりに高い血糖値を下げようと大量にインスリンが分泌され、かえって低血糖症をひきおこすことがまれにあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手術の経験はありませんが、最近血の色が薄いなぁと感じることがあります。
水っぽいといいますか・・・。


境界型の疑いがあるので、やはり糖尿関係なのかもしれません。
食事につきましては、朝食抜きでした><

お礼日時:2009/11/25 16:23

血糖値の自己測定器の誤差は20%程度だと言われていますので、凝固による変化もあるかもしれませんが、測定器の精度によるバラツキも原因のひとつと考えられます。


糖尿病の人はインスリンの分泌が遅れる傾向にあるので、たくさん糖質をとって食後血糖値が急激に上がった場合にインスリンが遅れて大量に分泌され、血糖値が下がってもすぐにインスリンの分泌量が減らずに、低血糖を起こしてしまうということがあるそうです。
質問者さんの場合はさらに運動をしたためにインスリンと重なって一層血糖値が下がりすぎたのだと思います。
食後の30分間程度のウォーキングは食後高血糖を防ぐために非常に有効ですので、是非続けた方がいいと思います。
低血糖を防ぐためには、食事でとる糖質の量をコントロールして激しい食後高血糖を起こさないようにすることが有効だと思います。
また、食べ始めてから30分後くらいから血糖値が上がり始めるので、食後ゆっくりせずに歩き始めれば、まだ高血糖になっていないうちに運動によって血糖値の上昇が和らげられますから、その後の低血糖も防げるはずです。
そして、それでも低血糖になってしまったときのために飴玉やチョコレートのようなものを持っていくことで安心してウォーキングできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、がんばって食後の運動続けたいと思います。
しかし低血糖に気をつけねばですね!

固形ぶとう糖買いました。3gくらいです。

コントロールがんばります

お礼日時:2009/11/29 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!