21歳です。
糖尿病について質問です。
学校で昼休みが開始された12:30頃に昼食を10分くらいで食べた後、先生にグループメンバー数人で呼ばれて、午前中の授業中に行ったグループワークの発表について理不尽な文句を言われました。
先生側にも非があったにも関わらず、一方的に私たちが悪いという事になってしまいました。
しかも、職員室で言われたので、ほかの先生たちも結構私たちのことを見てました。20分くらいで話は終わったのですか、とても嫌な気分になりました。
午後から血糖測定の授業があって14:30頃に血糖測定をしたのですが、自分の血糖値が153ありました。
これは、隠れ糖尿病ですか??それとも、先生に文句を言われた事に対するストレスのせいですか?

普段の生活では、運動は小さい時から全くせず、甘いものも好きでよく食べてます(17:00頃にお菓子ひと袋程度、夏はアイス1本。旅行のお土産で和菓子を貰うと、夕食後に食べます。)。ジュース類はあまり飲まず、週に1回コップに1杯程度です。
睡眠時間は6時間程度で、規則だだしい生活は送っていると思います。
生理も2ヵ月ほど来ておらず、糖尿病になると月経不順になるともあったので、余計に不安です。
どなたか回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食後2時間で153は少し高いですね。

一度、確認のために糖尿病内科を受診する必要があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病内科はなかったのですが、看護師さんの指示のもと、内科を受診しました。
HbA1cが5.5で、尿蛋白も出ていないとのことでした。
病院にいって少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 13:22

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

50代、男性です。

現在、糖尿病内科に二か月に一度のペースで通院しています。
結論から申しますと、一度内科に血糖値の検査をお願いするカタチで受診するのをオススメします。
一般的には、食後2時間経過時の血糖値は
・正常値:140未満。
・糖尿病:200以上
・その間141~199までは、いわゆる「境界型」と呼ばれています。
もちろん、境界型より上ならば、医師と管理栄養士の指導を受けねばなりません。
これを無視(黙殺)して不摂生を続ければ、合併症という恐ろしい結果になるのはご存知かと思います。
診察結果次第ですが、ご自身で規則正しい生活、と仰るわりには、甘い物と間食という「やってはいけない事」をされています。
なぜ自分が高い?と思われるでしょうが、個人で体質の違いがありますし、一番のネックが運動不足です。同じ量、甘い物や間食をすれば、動く人より確実に悪影響があります。
私も食べ過ぎていないつもりが、炭水化物に偏り、運動不足もあって、この病気になりました。これからも、一生通院と食事の制限は続く事になります。
早めの受診と、食生活の改善、歩くなど軽めの運動が習慣になりますよう願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受診する勇気が出ず、なかなか親に相談出来ないですが、やはり、早めの受診が必要ですよね。
今日からスクワット、腹筋、背筋、足上げ運動などの筋トレを10分程度行い、これからもとりあえず継続していこうと思います。(効果があるか分かりませんが)
的確なご指導感謝します!!

お礼日時:2016/08/16 20:38

糖質(炭水化物)を食べると血糖値は上がります。


一番吸収が早いのは糖質を含む液体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してからすぐに回答して下さりありがとうございます。
やはり、炭水化物は血糖値上げますよね。
今日は、お米の量を減らしてよく噛んで食べました。
炭水化物は減らし気味で食事をしていきたいと思います。
糖質を含む液体というのは、ジュース類のことですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後の動悸

食後に動悸を感じます。
心臓がドゥルッドゥルッと跳ねる様な感じです
痛みはありません
普段は動悸はありません
持病にバセドウ病がありますが薬で数値は安定しています。
体調の良くない時や疲れている時の食後になりやすいようです。
原因はなんでしょうか?
また動悸が出た際の対処などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おそらく期外収縮と言う不整脈でしょうね
これは特に治療の必要ない不整脈です
心配なら循環器科で24時間心電図をつける事ですね

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Q糖尿発症から何年くらいで、合併症へ?

糖尿発症から何年くらいで、合併症へ?

20台はじめに二型糖尿病を発症しました。
現在は一進一退を繰り返しています。

糖尿病発症から、透析、失明、手足切断などへは、
一般的に何年くらいのちに、
何%くらいの人がなるのでしょうか。

心を定めて治療に励むためにも、
統計データとして、
真実を知っておきたいと思いまして……
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HbA1cが高ければ高いほど早く合併症が出ます。薬なり、インスリンなりで毎月5.8%以下に抑えられるなら、合併症は起きません。

頑張ってコントロールして下さい。

Q食後、運動時の動悸

ここ2年間で動悸がして不安な気持ちになります。
動悸が起きる時として、
・昼食後
・軽く運動している最中
・階段を上るとき

循環器の病院にいきました。
心電図、エコー、レントゲンなど調べましたが異常なしで、
期外収縮ではと先生に言われました。

ストレスもほとんど感じない生活を送っています。

原因がわからず、どう対処していいか困っています。

ご教授ください。

Aベストアンサー

動悸を感じている最中に手首で脈を数えてみてください

1分間にどれくらいですか?
規則正しいですか?

