電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国語が苦手です。全統模試・・半分もとれませんでした。
代ゼミ模試も同じです。
現在、船口先生の講座で勉強しています。
授業で習った解法でやりましたが、確信できた問題もダメでした。
なんとか、半分はとれるようになりたいです。
でも、センターまであと1ヶ月です。
他教科に力を入れたほうが良いとは思いますが・・国語もこんな点数では・・・・・・・・。アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.船口さんで結果が出ていて、例えば50%→85%になったのを、→93%にするのにどうしようか、というのとは違います。

少なくとも結果が出ていません。

2.その前に、ちゃんと復習して身に付いているのか、という点は問題ですが。
二次方程式の問題にベクトルの解法を持ち込むようなことをしていないのかどうか。
あるいは、船口さんの別の問題集を少し解いてみて、特に間違ったところの解答解説を読んでどうなのか、なんてことも重要でしょう。
当然ですが、講義を聴いただけではダメです。
当たり前ですが、予習して講義を聴いて復習して、が最低限。+新規の問題演習で身に付いているか確認するくらいは数学でも当たり前ですよね。ちゃんとやっていたのかどうか、私には判りませんが。

3.例えば、今から英文解釈教室や青チャートをやろう、なんていう何ヶ月もかかるかもしれない教材を考えるのであれば、この時期もうやめておけ、ということになりますが、現代文の基礎の問題集は、概ね量が少ないのでそういう例とは違うでしょう。

4.船口さんのやり方や教材や講義が合わないのか、もっと根本に問題があるのか、他の教材なら解るのか、色々やってみたら共通点が浮かんで解るのか、はやってみなければ判らないことです。
とにかくまずはやってみることでしょう。時期が時期なんで心配ではありますが。(現代文は最初に片付ける科目でした)
何れにせよ、原因をあぶり出す必要があるでしょう。

5.ただし、高い確率で、あなたに何らかの問題点がある、ということは念頭に置いておきましょう。
例えば、普段から論理的に物事考えていないとか、無意味な丸暗記に走っているとか、問題文もよく読んでいなければ教材の解答解説もよく読んでいないとか、これらは当てずっぽうですが、何かあるかも知れません。
そこで謙虚に反省するのと突っ張るのとで、スピートが違うのではないかと思います。

まぁまずは立ち読みしてください。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって相談にのっていただき、本当にありがとうございます。
国語は苦手意識があり、勉強時間が手薄でした。
tekcycleさんのおっしゃる通りだと思うのと同時に、論理的に考える事を意識しながら、あまり時間はないですが、残り時間を有意義に頑張るよう精一杯頑張ります。

こんにちは

まず、本文がきちんと読めているでしょうか?
解法は、本文が読み取れていることが前提ですから、そのあたりを講座の先生に聞いてみてください。
本文の読み取りに問題ないなら、こつをつかめばすぐに取れるようになりますから、あまり難しく考えず、練習してください
    • 0

出口や板野はちゃんとやりましたか?

それで解法が掴めないなら、特に理系なら
http://www.amazon.co.jp/現代文入門―記号でつかむイイタイコト-駿台受験叢書-藤田-修一/dp/4796114017
これは?
8割無くて良いんですよね?
ちゃんと基礎が身に付けば、センターなら8割超えちゃうんだけれど。
逆に言うと、基礎だけで良いから、焦ることはないと思います。
英数を5→8割なら諦めろ、と思いますが、現代文は圧倒的に必要量が少ないと思います。

で、その船口さんの講座も、基礎やセンターレベルということで良いんですね?
そこが違っちゃうと...。
模試もセンター模試で良いんですね?(ちゃんと書きましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理系なので、国語はセンターでしか使いません。
センター模試で、講座もセンターレベルのものです。
ずっと、ふなぐちでやってきたので、他の講師のものに変えて良いのか、不安もあるんですが・・。どうなんでしょう・・。