【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ZRX400に乗っています。
久しぶり(約5ヶ月ぶり)にバイクに乗ってみたところ調子が悪く,マフラーを触ってみると,両端のエキパイが熱くなっていませんでした。
プラグも黒ずんでいたので交換しようと思ったのですが,
2つ一緒に死んでいるようなので,もしかして他に原因がありそうな気がしてます。
他に考えられることや,その調査方法などございましたら,どんなことでもかまいませんので,教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

分かり易い現象ですね。

原因の追い込みは楽かも?

おそらく2グループ同時点火だと思うので、イグニッション回路を調べて下さい。先ず、高圧側です。死んでる気筒のプラグキャップを抜いてプラグを差し込んで、プラグのネジ部をエンジンボディのアースに接触してクランキングします。このときたぶん、火花が飛んでいないと思います。新品のプラグに換えてみて良くなれば、原因はプラグの劣化です。ダメなら次は、ハイテンションコードの導通です。1・4気筒のプラグキャップ内の端子同士で導通があるかを調べます。導通と言ってもイグニッションコイルの抵抗があるのでそれの正常値は整備書で確認して下さい。もしテスターが手許に無ければ、2・3気筒グループのイグニッションコイルと入れ換えてみて、症状が逆になれば、イグニッションコイルの不良ということも分かります。あ、もちろんですが、各コネクタなどの電気接触部の導通は良好であることが前提です。これでだめなら、次はパルスジェネレーターです。最近のバイクはグループ毎のパルスを拾っているワケではないので、これが原因とは考えにくいところです。どちらかというと、イグナイタの不良が濃厚になるかも知れませんが、しかしここまで至る前に原因が見つかると思います。楽しみながら探してみて下さい。
    • 0

要因の1つですが、雨ざらしでバイクを置いていた場合でしたら、

プラグキャップの所から
雨水が浸入してたまってしまった場合スパークしない事が有ります。
キャップを外して中を確認してみて下さい。
    • 0