21歳です。
糖尿病について質問です。
学校で昼休みが開始された12:30頃に昼食を10分くらいで食べた後、先生にグループメンバー数人で呼ばれて、午前中の授業中に行ったグループワークの発表について理不尽な文句を言われました。
先生側にも非があったにも関わらず、一方的に私たちが悪いという事になってしまいました。
しかも、職員室で言われたので、ほかの先生たちも結構私たちのことを見てました。20分くらいで話は終わったのですか、とても嫌な気分になりました。
午後から血糖測定の授業があって14:30頃に血糖測定をしたのですが、自分の血糖値が153ありました。
これは、隠れ糖尿病ですか??それとも、先生に文句を言われた事に対するストレスのせいですか?

普段の生活では、運動は小さい時から全くせず、甘いものも好きでよく食べてます(17:00頃にお菓子ひと袋程度、夏はアイス1本。旅行のお土産で和菓子を貰うと、夕食後に食べます。)。ジュース類はあまり飲まず、週に1回コップに1杯程度です。
睡眠時間は6時間程度で、規則だだしい生活は送っていると思います。
生理も2ヵ月ほど来ておらず、糖尿病になると月経不順になるともあったので、余計に不安です。
どなたか回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食後2時間で153は少し高いですね。

一度、確認のために糖尿病内科を受診する必要があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病内科はなかったのですが、看護師さんの指示のもと、内科を受診しました。
HbA1cが5.5で、尿蛋白も出ていないとのことでした。
病院にいって少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 13:22

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

50代、男性です。

現在、糖尿病内科に二か月に一度のペースで通院しています。
結論から申しますと、一度内科に血糖値の検査をお願いするカタチで受診するのをオススメします。
一般的には、食後2時間経過時の血糖値は
・正常値:140未満。
・糖尿病:200以上
・その間141~199までは、いわゆる「境界型」と呼ばれています。
もちろん、境界型より上ならば、医師と管理栄養士の指導を受けねばなりません。
これを無視(黙殺)して不摂生を続ければ、合併症という恐ろしい結果になるのはご存知かと思います。
診察結果次第ですが、ご自身で規則正しい生活、と仰るわりには、甘い物と間食という「やってはいけない事」をされています。
なぜ自分が高い?と思われるでしょうが、個人で体質の違いがありますし、一番のネックが運動不足です。同じ量、甘い物や間食をすれば、動く人より確実に悪影響があります。
私も食べ過ぎていないつもりが、炭水化物に偏り、運動不足もあって、この病気になりました。これからも、一生通院と食事の制限は続く事になります。
早めの受診と、食生活の改善、歩くなど軽めの運動が習慣になりますよう願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受診する勇気が出ず、なかなか親に相談出来ないですが、やはり、早めの受診が必要ですよね。
今日からスクワット、腹筋、背筋、足上げ運動などの筋トレを10分程度行い、これからもとりあえず継続していこうと思います。(効果があるか分かりませんが)
的確なご指導感謝します!!

お礼日時:2016/08/16 20:38

糖質(炭水化物)を食べると血糖値は上がります。


一番吸収が早いのは糖質を含む液体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してからすぐに回答して下さりありがとうございます。
やはり、炭水化物は血糖値上げますよね。
今日は、お米の量を減らしてよく噛んで食べました。
炭水化物は減らし気味で食事をしていきたいと思います。
糖質を含む液体というのは、ジュース類のことですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q糖尿から腎臓病

私の母のことなのですが、以前から糖尿病で病院に通院して、食事療法を
行なっておりました。
最近になって、腎臓が悪いと言われたと聞いたのですが、糸球体濾過量(GFR)が10で
透析か移植しか無いという、腎臓病で最後のステージまで進んでいるということでした。
それまでに、ずっと通院していたので検査はしょっちゅうしていたはずです。
それなのに、ここまで悪くなる前に食事療法とかができなかったのでしょうか?
急に数字がそこまで下がるものなんでしょうか?

もっと早くから、対処していればもう少し、透析とかを遅らせることができたのでは?
私たちは医者では無いのでわかりませんが、もっと早く気付けたのでは
ないかと、医者に対して不信感をもっております。

母は現在、一日1600kcal、タンパク質40gの食事になっています。

医療関係の方からご意見をいただければありがたいと思っております。
食事のメニューが大変なので、何か参考になること等も教えていただければ
ありがたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。

この方々も含め、患者様との交流を深める為に、お花見、お食事会などを催しています。

それぞれの方、多少控えめながらも、大いに食べ、飲んでいます。

その後の透析では、皆さん体重の増加が多いし、検査結果も良くないですが、それぐらいの楽しみを医療者側から与えてあげないと、なんとも寂しい人生になってしまいますし、透析導入後間もない方でも、
「たまにはこう言う事をしていいんだ」
と思わせてあげることで、ガッチガチの食事制限ではなく、人生を楽しみながら、たまには食べ過ぎたっていいじゃない、と言う雰囲気を作っています。


