仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ケイ酸液肥の作り方、ケイ酸の抽出方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> イネニカについてですけど、水だけで溶かすのではなく


水+イネニカの中にクエン酸、又は酢酸を加えたら
ケイ酸が溶けやすくならないでしょうか?

溶けやすくなります。
しかし、水耕であれば酢酸やクエン酸で溶かした液をそのまま使うことは出来ません。
土耕であれば、酸の量が多くなければ、酸で溶かした液を与えても、直ちに害は出ないかもしれませんが、土を酸性にするわけですし、私は、それだけの手間とコストを掛ける意味があるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

indokenさん
何回も回答していただいて有難うございました。
おかげさまで大変、参考になりました。

お礼日時:2009/12/14 00:19

補足していただいたので、追加して書き込みます。



イチゴ栽培は、水耕でしょうか? 灌水していると言う書き方から察すると、土耕だと思われます。イネニカという肥料は、トバモライトという結晶になったケイ酸カルシウムですね。これを水に溶かして潅水しているが、どれほど溶けたか 心もとない、という意味でのご質問だと受け止めました。
トバモライトは、ケイ酸カルシウムの中では 水に溶けやすいのですが、それでも少ししか水にとけません。実験データでは100倍の水とよくかき混ぜても、0.1%くらいしか溶けていないので、水に溶かして灌水すると言う方法自体を、考え直した方が良いと思われます。
例えば、イチゴを栽培している培地に直接混ぜる という方法はいかがでしょうか?(イネニカで この方法を実行している例は聞いたことがありませんが、たぶん有効だと思います)
あるいは、ぜひとも水に溶かして灌水したい ということでしたら、肥料として売られている、ケイ酸カリかシリカゲル(あるいはウォーターシリカ)を使えば、イネニカよりもはるかに良く水にとけますし、格別危険なことなしに作業できると思います。
この方が、値段は少し高くなります。(それでも、島根県の試算では、(水に溶かさずに)一株当たり6g施用して18000円/10aで、コストから考えて、可能な範囲だとのことです。)

いかがでしょうか。
的外れなところなどがあれば、さらにお尋ねください。

この回答への補足

indokenさん、回答していただいて有難うございます。
たいへん参考になりました。
補足質問でもう1つだけお願いします。
イネニカについてですけど、水だけで溶かすのではなく
水+イネニカの中にクエン酸、又は酢酸を加えたら
ケイ酸が溶けやすくならないでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2009/12/11 23:53
    • good
    • 0

ケイ酸の液肥をご自分で作りたいのですか?


何か特別なわけでもあるのでしょうか。
素人がやった事例は、殆ど無いと思いますよ。
シリカゲルを大量の水に溶かすだけでもケイ酸の液肥と言えないことはないでしょうが、溶けにくいものですから、極めて沢山の水が必要ですし、液肥の濃度はとても低いものになります。
化学薬品のケイ酸カリウムやケイ酸ナトリウムを水に溶かすことになりそうな気もしますが、そんな面倒で、危険性もある作業をするくらいなら、市販品(下記URLなど(勧めるわけではないです))を使った方が良いように思うのですが、いかがでしょう。
http://www.ipm.vc/product/14

ケイ酸の抽出方法の質問については、もっと意味が分かりません。
何から(肥料?土?作物?それとも?)
何のために(検査?肥料を作る?それとも?)
目的によってやり方が変わりますので、補足をお願いします。

この回答への補足

indokenさん、回答していただいてありがとうございます。
質問の補足内容ですけど
私は、イチゴを栽培しています。
ケイ酸を吸収させるために可溶性ケイ酸入りのイネニカと言う
ケイ酸肥料を水に溶かして潅水しています。
水ではどれくらい溶け出しているのか分かりませんので、
他に溶かす方法があれば教えて下さい。
少しでも経費を落とすためにこうゆう方法を選んでいます。

補足日時:2009/12/10 19:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩化カリと硫酸カリの違い? (肥料)

