プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!アメリカに語学学校&専門学校留学を予定している者です。
F1ビザのことを調べていくうちに分からないことがでてきたので、大使館に有料で質問する前にこちらで質問したいと思います。
語学学校に3ヶ月通ってから専門学校へいくのでF1ビザのほかにM1ビザを向こうで取得しますが、まだステータスチェンジについて詳しく調べていないのでそれについての疑問はまたの機会に質問させていただきます。
さっそく過剰書きで、全ての書類(DS-156,DS-158等)の記入について質問します。

1.英語圏の国と日本人とのハーフ、二重国籍で未成年だが、成人する前に留学するので(20歳にったら国籍をどっちにするか決められると聞いたことがある)自分は外国人扱いになって外国人用の書類など必要になるのか?
2.ビザを2つ申請することはできませんよね。日本でF1ビザを申請する際にI-20に記された語学プログラム開始~終了までの期間より滞在期間が長くなるが(ステータスチェンジを向こうするため)DS-156の渡米目的・滞在期間・エッセイの内容を書く時には語学学校に関わることだけでいいのか?
3.DS-158でバイト経験がないので、サイン以外の欄は全てNAでいいのか
4.空欄(該当しない質問)には、たとえD/M/Y(日付)の欄であってもなにからなにまで全てNAと書けばいいのか?
5.電話番号には市外局番の0を抜くのか?国番号を書くのか?
6.日本をでるとき携帯を解約し、アメリカで使う携帯はあっちで取得するので連絡先に携帯番号は書けないがNAでいいか?
7.F1ビザ取得の目的は大学でなく語学学校だが、最近3年間の成績証明書は必要か?
8.成績証明書は封を切らなければ自宅に郵送してもらってOKか?
9.国、都道府県、区市郡の名前までは○○-kenやshiなどをつけず大文字でいいか?例:TOYOTA AICHI (ジップコード) JAPAN
10.コピーでいいものは何までか、ATMレシートやI-20等書類は全てオリジナルの必要があるか?
11.旅費用は自分のカードから払って残高証明書も自分のカードだが、カードに入っているお金は自分の家族が出したもの。資金提供者はby myselfでもいいのか?
12.一人でI-20を2つ(語学&専門学校)所持していると致命的にまずいことはあるか、向こうで提出するI-20を出さなければ平気か?
13.ビザ面接は3ヶ月前からの意味が「面接をしたい日の三ヶ月前から」という意味なら数ヶ月早めにビザを取得した場合、プログラムが終了する前に3,4ヶ月ビザが切れてしまったとしても、有効なI-20の所持とF1ビザの「フルタイムの学生である」というステータスを満たしている限り米国に滞在できるのか?
14.英文の財政証明書と成績証明書は発行日がビザ面接のどれくらい前までのものならOKか?

他に補足説明が必要だったりビザ申請の注意点があれば教えてください。
留学は初めてで、都会より少しだけ郊外に住む予定す。その他気をつければいいことなど、アドバイスもいただけると幸いです。回答お願いします。

A 回答 (2件)

ビザ申請書類の書き方についての細かい点は、以下を読んでください。

http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html#3
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfvisa-formsfa …

主要な質問にお答えすると
1.「英語圏の国」だけで国名がわかりませんが(英語圏の国といっても様々なので)、少なくともアメリカ国籍でないのでしたら、どちらにしろ「外国人」扱いです。国籍によっては、ビザがおりにくかったり日本国籍者とは別の必要書類が出てきますので注意が必要です。むしろ日本で取得するなら日本国籍者として留学したほうがいいのでは?と思います。

2.すでに専門学校への入学決まっているなら受け入れのレター(かI-20のコピー)などを提出すれば、予定滞在期間を記入して構わないと思います。もし具体的にまだ決まっていないなら、あくまでも希望滞在期間として専門学校の期間を書いても構わないのですが、ふつうは最初のI-20の期間だけにしておいたほうが無難だと思います。

