プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産車(モコ)に乗っています。
購入時にファイブイヤーズコートをしてもらいました。
来週あたりに遠出をする計画があり、初めての長距離走行をすることになりそうなのですが、今とても心配しているのが、フロントに虫がついてしまわないかということです(;_;)
虫が付くとなかなか汚れが落とせないとよく聞きますが、ファイブイヤーズコートをしている場合でも、何か専用の虫取りクリーナーを使わないと汚れが落ちないものなのでしょうか?それとも購入時についてきたメンテナンスキットのクリーナーでも十分落ちますか?
市販のクリーナーを使うと、コート材まで落ちてしまいそうで、それだけは絶対に避けたい。メンテナンスキットのクリーナーで落ちれば一番良いのですが…

ちなみに、普段、鳥のフンが付いたときには、水で洗車しています。時間かかりますが、水でふやかして落とすようにしています...

A 回答 (1件)

はい、日産のファイブイヤーズコートをしている方です。

>虫が付くと~メンテナンスキットのクリーナーでも十分落ちますか?
落ちます。
説明書に書いてある手順に従い洗車すれば無問題です。
1:水洗いで砂ぼこりを落とす。
2:水気を拭き取る。
3:専用クリーナーで、虫・水垢は重点的に落とす。
4:もう一度水洗いして拭き取れば、完成。

2度手間なので時間はかかりますが、これでコーティングも復活します。
市販のクリーナーはコンパウンド等を含まない、
界面活性剤だけのタイプなら問題ないと思います。

ところで、軽で遠出とは根性ありますね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンスキットで落ちるということなので安心しましたo(^-^)o

遠出といっても高速1時間半くらいの距離ですが…(私は通勤くらいでしか車を使わないので、これだけでかなりの遠出です(^^;)
一緒に行く友達を頼るつもりでいたら、私の車にはまだ乗ったことないから乗せて、と言われまして…(汗)