ホームセンターに肥料の「塩化カリ」を買いに行ったら、「硫酸カリ」しかおいてありませんでした。

エダマメの肥料に使う予定です。
硫酸カリの袋の説明を見ると色々な野菜が書いてあり、枝豆もありました。
野菜作りの本には塩化カリと書いてあったので硫酸カリは買いませんでした。

塩化カリの方が用途が限られていて置いていないとか・・・
店員もわからないようでした。
塩化カリと硫酸カリは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

塩化カリですが一般的な化成肥料のカリ分の原料となり与えすぎると副成分の塩素分が土中の石灰と化合して石灰を流失させてしまい土を酸性にしてしまう
恐れがありますが一般的な使い方をしていれば問題ありません。
また硫酸カリですがこちらは副生成物の硫酸の中の硫黄はタンパク質合成に不可欠な要素でありまた豆でしたら硫黄を好むのでこちらを使っても問題ないです。
カリ分は塩化カリが約60%、硫酸カリが約50%含んでいるので施肥量はいっしょでいいのですが、元肥料として使用するならPK化成か豆専用肥料(成分で6-20-20くらい)を
お勧めします。

>塩化カリの方が用途が限られていて置いていないとか・・・
>店員もわからないようでした。

ホームセンターの店員に聞くのが間違い。
特に肥料、農薬に対する商品知識はほとんどの店員が皆無に近いです。

Q薫炭(くん炭)のカリ成分は?

薫炭(くん炭)のカリ成分は?
毎年もみがらを薫炭(くん炭)にして野菜畑で肥料と一緒にすきこんでいます。土壌改良材として有益で特に施用量関係なく作物によいとのことですので、結構多量に施用してきました。(1平方メートルあたり5リットルくらいまいたこともあります)
ところが、今日知りました・・・薫炭には、1.アルカリ化作用と2.カリ成分があるとのことです。
1.につきましては、堆肥も豊富に投入しており、かつ長年石灰施用をやめているのに、なぜか酸度計で測るといつも7付近で、一向に酸性方向へ移行していかない・・・というナゾの原因かもしれないということであり、問題解決につながるかもしれず、結構なことです。
2.につきましては、今までは薫炭のカリ成分など考えもせず、野菜ごとのNPKをあんばいして施肥して来ました。しかし薫炭にカリが沢山含まれているのなら、カリ過剰のおそれありです。カリ過剰は決して作物にはよくないので、今後は薫炭のカリ分にも注意すべきだ、と思うわけです。
そういうことですので、もみがら薫炭のカリ成分量につきまして、どの程度と考えたらよいでしょうか?
(きわめて軽いものですし、湿度によって重量も変わるとおもうので、『重量あたりの含有量』では変動が大きいかもしれません。『容積あたりの含有量』ならかなり妥当かもしれません・・・)
ま、とにかく、何かの基準をお教えください。
よろしくお願いします。

薫炭(くん炭)のカリ成分は?
毎年もみがらを薫炭(くん炭)にして野菜畑で肥料と一緒にすきこんでいます。土壌改良材として有益で特に施用量関係なく作物によいとのことですので、結構多量に施用してきました。(1平方メートルあたり5リットルくらいまいたこともあります)
ところが、今日知りました・・・薫炭には、1.アルカリ化作用と2.カリ成分があるとのことです。
1.につきましては、堆肥も豊富に投入しており、かつ長年石灰施用をやめているのに、なぜか酸度計で測るといつも7付近で、一向に酸性方向へ移行してい...続きを読む

Aベストアンサー

再質問について---------------

堆肥の酸性化阻止能は堆肥の材料によっていろいろですが、多くの場合に酸性化を抑えると考えて良いと思います。

クン炭を沢山まいた場合は、カリ分を減らすことができます。

酸性化させたいのであれば、硫安は選択肢の一つです

上に書いたように、クン炭を沢山撒いた場合は、塩化カリを減らしたり、場合によってはゼロにすることも可能です。

鶏糞では、窒素・リン酸・カリのバランスでは、リン酸が多いです。カリは特に多くはないので、さほど気にすることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報