アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験で、世界史、日本史、日本経済史などの、巨視的に一覧できる年表がほしいのですが、年表などは本になっていたりして見つかりません。知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

私もかつて探したことがありましたけれど、情報の総量から考えて、かつ現代史があまりにも早く更新されていくことを考えると、おそらくどの出版社も手がけていないだろうと、すぐに諦めてしまいました。

粗い方法ですが、一時的な掲示・ご使用で済むのでしたら、既に出版されている年表を「個人利用」の範囲で複写し、貼り合わせるほうが早いと思います。

ちなみに私の場合、総覧が欲しかった理由が”歴史に題材を求めたフィクション”の時代分布を俯瞰するためだったので、暇を見つけては表計算ソフトを使って(Excel) 総覧を作成し続けています。それなりの労力が必要ですが、テーマとインターフェースを自分好みにできるのが唯一の利点です。

試験勉強 おつかれさまでございます。寒い季節の勉強はなおさら骨身に沁みるかと存じますが、御自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で作るしかないですね。回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。頑張ってみます。

どれだけ内容を簡略化させても、本質を曲げないためにはそれなりの情報量が必要です。

質問者様が希望されているのは1枚のシートみたいなもので、ということでしょうか?
恐らくないと思います。
仮にあったとしても、恐ろしくいびつな年表になっていて、一般教養的にも問題がありそうです。
高校世界史の資料集の年表などは、比較的良くまとめていると思いますよ(それでも10数ページありますが)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。いろいろあたってみます。回答ありがとうございました。