アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にSARSが上陸しないわけ無いですが、いよいよ関西に上陸でしょうか?

なぜ政府は、台湾人のSARSの医師が泊まったホテル名などを公表しないのでしょうか?他の国では、すぐ発表している国が多いのに。

A 回答 (8件)

これは、ホテルやお土産屋さんの名前を公表すると、誰も行かなくなり、売り上げが落ちるからです。

それは、台湾医師は、まだ、SARSと確認されていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですけど、そんなこと言ってたら日本中にSARSが蔓延すると思いますが。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:37

名前の公表は考え物ですが、


感染者と接触した人を割り出し、
隔離などの対策はとるべきだと思います。

他の国を見ていると、初期の段階で撲滅するのが
一番のようですし、
今回も、関係機関にはすばやい対応が求められます。
    • good
    • 0

先ほど、SARSに感染したと報じられました。

これからは、はやく、誰が接触したのか公表されると思います。でも、明日は、土曜日なので、月曜日になると思います。
    • good
    • 0

台湾の医師はまだSARS感染の疑いで感染したかどうかわかっていません。


もし感染していることがはっきりすれば接触者の追跡調査などやると思いますよ。
ホテル名の公表も今はまだできないんじゃないですか?
風評被害をうけてしまいますからね。

参考URL:http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_2 …
    • good
    • 0

私も早い段階で、ホテル名や立ち寄り先などを、公表すべきと思います。


これだけ危険なウイルスなどですから、
売り上げどうのこうのと言ってる場合じゃないと思うのですが、
もし感染していたら、この土日でかなりの人が利用してると思うのですが、
ほんとに日本は、のんきだと思います。
    • good
    • 0

大丈夫です。

下記のとおり異常ないので心配ありません。

ホテル名公開してたらホテルの人が困るでしょう。。。
パニック起こすのを防ぐためにも仕方ないことです。

参考URL:http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_2 …
    • good
    • 0

こんにちは!



ホテル名や店名が報道されなかったのは…
先の御回答でも挙げられているように、やはり風評被害を
考えてのことだと思います。

でも、だんだん公表する方に風向きが変わってきましたね。
確かに『公表しないことにより受ける、関西全体への
疑心暗鬼の目・風評被害→経済への打撃』よりは
『公表し、適切な対策を講ずることによるホテル等への風評被害』
の方が小さそう…と個人的には思いました。
該当ホテルだけ犠牲になれ、ってことじゃないですよ(^^;)
「このホテルはその後きちんとした対策をとっているから安心」と
思えた方が被害は小さいだろう、ってことです。

徹底した情報公開と対策で封じ込めに成功した国
(例えばベトナム)を、日本も見習って欲しいと思います。。。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/severe_ …
    • good
    • 0

公表されました。


都ホテル大阪です。

SARSの場合は、封じ込めが重要なので、どんどん公表してほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!