7.F-1ビザ申請は、留学先が語学学校でも、専門学校でも、正規大学等であっても、「英文成績証明書」(過去3年分)の提出は必要です。

8.その成績証明書は、封をする必要がありません。必要書類は揃えてクリアファイルにいるので、封は外したほうがいいです。

10.当然ながらすべての書類はオリジナルでなければなりません。
 ビザが下りれば、提出書類(申請書以外)はすべて返却されてきます。

12.I-20A-BとI-20M-Nをすでに持っているのでしょうか?
 F-1ビザ申請はI-20A-Bでのみ行います。次の学校からのI-20は使用できません。アメリカ国内で転校手続き+ビザのステイタスチェンジ(F→M)が出来て初めて新たなI-20が発行されるはずですから、SEVISの引き継ぎも含めて、現在もっているI-20は使用しないと思います。(そもそもI-20は、プログラム開始日から120日以上前には発行されないはずですが…?)
ただ、2で回答したように、次に行く学校が決まっていることを示すためにコピーを取っておいてもいいでしょう(オリジナルの使用しないI-20は、学校に返却するか/破棄するかを学校の指示を仰ぎます)

13.3か月前から面接予約可は「面接希望日」の3か月前から、の意味です。ビザの期限(期間)=滞在許可期間ではありません。
ビザがいくら早く出ても、アメリカに入国できるのは「I-20に記載されたプログラム開始日から30日以内前から」です。
また、ビザはあくまでも入国査証なので、滞在期間を示すものではありません。滞在期間を示すものはI-20に記載されたプログラム期間です。>ビザが切れてしまったとしても、有効なI-20の所持とF1ビザの「フルタイムの学生である」というステータスを満たしている限り米国に滞在できるのか?<
そのとおりです。

大使館のビザサイトを熟読することはもちろんですが、一番最初に書いたリンク(日米教育委員会)は参考になるので、一読を。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html
    • 0
この回答へのお礼

成人前なので事実上二重国籍となると、どうなるのかなと思いまして。一応日本で発行したパスポートなので国籍はJAPANでしたが・・・
I-20はまだ入学願書すら出してないのでどちらのものももらっていません。ですがもう申請書を提出する予定です。

専門学校のI-20が届いたらコピーを持っていって滞在期間も専門学校の分を含めればいいのですね!
成績証明書は語学学校なら大使館の人も暗黙の了解でいらないことはわかっている・・・的なことをどこかで見たのでそれを鵜呑みにしていましたが大学じゃなくても必要なんですか。

URL、参考にさせていただきます。また大使館にも質問してみたいと思います、回答ありがとうございました!

盛りだくさんですね。

特殊なケースでもあるようなので、最終的には大使館に確認するしかないように思いますが、答えられるところだけ回答します。

3と4と6 他に書きようがないので、N/Aとするしかないです。
5と9 どちらでもいいです。そういう細かいところはチェックされませんし、ここが違っていたからといってビザ却下されることは、ありません。
9 どちらでもいいです。
10. コピーでよいものってありましたっけ?ATMレシートやI-20書類はオリジナルではなければならないです。
11. 聞かれているのはビザ申請費用のことではなく滞在費用の意味だったはずなので、by myselfとは書けないと思います。残高証明書の口座の名前があなたでも、特に問題にはされません。

ビザ申請時の注意点というかアドバイスですが、大使館は、ビザを許可するべきでない人(違法すれすれのことをしようと企んでいる人など)を見抜く目はたいへん鋭いようですが、なんの問題もない人へのチェックはさほど細かくないです。
純粋に勉強したい理由でビザ申請されるのなら、どうぞリラックスして臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて準備したのに落ちてしまったらと思うとつい神経質になってしまって^^;大使館で面接に落ちて泣いて帰る人がいるとかいうので・・・
全てオリジナルの書類でなければならないんですね。オリジナルを提出して、コピーを控えとして自分のほうに持っておきます
勉強が終わったら速やかに帰るつもりなので、キョドらず怪しくなかったら通りますよね。
ご回答をふまえて大使館にまだ分からないところを質問したいと思います!ありがとうございました。