お母様が「死んだも同然」と言うならば、その10歳の子は、5歳から死んでいることになりますが、生き生きと、ヤンチャに育っていますよ。

また、94歳の方は、今年で透析導入30周年を迎えます。

「100歳まで生きる」と笑顔です。


透析技術は日々進歩しており、透析導入後30年以上生きている方も珍しくなくなってきました。

これは、「30年経ったら亡くなる」と言う意味ではなく、透析技術と言うものが生まれてから30年経った、その初期に透析導入になった方が今でも生きていらっしゃる、と言う事です。

今後、40年、50年と生きる方も増えていくと思います。


また、透析をしながら働いている人だって大勢います。

その方々の為に、午後6時ごろから始める「夜間透析」と言うのを行っているのです。


私自身も腎臓を患っており、あと数年で透析導入になりますが、仕事は辞めるつもりは全くありません。


お母様が悲観的になるのも無理はないと思いますが、現在、透析を受けている方は日本に30万人います。

街行く人、1000人に2人は透析を行っているのです。


透析を受け入れるには時間がかかるとは思いますが、このように、透析は、ごく身近なところにある、と言う現実を知っていただきたいと思います。

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。
...続きを読む

Q糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?

糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?痒みはないです。後、便秘になったり下痢になったりします

Aベストアンサー

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からたくさんのアドバイスをもらっているので
よく知ってるわけです。
糖尿病じゃない人があれが悪い、これが悪いは単なる浅知恵です。
あなたの場合は、a1cの値が高いので、インスリン注射ですかね?
あと運動療法、食事制限、インスリンを正しく使用すれば、健康な人と同じように生活できますので
糖尿病は恐れる病気ではありません。
とにかく今は、ちゃんと治療に専念して、a1cの値を6%台まで下げましょう。
ここまで下がれば合併症の心配はなくなります。
私も糖尿病と言われた時は、a1cの値が11%ほどあって、今は6%台キープしています。
最初は食事制限とかで辛かったけど、今はなんでも食べてますね。
血糖コントロールだけしっかりできていれば食べられない物はなにもないです。
だからと言って食べすぎはよくないのでほどほどにして
糖尿病の人はなるべく野菜は取らなければいけません。
あと、食べ物の事もある程度は詳しくならないといけません。
食べる順番は、野菜から最初に食べます。
こうする事で糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。
ジュースとかパンなど、吸収しやすい飲料や食べ物は血糖が一気にドーンと上がるのでよくありません。
なのでよく噛んで時間をかけてゆっくり食べるほうが血糖上昇を抑えられるので
a1cが下がるまではなるべく意識してゆっくり食べてください。
ドレッシングに酢をかけろと言ってる人いますけどそんな事はしなくてもいいので
カロリーの低いドレッシングを使えばいいのです。(栄養士の方のアドバイスです)

中途半端な知識での回答はしない方がいいと思いますけどね。

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からた...続きを読む

Q食後の異常な眠気・・・高血糖?低血糖?糖尿病???

食後に異常な眠気が起こります。
無理をして起きている事も出来ますが、
眠気のために頭が回らず効率的に仕事が出来いため、
食後は1~3時間の仮眠を取らなくてはなりません。
(在宅の仕事です。しかし気が弛んでいるなどの、生易しい眠気ではありません)

食事は雑穀米、肉より魚、生野菜も摂るようにしています。
炭水化物を摂らない方が良いのかと思い、ゆで卵や生野菜だけにしても眠くなりました。
更に味噌汁だけでも眠くなります。

しかし最近になって何故かクッキーなら眠気が起きない事が分かったので、
日中は眠らないようにクッキーとお茶を少量摂る程度です。
しかしこれではまともな食事が夜だけになってしまうので健康が心配です。

この私の状況は、高血糖なのか?低血糖なのか?糖尿病なのか?
予想でも何でも良いのでご意見を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

眠気は低血糖や高血糖でも起こるのでしょうが、
食後に低血糖は普通は考え辛い。
食事の糖分(栄養分)が消化吸収される前にインスリンの活動が過剰に活発になる症状なら、糖尿病とはちょっと違う病名かも。
低血糖症状なら食前に起きるのが普通でしょう。

食後のインスリン活動が思わしくなく、高血糖症状が起きている、が我々素人考え。

早急に精密検査(血液検査)を勧めます。

Q血糖値測定器 測定回数は?

医師から境界型(プレ糖尿病)と診断されました。
自己管理のため、血糖値測定器を購入しようと考えています。

たとえば、朝一番の空腹時に測定するだけでも意味がありますでしょうか?
やはり日に三回位は測定しないと意味がないのでしょうか?

Aベストアンサー

経口糖尿病薬を内服中の人で、自己血糖測定した群としなかった群を比較した研究がいくつかありますが、自己血糖測定した群がコントロールがよかった..という報告はありません。
例えば、アイスクリームなど脂肪を多く含む食品は血糖が上がりにくいので、誤解する可能性が極めて高いのです。

境界型糖尿病の型次第ですが、肥満があるのなら、毎日、体重計に乗るのがよほど理にかなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報