電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月、顧客の請求書締め日後に、売掛金計上通知を行っています。
通常、締め日が顧客の支払日で、たまに当月締め分の請求書を
支払い期日よりも1ヶ月早く支払ってくる場合があります。
その場合、売掛金計上通知書に、既に支払っている分については
含めないようにしていたのですが、通常は含めるのでしょうか?
わかりにくいので、下記<例>で説明します。

<例>
月末締め、翌月末払いの顧客の11月締め売掛金計上通知をする場合
11月中に発行した請求書Aについて、11月末に支払われる
11月締め売掛金計上通知に、請求書Aを含めるかどうか?

売掛金計上通知書に<次回お支払い合計額>という欄があるので
含めないようにしていたのですが、通常はどうなのでしょう?

A 回答 (1件)

>売掛金計上通知を行っています…



あまり聞いたことのない処理ですけど、どこへ通知しているのですか。

>通常は含めるのでしょうか…

通常も何も「売掛金計上通知」なるものが一般的に広く行われているわけではないので、答えようがありません。
あなたの会社独自のやり方のようですから、独自のルールに従えばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売掛金計上通知は、私の会社の各顧客宛てに送っています。
そうなんですね・・・一般的には行われていないのですか。
どこの会社でもしているのだと思っていました。
無知ですみません。勉強になりました。

お礼日時:2009/12/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!