アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前より鬱病でさまざまな薬を飲み続けてきましたが、昨年夏に躁転して3ヶ月入院しました。現在は1日デパケンR200mg×4錠 リーマス200mg×2 リーマス100mg×2 就寝前 ハルシオン0.25mg×1 ジェイゾロフト50mg×2を飲んでいます。少し鬱状態になってきたのでジェイゾロフトからリフレックス錠15mg×2に変わりました。薬の副作用かどうか分かりませんが37度台の発熱が1ヶ月以上続いています。ほかに副作用?で体重増加、異常な発汗、下痢、倦怠感 頭痛などです。主治医に相談しましたが取り合ってもらえず悩んでいます。セカンドオピニオンも必要でしょうか?横浜市北部でよい病院をご存知でしたら教えてください。現在、川崎市にある有名な精神科に通っていますが診察のたびに3時間待ち診察5分です。月2回の通院だけで大変です。 

A 回答 (3件)

返信ありがとうございます。

8年間で5軒目の病院とのこと、ご苦労されてますね。
私も途中で完全に精神科医不信に陥り、保健所や民間団体に駆け込みましたが、お薬を処方して頂けるのは精神科医。
また心をあらたにして電話帳をめくり、端から1軒づつ訪ねました。
書き尽くせぬほど、いろいろ体験いたしました。
精神科医の裏話で1冊の本が出来てしまうほどです。
でも最後に名医に出会いました。
電車に乗ってかなり遠方ですが、1カ月に1回受診しています。
僅かな診察時間、今の状況と私が読書が好きなため今はどんな本を読まれてますかということで本の話題を少々。
私の好きなことを全て覚えてくださり、そうした質問なのでとても信頼しております。
20年以上苦しんでいたのが、現在の医師に出会うことで3年で光りが見え始め現在は睡眠障害のみとなりました。
一応病気を列挙しておきます。不安症・自律神経失調・鬱病・パニック障害。
これらの20年抱えた病気は3年で殆どおさまりました。
やはり名医はいます。
テレビでもときたま出ている方です。
ただ初診に1カ月以上はかかります。
    • 0

私はある薬を服用したところ全身皮膚病となりまた言語障害になってしまいました。

その旨医師に訴えのですが副作用はないと拒絶されました。
しかし余りの異常さに薬を服用するのを辞めてクリニックを変えました。
薬を辞めたきっかけは掲示板でそんな薬を服用しているのですかという発言でした。

先日このサイトでその薬を6年服用し完全に言語障害となり医師からはその薬の副作用の結果であることを告げられ更に一生治らないことも告げられたそうです。
支障がありますので薬名は伏せますが、こうした事実もあります。
セカンドオピニオンでなくいい医師探しにクリニックを転々といたしました。
私の例ですが20年通院してますが、現在お世話になっている医師に巡り会うまで9軒のクリニックを訪ねています。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
現在通っている病院は医師の数はそこそこいるのですが、ほとんどが非常勤で週に1回の診察、2.3人の常勤医師に患者がかなり偏っています。
自転車操業状態です。
そのため自分の医師は常勤の為、多数の患者を抱え肩書きが無いので(医院長、副医院長など)ほかの常勤医師よりも多くの患者を診察しています。(暇な医師は診察時間中でもロビーをウロウロしてます)
診察の際も流れ作業で、こちらから体の不調を訴えても絶対に副作用の話はしません。しかし、薬の処方を見るとこっそり変わっていたりします。
8年間で5軒目の病院ですがなかなか自分にあった先生に巡り合うのは難しいですね。

ご自身の体のことですから、セカンドオピニオンもいいのではないですか?

あとは、内科的に疾患がないか、血液検査や尿検査もされてはいかがでしょうか?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
内科へ行き診察および検査をしてもらいます。
他の精神科も探してみます。