アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pH=2の硫酸水溶液の水素イオン濃度はいくらになるか。また硫酸水溶液のモル濃度はいくらか。
という問題なのですが、どうやって解いたらよいのかわかりません。
1価の問題なら分かるんですが硫酸って2価ですよね…

A 回答 (2件)

pH=2ということは、活量など無視すれば、pH=-log[H]なので、[H]=10^-2mol/Lなわけです。

またここで、硫酸の酸解離を考えます。
H2SO4 → 2H+ + SO4- となる。
イオン式から、硫酸1モルからは水素イオンは2モル得られることになる。
よって、(硫酸):(水素イオン)=1:2=X:10^-2
より、X=0.5×10^-2mol/Lかな?

結局、物からどれだけのHが出ているかが問題になります。問題がもしHCLだったら、HCL→H+CLですので、[HCL]=[H]=[CL]になるように。
あってるかわからないけど(笑)
    • 0

鉄1kgと綿1kgはどちらが重いでしょう(空気の浮力は無視).

pH=2の硫酸とpH=2の塩酸の水素イオン濃度はどちらが大きいでしょう.

#1さんのお答えからわかる通り,同じです.[H+]=1×10^(-2)mol/L

ただし,他に条件が書かれてなければ,硫酸のモル濃度は5×10^(-3)mol/L,塩酸は1×10^(-2)mol/Lと答えておけば良いでしょう.(有効数字は問題に合わせて答えましょう.今の場合はあまりうるさくないと思います.)
    • 0