アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学4年 22歳の者です。
税理士を目指しています。数ヶ月前から日商簿記の勉強を始めています。分け合ってこれから目指すのですが、悩みがあります。民間企業の就職活動を行い、一社から内定を頂いております。そこは税理士・公認会計士事務所にシステムを提供している業界首位の会社です(職種はSEまたは営業です。入社してから振り分けられます)。今から大学卒業までの数ヶ月間、必死に勉強し、そちらに就職しながら平行して勉強しながら、数ヵ年計画で合格を目指そうかとも思いましたが、勉強時間があまり取れなく合格まで何年かかるか分からない、またエネルギーが分散されてしまう・・・こう考えると(重々失礼な事とは思いますが)民間企業の内定をお断りして、勉強一本にした方がいいのかとも思うのです。税理士試験は科目合格制度とはいえ、かなりの難関試験ですからなおさらです。
将来のことをじっくり考えて税理士を目指す覚悟があります。
あなただったら、どうしますか?

A 回答 (6件)

就職した方がいいでしょう。

合格率が高くても10%前半の試験ですので取らぬ狸の皮算用は危険だと思います。
順調に合格出来ずに25歳くらいになって資格なし職務経験なしでは厳しすぎると思います。
    • 0

働きながら税理士の勉強をしています。

(仕事が忙しくてちょっとストップですが)

科目合格だから1年1科目でやれば楽勝♪ってことではじめたんですが
現実は厳しいですね。
税理士試験の1科目のボリュームもさることながら、科目合格なので皆1科目に集中してくるので合格はほとんど運任せです。(受験者の半分は合格レベルの人達なので受かる落ちるの差がほとんどありません。)
しかも年1回なのでそんな微妙な差でもう一年勉強が続くってんですから・・・

正直、試験勉強はマニアックすぎて実務で使わないような範囲が多いのが現実です。試験に受かる為の勉強が実務に結びつかないことのほうが多いんです。確かにすごく勉強になるのは間違いないんですが、そんな重箱の隅をつつくような勉強するならもっと役立つ他の勉強に当てたいと思ってしまいます。

新卒の就活は今しかできないし、税理士試験は働きながらの人が多いのが現実ですから、やる気があるなら一旦就職して勉強も行うほうがいいかなと思います。受験専念で短期合格できなかったときのリスクは怖いですしね。合格科目が増えたらそこから会社を辞めるって手もありますしね。まずは働きながら3科目程度受かってから考えるってのがいいと思います。

働きながらだといろいろ憧れだけではない現実も見えてきますよ。
    • 0

内定をもらっている企業に就職します。

「石の上にも3年」です。
もしかしたら、企業で勉強会や資格取得者に学費や資格手当てを
出すかもしれませんよ。

SEでも、営業でも取引先(システムを欲しがる相手)
は あなたの目指している場所です。

そこから情報を得たり、就職(税理士事務所に転職)の可能性を
秘めていると思いませんか?

分け合って目指しても、遠回りに思えてもゴールは同じなら、
社会人の経験を積むべきと思います。
    • 0

うーん、朝答えたものですが、資格試験の前だったので、少しキツい

書き方をしてしまいましたね。申し訳ありません。ただ、現実的な問
題として、就職していれば大なり小なりの「所得」を得ることもでき、
そこから、教材費や場合によっては専門学校や予備校の授業料を捻出
できます。僅かづつでも節約すれば、貯金もできます。将来、資格を
取って、開業するのにも準備のための軍資金が要ります。「毎月の一
定の所得がある」というだけで、心理的にとても楽になれるのです。
給料がなくては、ほらバイトだ、パートだと勉強以外の心配もしなく
てはいけないので、集中できません。環境的にも雲泥の差です・・・
    • 0

まずは内定をもらっている企業に就職しましょう。

それで、仕事と勉強が両立できないレベルなら会社(上長)と充分話し合って辞めるべきです。資格取得の奨励制度があるかも知れませんし、場合によっては時間を融通してくれるかも知れません。
今、学部卒でも内定もらえない人が多いです。そういう人から見たら贅沢な悩みでしょう。また、キャリア(人生を通した経験)で、新卒社会人として会社員(正社員)経験は後々何かあるときに効いてきます。たとえ、税理士に合格しても社会人経験のない人を事務所が雇ってくれるかやや疑問です。
勉強はいつでもスタートできますし、やり直しがききますが、キャリアはやり直しがきかない(空白期間ができる)ことを頭に入れて決断してください。
    • 0

まずは、内定の出ている企業で一所懸命、頑張るべきだと思います。

内定先はあなたを必要と判断して、採用を内定したわけです。その期待
を働く前から裏切るのですか?この経済状況の良くない中、内定先は未
知の人物を勇気を出して、採用している訳です。それでも辞退するとい
うのなら、人としてどうかと思います。それに、あなたが踏み切れば、
あなたの母校の後輩たちにも悪影響が及ぶのは確実です。更には、この
時期には内定先も人事や予算等の来期の様々な運営計画を立てている訳
ですから、非常に困ると思います。するなら、もっと早い時期に決断す
べきだったと思います。この時期の内定辞退はあなただけでなく、いろ
んな人に悪影響を与える恐れがあり、避けるべきです。税理士の件は、
自分以外の人からみれば「我がまま」と取られる可能性大です。最後に
働きながらでも、税理士を取得している方は沢山います。それに、税理
士は科目合格制なので、「一年一殺」で5科目を5年で取得するのも有り
です。色んなやり方があるはずです。あと、難しかろうが最後は「あな
たの努力次第」でどうとでもなります。良くお考えの上、判断したほう
がいいと思いますよ・・
    • 0