普段の倍もあるようでしたらそれと関連するものの可能性が高いですが、
それほどでもない場合は心臓自体の原因以外の可能性が高くなります

Q糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?

糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?痒みはないです。後、便秘になったり下痢になったりします

Aベストアンサー

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からたくさんのアドバイスをもらっているので
よく知ってるわけです。
糖尿病じゃない人があれが悪い、これが悪いは単なる浅知恵です。
あなたの場合は、a1cの値が高いので、インスリン注射ですかね?
あと運動療法、食事制限、インスリンを正しく使用すれば、健康な人と同じように生活できますので
糖尿病は恐れる病気ではありません。
とにかく今は、ちゃんと治療に専念して、a1cの値を6%台まで下げましょう。
ここまで下がれば合併症の心配はなくなります。
私も糖尿病と言われた時は、a1cの値が11%ほどあって、今は6%台キープしています。
最初は食事制限とかで辛かったけど、今はなんでも食べてますね。
血糖コントロールだけしっかりできていれば食べられない物はなにもないです。
だからと言って食べすぎはよくないのでほどほどにして
糖尿病の人はなるべく野菜は取らなければいけません。
あと、食べ物の事もある程度は詳しくならないといけません。
食べる順番は、野菜から最初に食べます。
こうする事で糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。
ジュースとかパンなど、吸収しやすい飲料や食べ物は血糖が一気にドーンと上がるのでよくありません。
なのでよく噛んで時間をかけてゆっくり食べるほうが血糖上昇を抑えられるので
a1cが下がるまではなるべく意識してゆっくり食べてください。
ドレッシングに酢をかけろと言ってる人いますけどそんな事はしなくてもいいので
カロリーの低いドレッシングを使えばいいのです。(栄養士の方のアドバイスです)

中途半端な知識での回答はしない方がいいと思いますけどね。

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からた...続きを読む

Q【妊娠中】夕食後の動悸・息切れが苦しいです。

【妊娠中】夕食後の動悸・息切れが苦しいです。


現在22週、6ヶ月の初妊婦(29歳)です。

2週間ほど前から、夕食後の動悸・息切れが激しくなってきました。


心臓がバクバクして、頭ものぼせたような状態になり、息が荒くなります。

めまい&立ちくらみもひどいので、立ち上がるのもやっとです。

また、座っているときも、床上でもソファでも心臓が圧迫されて苦しいので、まめに姿勢を変えていますが、なんだか落ち着かず…です。


このような症状には、どのような原因が考えられるのでしょうか?

単なる食べ過ぎなのでしょうか?


◆補足:
・朝食&昼食後は、比較的落ち着いています。

・先週の定期検診では、医師より「経過良好」と診断されました。

・体重は、妊娠前より6キロ増。

・血圧は、上が110台&下が40台。

・尿蛋白は、直近の検診時に「-+」両方にマルを付けられました。

・仕事の都合上、夕食の摂取時間は20時台が多いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹が大きくなって、胃や心臓を圧迫しだしたのかもしれませんね。
本には9か月前後の症状として紹介されていますが、みんな同じ子宮のサイズでも胃の位置でもないので、場合によってはあり得ると思います。
あと、夕食後…とありますが、私も夜になると具合が悪くなります。妊娠初期のつわりも日が暮れてくると急に悪化したりして…質問者さんはそんな症状なかったですか?
仕事の緊張が解けるとかいろいろ考えられますけど、そこもひっくるめてそういう体質なのではと思います。いいかげんな事は言えませんが、病気ではないと思います。
対策は、私の場合ですが、量に気をつけてあまり食べないようにしています。

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね

Q夜中目が覚めると動悸・食後の胃部膨満感

夜寝ているときに物音や携帯の着信などで目が覚めると動悸が出現します。
動悸がしている最中(5分位だと思いますが)は目がさえてしまい眠りに付くことが出来ません。
ちなみに目覚ましで起きる時や自然に目が覚める時などには
そのような症状はほとんど起こりません。
昔からあった症状なのでみんなもそうかと思っていたのですが
どうやら違うみたいなので心配になりました。
ちなみに精神的に病んでいる様な事はありません。

また、全然違う分野になってしまうのですが
レストランなどでお腹いっぱい食事をし、その後ショッピングなどでお店を歩いてまわったりすると胃痛、胃部膨満感が出現します。
この症状も10年くらい前からありますが、
単に食後すぐに動いてしまったための消化不良なのでしょうか?

以上の2点は病院で治療した方が良いのでしょうか、
それとも特に気にするようなことではないのでしょうか?!

Aベストアンサー

 私も夜中に突然起こされたりすると動悸がしますが、1分もすれば回復します。1年に1回は心電図、負荷心電図をとっていますので特に心配はしていません。
 futomoさんは5分ということなので、やはり心電図、負荷心電図、24時間心電図(ホルター心電図)等を一度とられたほうがよいかと思います。

 また、胃の症状ですが、食後すぐに動いたからといって、胃痛は考えづらいと思われます。やはり一度、胃・十二指腸、大腸の内視鏡検査を受けられたほうが安心できるかと思います。

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報