プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。パート収入のものですが、市県民税の件で、よくわからないのですが、100万を超えた場合、所得割額はわかるのですが、均等割り額は100万超えたら一律(1000万のひとも101万の人も)4500円(←これは私の住んでる市の金額ですが)支払わなければいけませんか???

A 回答 (2件)

>均等割り額は100万超えたら一律(1000万のひとも101万の人も)4500円(←これは私の住んでる市の金額ですが)支払わなければいけませんか???


貴方に扶養親族がいないのなら、100万円を超えたら払わないといけません。
扶養親族がいれば100万円とは限りませんが…。
あくまで、「均等割」ですから、どんなに所得が多い人でも”均等”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。よく考えたら字の意味を考えれば解りますね(~_~;)
自分の住んでる町の為に納めるものだから納得します(しぶしぶ!?)
有難うございました

お礼日時:2009/12/06 17:18

均等割は、非課税規定を超える所得があれば、一律課税です。


ただし、市区町村が条例規定していれば、一部軽減があります。

軽減可能な例
・配偶者控除対象者または扶養控除対象者でありながら均等割課税された場合
・均等割を課された配偶者控除対象者または扶養控除対象者を2人以上有する場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!有難うございました。勉強になります

お礼日時:2009/12/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!