主人がインフルエンザに感染したようなのですが
本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。

木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので
夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。
しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に
なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ
タミフルを10錠処方されました。
その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者
からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を
一緒に服用しました。
翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。
我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ
なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度
病院に行き検査しましたが陰性。
しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても
ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと
言われました。
熱が下がってるということはタミフルが効いてるという
ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと
医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので
タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと
思うのです。
今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。
もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを
飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

A 回答 (3件)

一般的に、熱が38度以上ないと、解熱剤は使わないほうがよいといわれています。

それは、38度くらいまでは、ご自身の体がウィルスを殺すために体温を上げているからです。しかし、38度を超えると、よい細胞まで破壊するとのことで、自分で出している熱で自分自身を傷つけることになりますので、解熱剤を使います。
ご主人の体温が何度まで上がったのかが書かれていませんが、解熱剤を処方されたということは、かなりの高熱だったのでしょうね。
一方、タミフルやリレンザは、体内で増殖しているウィルスの進行を止めるための薬です。ですので、38度以下の発熱でインフルエンザである場合は、タミフルやリレンザだけを処方され、とりあえずウィルスの増殖を抑え、ウィルスの数が減ってくれば自然に体温も下がってくるはずです。
検査で陰性だったようですが、簡易検査では精度に限界があります。実際にインフルエンザに罹っていても、簡易検査で陰性になる事例はたくさんあります。簡易検査で陰性でも感染死亡後に陽性と確認された死亡例がたくさんあります。ですので、簡易検査で陰性でもこの時期は新型インフルエンザと疑ったほうが確かでしょう。
ご主人も元気になられたようですので、心配無用かと思います。
3ヶ月のお子さんは、少し様子を見られたほうがいいですね。
発熱するようでしたら、すぐ病院で受診されたほうがよいです。
    • 0

それはご心配ですよね。

タミフルやリレンザは抗インフルエンザ(ウィルス)薬ですので、ウィルスの威力が低下することによって結果的に熱が下がる(熱が上がるのは自身の身体の防衛機構とウィルスが闘って起こる状態なので)ことは考えられます。

検査で陰性と出ているのであればインフルエンザかどうか分かりませんね。

今の状態から察するとお子様が心配ですね。
1歳以下の場合は治療の安全性も確立されていないのでしっかりと予防するためにも感染した可能性があるご主人と別の部屋で生活するなどできる予防策をしておく必要はあるかと思います。
    • 0

タミフルには解熱作用はありません、だから解熱剤も一緒に処方されるのです。
薬の作用の詳しい事はここ
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_se_disp.cg …

• 0